見出し画像

【フラッグシップ優勝】青イワンコフ解説【購入者様限定特典あり】【初心者様におすすめ】

みなさんこんにちは。コトワザです。
今回は青梅フラッグシップにて優勝しました青イワンコフの解説となります。

過去の実績としてはフラッグシップに3度出場し4-1を2回、優勝を1回経験しています。
他のTCGでは中学1年生のころよりデュエルマスターズのトーナメントシーンに出場し数千人規模の大会で7-2が2回、2019年度dmpランキング神奈川県スリーブラインなどの実績があります。

この記事の内容を理解しその通りにプレイすれば大会で赤ゾロ、緑きんえもんに勝つことができるようになります。

こちらのデッキは今現在猛威を奮っている赤ゾロや緑きんえもんに対して有利がつき、プレイも根本さえ理解すればかなり強く扱えるデッキだと思っております。
デッキとしての価格もかなり安く組みやすいので初心者の方にも自信を持ってお勧めします。

筆者は赤ゾロ、緑キッド、緑きんえもん、赤緑ロー、青ドフラミンゴ、紫カイドウ、黒スモーカー、紫黒ゼットなど環境に上がったことのあるデッキは一通り回した経験がありますがこちらのデッキはこれらと比べ圧倒的にプレイが簡単だと思っております。デッキ構築から各対面のプレイに至るまで解説いたします。
ぜひ最後までお付き合いいただけると幸いです。

記事購入者様への特典としてTwitterのDMにて相談を受け付けております。前回キッドのnoteをご購入いただいた方から沢山のご好評の声をいただけたため今回もdmにて相談をお受けしようと思います。

環境考察

それでははじめに第二弾環境の考察をしていきたいと思います。僕の考えているTier表がこちら。

Tier1 赤ゾロ 緑きんえもん
Tier2 青イワンコフ 紫カイドウ
Tier3 赤緑ロー 緑キッド 赤白ひげ(初見のみ)

それぞれに左右差はないです。
強い表現になりますがプレイスキルがある人とない人の対戦の場合このTier表は崩れるものだと思っています。その理由はワンピースカードゲームはできることが多くリソース勝負がとても難しいからです。
つまりワンピースカードゲーム自体の上手さがどのデッキを使っても顕著に現れるということです。
そのため前提としてプレイスキルが上手な人同士のデッキ相性とお考えください。

今回はフラッグシップを想定した環境を考えていきます。そもそもフラッグシップは4勝1敗でチョッパー、5勝0敗でルフィのプロモがもらえる大会です。
そのため事故率が低いデッキが好まれる傾向にあります。

それに加えて上位プレイヤーほどプレイングが出るデッキを好んで使う傾向にあります。例えばTier2の紫カイドウを例に考えましょう。
このデッキは鬼ヶ島の有無がデッキの出力を大きく左右します。

紫デッキの屋台骨


このカードを2ターン目までに引ける確率は約7割ほどです。つまり5試合中1試合は引けないとなるとそこでルフィチャンスを失うと言っても過言ではないです。つまりフラッグシップでは事故率が一定数あるデッキは好まれない傾向にあります。

次にTier3の赤緑ローをみてみましょう。
赤緑ローはデッキリストのテンプレが存在しない、母数がほかに比べて少ないなどの理由で対戦経験の薄い人が多いというTier1デッキにはない強みが存在します。しかし多色リーダーのためライフが4枚と少し心許ないです。それに加えて5コストローを引けない試合の出力がとても低いため紫カイドウ同様に決まれば強いデッキに落ち着いてしまいます。

Tier1をみていきましょう。

赤ゾロは環境で最安定出力を叩き出せるデッキとしては間違いないです。それに加えて他デッキには真似できないほどの安定感と低Tierデッキへの対応力があります。

緑きんえもんはお菊や7キッドの持つパワーやボニーとモモの助による安定性が持ち味のデッキです。
説明不要のパワーをリーダー効果を駆使して序盤から押し付けてくるカードパワーの塊のような構築が主流です。

これらのデッキを使うのが最安定のように思えますが1つ大きな落とし穴が存在しています。
それはミラーマッチです。
例えば赤ゾロのミラーマッチでは先行が圧倒的に有利なのに加えサーチできないエドワードニューゲートを引けると圧倒的に有利な試合展開になる点や序盤のロビンのボード制圧能力の高さが抜けている点など引けないと勝負の土俵に上がれないという事態が起こりやすいです。


ここまでの解説を聞く限り環境デッキを握る場合はなにかを割り切りつつ大会環境を見ていく必要があるように思えます。筆者も大会直前までこのような思考に陥っていました。

ここまでの解説を踏まえまとめです。

・赤ゾロ、緑きんえもんがデッキパワーが高い
・紫カイドウは大会シーンでは好まれづらい
・ミラーマッチが不安定なデッキは勝ち越しづらい

つまり赤ゾロ、緑きんえもんにデッキ単位で有利がつきミラーマッチはプレイングで制するデッキでありつつ紫カイドウには不利でも構わない

そんなデッキが勝ち上がりやすいとお分かりいただけると思います。
そして筆者がそれに最も当てはまると思ったデッキが今回紹介します、青イワンコフです。

ここから先は有料とさせていただきます。

ここから先は

4,667字 / 20画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!