見出し画像

日記9/27〜9/30

9月27日(日)

今日から朝走ってみることにした。前日にいろんな人に、「朝走ることにした」と宣言したりして自分にプレッシャーをかけた。見られている意識みたいなのって、するとしないとじゃ大きな違いだ。隣の駅までの線路沿いを、なるべく長く走り続けた。ランナーズハイになるほど長い距離ではないので、ただただ気力だけで走る。そこにあるのは「走ってる自分偉い!」というモチベーションだけだ。でも、続けていたら少しは体力がついたりして、変化があるかなと期待もしている。帰ってきたら、軽くヨガをしてからシャワーを浴びて、朝ごはんの私の餌。グラノーラに青汁パウダーときな粉とすり胡麻を入れたものがお気に入り。自分の体に必要だと思うものを美味しく効率的に摂るという意味で最強の朝食だ。お通じも良くなるし、パワーもでる。完全栄養食とかサプリメントで栄養を摂るってなんだか味気がなくて、寂しいって思っていたけど、最近はその考え方もありだなってすごく思う。時と場合を使い分ければ。


9月28日(月)

月曜だから仕事だ。前日の夜になかなか寝付けなくてベッドの中でスマホをいじってしまったから、朝起きるのが辛かったけれど、なんとか起きて朝の散歩(筋肉痛でランニングはできなかった)をした。10時からオンライン会議だった。下っ端としてミーティングのセッティングとホストをしなければなので、寝坊やすっぽかしの許されない緊張感とともに待機。そのあとは会社に行って、仕事。通勤の時に音楽を聴く習慣があったんだけど、やめてみた。今は、当たり前になっている自分の固定概念とか習慣を壊してみたいとき。そうして新しいものが入ってくるのを待っている。今の収入だけだと奨学金の返済が始まって生活が苦しいので、何かないかと考えている。がんばれ私。がんばれというか、自分のことを不憫がるのはやめにして、人生に責任を持ちたい。気がつくと可哀想な私を演じてしまっている。不機嫌になるってそういうことだもの。笑って、もっと強くなりたいなと思う。

9月29日(火)

仕事が今日で一区切りの日だった。最近とてもミスが多くて、ちいさな間違いを見逃してしまうので、「なぜかしら?」と自分の買ったばかりの手帳に書き込んで原因を究明した。自分のこういうところが真面目だな!と思う。すると、①少し仕事に慣れてきた…又は気張らなくても大丈夫と悟ったこと。②単純に睡眠不足。③色んな仕事を同時進行でやりすぎ。時間毎でやることを区切っていない。という原因があげられると分かったので、それを直すことを決意した。うちの会社は今リモートで作業を開始するときは一日のはじめに上司にメールすることが決まっている。軽い要件のメールを身近な人に送るとき、どんな言葉を添えようか考える。上司から金曜日に送られてきたりする「よい週末を!」みたいな一言が最高に好き。私は今朝「気を引き締めて!がんばります」って送った。それゆえか、出社したとき上司がにこっと挨拶してくれたような気がする。無事仕事を終えて退社後、底知れぬ疲れに襲われて、けれど頭だけは冴えに冴えていたので眠ることもできず、YouTubeをだらだらみて夜はなんとなく眠りについた。

9月30日(水)

昨日がラストスパートのつもりで力を出して頑張ったので、9月最終日は身体が限界と叫びをあげていた。午前中から身体が重すぎて起き上がれないし、ご飯を食べても消化は悪いくせにずっとおなかが空いている…みたいな。追い打ちをかけるように低気圧の影響で頭痛や神経痛に襲われ、息も絶え絶えはやめに終業。ちょうど家に頭痛薬を忘れてしまったので、電車のなかで吐きそうなほど頭が痛かった。途中乗り換えの駅の改札中に、立ち食いのお蕎麦屋さんがあって、寄ってあったかいお蕎麦でも食べたいと思った。お蕎麦屋さんの隣には、なんと薬局があったので頭痛薬を購入。駅の改札のなかに薬局がある時代はなんて便利なんだ~と感動。お蕎麦屋さんですぐに薬をのんだ。立ち食い蕎麦屋さんでも座る席があるので、コロッケ蕎麦を食べながらすこし休憩をする。学生時代アルバイトをしていた駅の改札なかにも同じお蕎麦屋さんがあって、死ぬほどくたびれた日などはコロッケ蕎麦を食べてから帰宅した。そんな思い出も相まって、500円で心とおなかが満たされる、なんでもないけれど大切な一杯だ。明日から10月だなんて、信じられないけれど日々は、「ラストスパート」を越えてまた続いていくので仕方ない。来月も、眠って起きて、食べて、働こう。

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。