Twitterの件について

こちらについての説明をさせていただきます。

該当ツイートを行った日の日中に東京で開催されたワンピースカードゲームの大会であるひとつなぎCSにて対戦相手の方とトラブルになったことがことの発端です。

※前提としてひとつなぎCSは3vs3のチーム戦です。

試合前に対戦相手の方がスマートフォンを取り出しタイマーらしきものをセットしたため相手の方に電子機器の使用が認められていないことをお話したところ「初戦では認められていた」といった返答が来たため常に卓上に置くものだと思っていました。

試合開始直後スマートフォンをしまわれたため使用しないものと判断し試合を始めました。

10分ほど経った頃、対戦相手の方が私のターン中にスマートフォンを取り出し明らかに電源をつけたためジャッジコール。

対戦相手の方が「あくまでタイムの確認」と言っていたため私は「電子機器の使用はアウトでは?」と確認したところ横の対戦卓のプレイヤー(相手のチームメイト)から「ならシャカパチやめてください」と言われました。


この時点で大多数の方ならわかると思いますが試合中のスマートフォンの使用はルール違反

自分らが行っていたシャカパチは他の卓でも行われている程度のものであったためこの試合はこれ以降控えると約束しスマートフォンの使用についての話に戻したところジャッジは明らかにそこに触れないまま卓を離れてしまいました。

そこで追求すべきでしたが相手プレイヤーの方もこちらも大きなトラブルは控えたかった都合上その場では試合続行しました。

上記が当日のすべてです。

シャカパチとスマホの使用、どちらが悪質であるか競技性の高い大会へ参加している方ならわかると思います。
ましてや参加費4500円の大会です。
カジュアル層の多いイベントであるとも書いていないため外部情報の参照を行っている相手から高圧的な態度で開き直られる意味もわからなかったです。

自分自身対戦相手が初心者である旨を伝えられた際はシャカパチもしませんし1プレイヤーとしてルールを確認しながら進めます。そのことはワンピを通して繋がったフォロワーさんが1番よくわかってると思います。

そのような方がたくさんフォローしていただいているアカウントで今回の発言は適してはいなかったと思います。

今回の件についていただいたDM等は現在自分が未成年で学生であるため時間がなかなか取れずうまく返信しきれていません。申し訳ございません。

また自分やチームメイトのTwitterでのツイートを切り取り無断でnoteを作成し間違った情報を拡散する行為はやめていただけると嬉しいです。