見出し画像

#8 ダーツにおける「脱力」とは? / ビッグブル魔人

【2024/10/8】



ビッグブル魔人に、俺はなる!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおりゃりゃりりゃりゃりゃりゃああああああああああああああ^^





ってことでビッグブルニキになってます、小鳥です。オンライン対戦をするのがおこがましく感じ始めてここ暫くはCUだけやっていたのに、気づいたらCUすらおこがましく感じ始めてビッグブルニキになってしまいました。ビッグブルすらおこがましく感じ始めたらどうすればいいのでしょうか。マグネットダーツでも買おうかしら。

ぱーりーぴーぽー




あ、おこがましみの感情だけでビッグブルニキになっているわけではありませんよ。自分ちゃんと理由あります。真面目です。


最近感じる課題に「ダーツの飛ばし方が下手くそ」という大問題があります。基礎中の基礎が固まっていないのに狙う練習をするなんて、あぁ、おこがましい。ということで最近はビッグブルをやりまくっています。CUだとしてもブルに狙おうとしてしまいますからね。



ダーツを飛ばす、ということに関して、私は「脱力」を至上命題にしています。上手い人はみんな言いますよね、脱力しろ!って。そんなにみんな言うんだったら俺もどうせいつか脱力の練習するんだろうし、だったら今のうちからやっとくべ、って感じです。


この「脱力」というキーワード。ただずっと脱力しっぱなしで投げればいい、という話ではありません。ずーっと0%で投げようとすると矢速15km/h台のヘナチョコ投球(球じゃないけど)になってしまいます。


じゃあどう脱力すればええねんって、なりますよね。考えた末、僕はダーツにおける「脱力」について、2つの意味があると思いました。
1つが「100%の力で投げるよりも60%くらいの力で投げた方がコントロールしやすいよね」という意の脱力。そしてもう1つが「脱力した状態で、投げる直前に力をグッと加えた方が効率よく力が伝わる」という意の脱力です。


これはどちらも正しいと思います。その中で、ダーツに力を加えるのが下手くそな僕にとっては後者の脱力がより重要であると考えました。


これはどのスポーツにおいても同じことが言えて、ずっと100%の力を込めた状態で投げたり蹴ったりするよりも、投げる直前、蹴る直前でグッと力を加えた方が、少ない力でも物にしっかりパワーが伝わります。 


これはダーツにおいてもきっと同じです。リリース前は脱力して、リリースする瞬間に適切な力を加える。こうすると力まずともダーツに力がしっかり伝わってくれます。


この話は↓この動画↓を参考にしたので、より詳しい話が知りたい方は是非見てみてくださいねえ〜



てことで、最近はこの「脱力 → リリース時にグッと力を伝える」の練習をビッグブルでやりまくっている、というわけです。


とにかくまずはダーツに力を伝える練習をする。ある程度意識しなくても脱力を利用した投げ方が出来るようになってきたら、そこで初めてブルに狙って投げてみる。ダーツの飛びに違和感が出てきたらすかさず力を伝える練習に戻す。この繰り返しです。


本来であれば自分が最適だと感じる矢速になるよう力を調整するフェーズも欲しいです。所謂「60%で投げた方がコントロールしやすい」の意での脱力ですね。まぁ60%は一例に過ぎず、何パーセントが良いかは人によって異なると思います。僕の場合は今までの経験上18km/h ~ 19km/h前半がいい感じです。


最終的には力まずに安定してこの矢速が出せるようになってれば最高ですね。暫くビッグブル魔人になってみようと思います。




んでね、これの延長線として今日ユーミングするのをやめてみたんすよ。ユーミングってあれです、構えたあとダーツを前後に軽く振るやつ。


僕の中でユーミングって狙いを定めるためにやっていたんですね。なのでユーミング有だと狙って投げる意識が強くなります。でもその代わりとして、力を伝えて投げる意識が弱くなるんです。


これユーミング無だと逆になるんですよ。要は狙って投げる意識が弱くなるけど力を伝えて投げる意識が強くなる。


んで僕がいま意識したいのって「狙う<力を伝える」なんですよね。だったらユーミング無の方がいいなと感じて、やめてみました。


今日のところは、ユーミング無の手応えはかなりあります。「脱力」と「ブル上を狙う意識」は変えずにユーミングは無いフォームで投げる。と、かなり中心に集まってくれた印象です。


ただあるあるとして、その日は良かったとしても日を改めるとそうでも無かったなぁ、ってなることがよくあるんですよね。なので明日も試してみますよ。あんまりじゃん!ってなったらユーミング有に戻すと思います。次回に乞うご期待。



まぁユーミングってそもそも狙いを定めるためにやるもんじゃないと思うんですよね。きっとリズムを整えるための道具です。


リズムが整うとリリースポイントが安定するので基本的には自分の気持ちいいリズムで揃えておいた方がいいです。
ですが、ユーミング有だとなーんか自分の中でなかなかしっくり来るリズムが無い印象。ユーミング無でスパッと投げた方がリズム整ってんのかもな、とも思ってます今となっては。


まぁとはいえユーミング有で自分のリズムが見つかってないだけだとも思ってるので、とりあえず明日の様子を見てどうするか判断したいと思いや〜す。


やっぱりね、何事も土台を固めることは本当に大切ですから。この飛ばす練習は焦らず、じっくりやっていきたいところですな。でもたまにCUとかもやっちゃって。少しずつ成長を実感していきたい所でございます。


今日はある程度ニコニコで帰れたのでよしっ。
明日は不満顔かも。ニコニコしてたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?