見出し画像

ライベルモットデッキ紹介&解説

皆さんこんにちはコトワザ(@kotowaza_5kiin)です。
本日は僕がVaultやリアルで調整していていたライベルモットのデッキ紹介と解説を行います。投げ銭形式なのでいいなと思った方是非ご購入くださると嬉しいです。誤字脱字間違った文法が多いと思いますがそこは目をつぶって下さい。

1.なぜこのデッキに注目したか



現在の環境は一強環境ではなく様々なデッキが強い環境だと思いプレイが出るデッキは使えないと判断し明確な勝ち方のあるループデッキの使用を決めました。ではなぜ数あるループデッキの中からライベルモットループを使用したかです。このデッキの最速キルターンは3ターンです。それに加えループに入れない場合はミラダンテ12に繋ぐことができ序盤から圧をかけることができます。どんな対面にも3キルループや3ターンミラダンテで強く出れる点を評価しこのデッキを使用しました。CSでは裏目を踏み続け戦績こそあまり良いとは言えませんがかなり可能性を感じました。

2.デッキリスト

画像1

こちらが現在使用しているデッキリストです。

3.採用カード解説

海底鬼面城
ループパーツを集めるカード。貼る対面と貼らない対面は赤青覇道と同じ認識で回していました。そこまで語ることはないのですが先行で無理やり貼ると手札が3枚になることだけは意識して使ってください。

コスモ・ポリタン
マーシャルの進化元。それだけではなくプレイがわかってる零龍対面で後手の場合に使います。零龍が出た後は基本除去札がないのでこいつは最強のブロッカーになります。

カシス・オレンジ/応援元気スパチャあざーす
こいつのおかげで青単の進化元が8枚体制可能に。呪文面もマーシャルから打つと強いので基本ハンドキープはポリタンよりこっちを抱えたい

ストリーミング・シェイパー
4キルしたいときに使います。他のデッキよりもマナに埋めることは多いです。だって3キルしたほうが強いもんね。

マーシャル・クイーン
このデッキの全ての動きの核。引けると強いじゃなくて引けないと勝ちが見えないカード。2コストにライベル乗せるデッキじゃなくてこいつの上にライベル乗せるデッキ。デュエプレ内定おめでとう。

クリスタル・メモリー
今回のリストのポイント。このデッキでマーシャル効果クリメモとライベル埋めるとミラダンテサーチチェンジ可能。しかも従来のチェンジ0型と違いターンパスしても安心できるようにミラダンテ君が入ってます。マナ埋め困らないようにウォズレックケアの非ツインパクトを採用。

電磁麗姫ジェリー
ループで2枚使います。カウンターでも使えるしCIPの1ドローが好き。ここ一枠削ると安定しなくなりました。

海姫龍 ライベルモット・ビターズ
デッキの核。流石に2。

*/弐幻ニャミバウン/*
ループパーツ兼受けST。ループでは2枚使用のもの(くそ難しい)と3枚使用がある。従来のミラクルスター型と違い単色で受けになるところを評価しました。

時の法皇 ミラダンテ12
殿堂解除しても多分ピン。つよい!!!!

龍脈術 水霊の計
ドローと確定除去が選べる便利カード。理論上ニャミバウンが1枠ここに入る。探すのが大変でした。

深海の伝道師 アトランティス
ループパーツ兼受け札。バーンメアに有効だけどジューサーチャレンジされることもしばしば。受け札として仕込むプレイはオシャレで好き。

4.ループ方法

ニャミバウン3のみ記載
ジェリービターズは進化元がジェリーのビターズ

初期盤面

手札 ニャミバウン2枚ジェリービターズアトラン

場 ジェリービターズ

GRにウィンガーとメカーネン
山札1枚(ニャミバウン)

このループをする際山札をニャミバウン1枚にする方法から記載

1.ビターズ効果ニャミバウンジェリービターズ。GR召喚の後ニャミバウン効果攻撃中ビターズバウンス。

2.ビターズ効果アトランジェリービターズ。アンタップビターズ残しバウンス
これで無限GR。ウィンガーが出るまで

1.でウィンガーがでたら1.をもう一度行いニャミバウンをウィンガーにつけて2.でウィンガー効果2枚ボトムに送りジェリードロー。山がニャミバウン2枚の時ビターズ効果アトランジェリービターズ。アンタップビターズ残しバウンス。ジェリー効果でニャミバウン1枚のみの山札完成。

無限GRでウィンガー効果の手順、メカーネンをめくるまで行い無限メカーネン。

5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
何かわからない点ございましたらTwitterのDMにてお願いします。

あと投げ銭していただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 300