見出し画像

5月25日

こんにちは。もう5月も25日までやってきてしまいました。もうすぐ梅雨の季節ですね。今年は忙しい合間をぬって梅酒をつけてみたいと思っているので、インターネットで梅を注文しとかないといけません。

以下、日めくりカレンダーをお届けします。

「用意しすぎない」

用意することは、とても大事なこと。なんの準備もないと不安だし、想定外のことばかりだと取り乱してしまう。

私は日常、シュミレーションばかりしている。これが、こうなったら、ああなるかも…と予想を立てるのが得意。それがあるから、あたらしい企画を立てたり面白いことを考えるのが得意だと思う。それを形にしていく作業も楽しいから好きだ。

けれど、実際には準備してもしきれないことばかりだ。ある程度のシュミレーションが終わったら、あとは見切り発車も大切。

私は朝起きるのが長年苦手だった。ベッドに寝転んだまま、起きたら何をするか考えているうちに二度寝してしまう間抜けちゃんだった。でも今になると、目が覚めたらまず何も考えずカーテンを開けて、トイレに行って、歯磨きをして、顔を洗う。そうしたら、次にするべきことが考えずともできるのだ。そこまで進んでしまえば、二度寝の心配も少ない。

私の好きな哲学者ベルクソンはそんな身体の動きを優美なものと捉える。知性に依存することなく、記憶を細切れにたどるのでもない、流れるような時間がそうさせるのだと。

優美に動きたいよなぁ、と思う。今日も私はガタガタ動いている気がする。そういう意味で武道をやったりして、仙人のような無駄な動きがない人に私はなりたいのだ。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。