見出し画像

たまにいく喫茶店の

たまにいく喫茶店の、素敵なジャズが流れているオーディオ。もしもそうだったら面白い話。


私が以前バイトしていた書店では、年に2回ほど、期間限定でオーディオの販売をしていた。

値段は忘れたけれど、とんでもなく高級なオーディオで、お金持ちそうな老夫婦なんかが購入を決めて、少しだけ売れていた。

メーカーの人がレジ横に立って、実際の音楽を流しながら丁寧に販売をしていて、その期間にはいい音楽を贅沢に聴きながらレジ業務に励んだ。


正直、お昼休憩のあとには眠くなるし

お客さんの声も聞き取りづらくなるので、あまり好きな期間ではなかった。

もしも、あの時、あの店オーディオを買ったのは、私がたまに行く喫茶店のマスターだったとしたら。

私があの時「この音楽ずっと聞いてるのやだなぁ」と思いながら売っていたオーディオ。そのオーディオに、ジャズ喫茶で、今の私が癒されているのかもしれない。あくまで例え話だが。

仕事って不思議で、舐めてかかっていると突如として、猛烈な感謝に襲われる、有難い出来事に出会ったりする。

働くのはとんでもなく疲れるし、いつも良いコンディションでプロの仕事をするなんて、並大抵のことじゃない。

たまにやってくる、奇跡のような有難い瞬間のために、なるべく油断せずに、背筋を正していたい…と思う。

未来から見ると、過去の自分はいつも、恥ずかしい。


エチカ




いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。