見出し画像

2月20日

なかなかスムーズに日めくりできず、悲しいです。あきらめず。毎日。

ほめられたら、皆さんはなんて返す?

よく聞くのは「そんなことないです」だけど、これは褒めた側からすると、ちょっと残念な返答だと思うのだ。

あれ、私が褒めたい気持ちわかってもらえなかったかな…と考えてしまう。

ほめられたら、「ありがとう」と言うべきなのかな。けれど、自分がまだまだ上に行きたいと思ってる時にほめられたら、嬉しいけど、いや褒められるほどの者では…と言ってしまうのもわかる。

私は最近この2つのパターンで悩んでいて、「そんなことないですよ」というのも嫌で、「ありがとう」と言って調子に乗りそうな自分も嫌で、困ったりする。

とりあえず「うふふふ」とか「へへへ」というような笑みが溢れて、その場が終わる。

とはいえ、褒められることはやはりすごく嬉しい。自分が持っていることや、がんばっていることを見ててくれる人がいるんだなと感じる。

最近嬉しかった褒め言葉は

エチカちゃん黒猫みたい

やってきたこと無駄じゃなかったよ

そのキャラでこれからも行きなさいな

です。

ほめられたら、とりあえず全力でありがとうございます!と言いつつ、心の中でそれを自信やガソリンに変えて、またさらに前に進んで行けたら、褒めがいのある人間だね。

そんな2月20日。

エチカ





いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。