見出し画像

1ヶ月書くチャレンジ day1

自分と人生が変わるいちばん大切な文章力『書く習慣』いしかわゆきさんの著書の最後にある、書くチャレンジに挑戦してみる。

「今抱いている目標や夢」

最近自分の手帳に思ったことをつらつら書いたり、歌詞を書いたりすることが増え、文章に磨きをかけることを疎かにしつつある。ぐだぐだと書いた文章だとしても、歌詞ならば解釈次第でそれなりには読んでもらうことができる。理解できなくらいに曖昧だとしても、問題はない。

なので、短期的な目標としては「文を書く練習をちゃんとすること」、抽象的な表現に甘えず伝えたいことが伝わるように書く。

今日伝えたいことは、歌詞と文章の違いについて。

私が歌詞を書くときは、大抵悲しいとき。悲しさを乗り越えるためとか、何か良いものに昇華させたいというために歌詞を書いてしまう。つまりは、自分のために書くことが多い。

では、文章はどうか。文章は何か秩序だった理論や、伝える内容が面白いかどうかなどが問われる。前提として大事なのは、誰かに読んでもらうための文章として書くこと。他者から見られていることが、文章やそのほかのことにおいてもどう作用しているのか、今後もっと考えてみたいテーマである。

見られていることにより、自分の背筋が伸びるのはどういうことか?

Day2もお楽しみに。

エチカ


いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。