見出し画像

ロマノグリラを救いたかった話

みなさんこんにちはコトワザです。
今日は王来編デュエルマスターズの第三弾拡張パックの発売日だったわけですがみなさんは購入されましたか?
品薄店舗も多そうなので早めの購入が丸そうですね。

今回はそんな新弾の中でもキングマスターレア、つまり一箱買えば必ず出てくる枠の中のこいつ。

零獄接続王 ロマノグリラ0世

種族 ディスペクター / ダークロード / ガーディアン / ナイト / 文明 光/闇/自然 / パワー17000 / コスト11 

■EXライフ
■マッハファイター
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、その中から1枚を墓地に置き、残りをマナゾーンに置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、コストの合計が、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下になるよう、自分のマナゾーンと墓地からクリーチャーを最大1体ずつ選び、出す。
■このクリーチャーがタップしていれば、自分は攻撃されない。 

こちらのカードを紹介します。
コストが11と重いため従来の5Cコントロールへの採用は難しそうです。しかしそんなことはわかりきってると言わんばかりに公式から「組み合わせて使え!!」という圧のあるカードも同パックに封入されています。
それがこいつ。

霊宝 ヒャクメ-4

【 クリーチャー 】 
種族 パンドラボックス / アーク・セラフィム / ディスタス / 文明 光/闇/自然 / パワー4000 / コスト6 

■S・トリガー
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが出た時または相手に選ばれた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■ササゲール4(ディスペクターを召喚する時、コストを4少なくしてもよい。そうしたら、このクリーチャーを破壊する。そのディスペクターのコストは0以下にはならない) 

なんとSTを持ちつつササゲール4という脅威の数字。それに加えブーストとハンデスがついている…
こいつは一緒に使わない択はない!そう決心しました。

とりあえず組み合わせるカードをテーブルに広げてみます。色は最低自然光闇の採用が必須です。デドダムを入れるなら水文明、ザーディクリカやヘブニアッシュサインを入れるなら火文明の採用が必須です。現代DMのすごいところはここにあります。各色ごとの強いカードを入れるとそれっぽいデッキになります。

とりあえず組むかー。そう言ってできたリストです。

あれ。それっぽいけど単色が11?ミステリーキューブ?ロマノグリラ4?
ツッコミどころだらけの原型が完成しました。最初はこれでいいんです。どんな動きが強いのか調べましょう。
環境デッキや今後増加が予測されるシータボルバル8などと一通り対戦するとどうやら多色はすごく多いらしい、そしてミステリーキューブが弱すぎるらしい。この2つがわかりました。「まあ流石にダメかー。」そう思いながらカードを漁っていたそのとき。
「色も関係なくなるしある程度の無茶ならできるようになるかも。」

まさかのジョー星さんです。0cコントロールがあるようにこいつで色をなくしてしまえば多色枚数を気にする必要もなくなります。
それで作成されたリストがこちら。

そしてこのデッキ。回すとわかるのですがザーディクリカの枚数とミステリーキューブがかなりうざい。デッキを回りづらくさせるカードは抜いたほうがいいです。それに加えジョー星を使わない、引けないときの事故もかなり酷いです。そのため複数回使用後リストがちまちま変更されます。最新のリストとプレイ理論についてはこの記事のスキ数、Twitterの宣伝ツイートのいいね数をみて追記しようと思います。
ありがとうございました。