見出し画像

ひと息とつぶやき 発信にあたり

どうでもいいこと  


世の中どうでも良くないことばかり大事にされる。そりゃそうだ、どうでも良くないからね。

遅刻はしちゃいけないよ。

ご飯は栄養をしっかり考えて。

睡眠時間にはレム睡眠とノンレム睡眠があってだね…。

夜更かしは体に良くないよ。

お金を稼がなくちゃ。

あ、光熱費の振り込みしなきゃ。

9:00~17:00は定時、そのあとは残業。

朝はおはよう、昼はこんにちは、夜になったらこんばんは


ぜんぶ決められている。誰が決めたのかもわからないのに、従わなきゃいけない。



そんな社会のあれこれの中でふと訪れる、自分だけの世界。それが、ひと息飲み物を飲む時間。

栄養バランスのためにとか、効率を重視して…というようなことを考えずとも、ひと息飲み物を飲みたいと思って、飲む。なんのためでもない。

そんな 余白 。どうでもいいこと、が本当は人生の全てなんじゃない?

だって人間が生まれて死んでいく意味なんて、誰も知らない。

意味がないけど、私たちは生きている。意味のない時間、それが生きてる意味なんじゃない?

社会のルールのなかで、自分のためだけの隙間を見つけだして。

ひと息。

あなたの「どうでもいいこと」おしえてください。


エチカ



いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。