見出し画像

ボカコレの自薦問題で思ったこと

※アイキャッチ画像はVRoidで作ったモデルをAIでイラスト化したあざといイラストであり、本文との関係は全くありません。


ボカコレお疲れ様でした!

まず最初にお断りしておくと、

私は弱小Pであり、ランキングサイトをあまり見ないエンジョイ勢です。

この記事は、あくまで個人的な見解なので「こういう人もいるんだな」程度に思っていただければと思います。

広告や自薦ってどうなん?

基本的にはしてもいいと思っています。

問題は、ノウハウが蓄積されていない個人がプロモーションを行うことによる、未熟が故のトラブルだと思っています。

ついでに言えば、想定外の人数の参加によるシステム(プログラム的な要素以外も含む)のオーバーフローではないかとも思います。

今回のボカコレで、私は決定的に疲れてしまいました。
ここではその理由を探っていきたいと思います。

では、まずボカコレあるあるを見ていきましょう。


広告ガンガン入れちゃえ

いいと思います。

自薦しちゃえ

いいと思います。

※ただし、自薦募集をしていない人にするのはアウトです。

聴いてもらう目的でいいね押しまくっちゃえ

嫌われても良ければいいと思います。

ただし、相手が聴いてくれなかったからと言ってキレたりしないようにしましょう。

フォローしまくっちゃえ

いいと思います。

フォロバされたらフォロー外しちゃえ

ヘタするとブラックリスト入りになるので気を付けましょう。

※人によっては迷惑行為に感じることがあるのでご注意ください。

聴いたから聴いて!

( ˙-˙ )スンッ…

※ただし、自薦スレに書いたのであれば、お互いに聴き合いましょう。

聴いてもらう目的で感想のリプしよ

(°ㅂ°҂)

今回書きたかったことはこれなんです。
これをSNSでやるのはやめて欲しいです。

ただし、利益が一致している方同士であれば問題ないと思います。


さて、何故やめて欲しいのか。

真実がわからなくなる

私の曲を気に入ってくださった方」と「営業目的の方」の見分けがつかなくて困るんです。

例えば…

インフルエンサーが使っているお気に入りのものがあります。
「その人もオススメしてたし、お揃いにしたいから買っちゃお!」

でもそれが実はステマだったら悲しいですよね?
騙されたって思いますよね?
それと同じなんです。
(「そんなことはない」という方は、騙されやすいかもしれませんのでお気を付けください)

今までボカコレで知り合って仲良くなった方、たくさんいます。
だから毎回楽しみだったんです。

でも、回を重ねるごとに、ボカコレ期間が終わったらスッと引いていってしまう方が一定数いることに気付いてしまったんです。

もちろん、私の投稿が合わなくなったとか、忙しくなったとか理由は様々だと思います。
私は去る者追わずなので、基本的には気にしません。

だけど今回、

  • 感想を書くのに時間がかかる

  • お礼のリプを書くのに時間がかかる

  • 時間があまり取れなかった

ということが重なり、ぶっちゃけすぎてしまうと、

営業目的邪魔

フォロワさんの応援を優先させたいのに、営業目的邪魔!

と思っちゃったんですよね…

あと、感想合戦に少々疲れたというのもあります。

本当に時間がかかるのと、私自身投稿したら目的を果たしているので、
感想もらえたら嬉しいけど「相手に無理をさせてまではいらない」と思っているからです。

裏を返せば自分も無理したくない。
だってお年寄りだもん。
疲れるもん。

楽しいはずのイベントでこんなに疲れるなんて…

そもそも私は音楽を聴いて楽しみたいだけなのに…
とまで思ってしまったんですよね。

断っておくと、ランキングを否定しているわけではありません。
今回、数名の方のランキング入りを、私にしては頑張って応援させていただきました。

だけど、それは私が好きで応援したのです。
全く知らない興味のない方に、巧みに応援へと誘導されるのは嫌なんです。

恐らく誘導したご本人は必死なだけで、無自覚だとは思いますが。

義理人情に弱い日本人

日本では、昔からこういう情に訴えた手法が有効で、とても多く感じます。
また、こういった義理がSNS疲れにもつながっていきます。

私は次回、SNSで感想を書くかどうか悩んでいます。
他のイベントでも考え中です。
書くとしたらニコニココメントとYouTubeコメントに書こうかなと。
ものすごく応援したい曲があれば別ですが。

感想を通じての交流が減るのは寂しいですが、無理をするのも違うと思うので。


【番外編】TLが感想で埋まっちゃう

番外編として、タイムラインが感想で埋まっちゃうのも考えものだなと思うこともあります。

肝心な情報を逃してしまうので。

これはニコニコに匿名のコメント機能しかないという問題もあり、かと言って匿名コメントだからニコニコなわけで、難しい問題ですね…

で、最終的に何が言いたかったかと言うと、

もっと気軽にボカコレを楽しみたい!!

これなのかなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?