見出し画像

2024.8.15-21

8月15日
朝からどんどん仕事をこなす…やらなきゃ終わらない。一層気の使う仕事が始まってしまい、目に見えてストレスを抱えている。いつになったら、こういうのをなくして自分なりに仕事できるようになるのだろう。一生無理なのかな。

8月16日
台風がやってくるというので、在宅勤務命令が出た。朝は全然穏やか。昼は少し雨が強くなってきたが、近所のつけ麺屋さんに行った。ゆるゆると仕事した。こんな日がないとやってられない。

8月17日
台風はけっきょく、あまり大したことなかった。関東の台風っていつもこうだな。
気圧で具合悪く、眠ったり、思い立ってスコーンを作ったりする。
夕方近所を散歩、スーパーで買い物をした。

8月18日
日曜日。最近は休日に何も予定を入れたくない。暑いからか。仕事関係の調理試作をこなす。キッチンで汗だく。

8月19日
毎月、原稿を書くとき1日に入魂して仕上げることが増えてきた。1日ひと記事入魂。ぎりぎりまでやらない。たくさん休んで元気を貯めてから書く。体にいいのやら、悪いのやら。

夕方の土砂降りのなか帰宅したら、伴侶が注文した、「テラフォーマーズ」の過去全巻セット(中古)よりも先に、最新刊だけ届いてて笑った。まだしばらく読めないね。

8月20日
原稿を全集中で書いていると上司からお昼のお誘い。なんと、前職の後輩さんがオランダから来日していて、面白い人だから会わないか?と。もともと来る予定の人が仕事で来られなくなった穴埋めだという。ありがたく軽食とかき氷をご一緒する。
怒涛の早口で冗談と本気を交互に話す方。次元を超えた賢さはこう発露するのか、と新たな世界を見た。毎朝4時までお酒を飲みながら何かしているらしい(あちこちの求職に応募したり)。もちろんその求職も異次元クラスのものたち。各国を飛び回りながら、なんでもやっている。滅多にない出会いに感謝。

8月21日
いつもならしないような細かいミスを多発している。文字の数え間違い、メールへの添付忘れ、締め切りの記載漏れなど。あまりにクタクタで、夕飯はカップラーメンをずるずると啜る。コーン缶と、バターを一片追加して。

今週の本棚

『ポトスライムの舟』津村記久子
働くことに引き摺り込まれるような小説
偶然えらんだカバーの色がポトスライム色。


いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。