見出し画像

今まで使ってきたソフト・お絵描き編

今まで使ってきたソフトをざっとまとめたいなと思い、昔のデータを漁ってみました。

・Pixia
最初に購入したペンタブについていたソフトの中で使いやすかったのとメイキングが充実していたので使っていました。
まだデジタルで線画を描けなかった頃で、当時の作業手順は
・紙に描く
・スキャナーで取り込む
・ゴミ取り
・着色
という、今よりちょっと手が込んでいました。
○当時の絵:なんか、全体的にツルツルしてます。

・PhotoshopElements
プロの人はフォトショップというソフトを使っているらしい!という知識をネットで知り、高校の時に購入。
しかし、使い方が良く分からずに着色で使ったのは↓のイラストのみで、作業手順もPixia時代と変わっていません。
色々試してみたものの、そのまま宝の持ち腐れ状態に。
大学時代からゲーム制作のUI作りで使った事をきっかけに、一気に化けました。
今では文字入れが必要な作業には欠かせません。
○当時の絵:影の部分が超あやふや


・SAI
高校の時、文化祭で出す本に載せる表紙用のイラストを描く時に偶然見つけました。
当時はまだ開発中で無料だったのですが、しばらくするとリリース版が出たのでそのまま購入。
現在も愛用しています。
今ではデジタルでも線画が描けるようになったので、
・下書き
・線画
・着色
という流れになっています。
肌色などのパレットデータはPixia時代からそのまま引き継いでいます。
現在の絵:やっと、髪の毛の塗り方が決まる+なんちゃってアニメ塗り習得
・Pixia時代からずっと同じ水彩塗り

・らくがき用に使っている改造水彩筆+テクスチャ

おまけ:表紙

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?