見出し画像

#4 脱力からのびゅーん / 悔しいなあ

【2024/9/13】



昨日折れたシャフトくん。今日はダーツ場に行く前にショップで買い物しちゃうよーん。あ、全部ポイント決済で。



マイダーツで投げ始めて2週間弱。投げる前に毎回数値の目標を設定していたのですが、中期的な目標として【2024/10/2】までに達成したいもの達を決めました。この日がマイダーツで投げ始めてちょうど1ヶ月なんですねえ〜。


松 : 01スタッツ 60.0↑ , クリケスタッツ 2.10↑
竹 : CU毎ラウンド1ブル↑
梅 : CUスコア400↓ 1日に1/5以下

梅から説明。ちょっと分かりづらいかもだけど、これはその日にチャレンジしたCU(これからカウントアップのことをカッコつけてCUって書いちゃう!服屋みたいだね)について、「400点以下だったゲーム数 / その日行ったCUの全体ゲーム数」を1/5以下にしましょうね、というものです。つまりCUは基本的に400点超えれるようにしようねってこと。


竹は、CU中に梅を意識する中で、1ゲームの全ラウンドで1ブル以上ブルを入れましょうね、というもの。元々「1ゲームで8ブル以上」にしてたんですけど、なんか今日3回とか4回とか達成しちゃったんで少し難しくしました。あざす。


そして松は、Bフライトに行きたいねという話です。CUを中心に練習していく中で時々オンライン対戦も挟んでいるので、そこでしっかりスタッツを残していきたい。まぁこれは達成出来ちゃったらお祭りですな。どんちゃんどんちゃん。



これらを10/2までに達成する!!!頑張れ俺!!!!


そしてそれとは別に今日の目標ですが、昨日に引き続きフォームの研究と精度の向上です。



昨日はリリースポイントをいつもより早くすると良さげだということに気づきました。無論今日も意識して投げます。それから「力を抜きながらダーツに力を伝える」方法についても考えていきますよ。思考を止めるな。止めるなよ〜。



てなわけでリリースポイントですが、やはりこれは好印象です。調子を崩してきた時は、一旦リリースポイントを確認してブルに入れることよりダーツを垂れないように意識する。そのままCUを1ゲームやってみたら、今度はそのままブルを狙ってみる。と、入り出すんですよね。このフォーム固めていきたいなあ。


ただリリースポイントを早くしながら強く投げちゃうと昨日みたいに肘を痛めちゃうんですよね。そこで考えなければいけないのが「力を抜きながらダーツに力を伝える」こと。


これを実現する重要なポイントは「投げる前に脱力する」という点でした。
まず脱力。自然と構える。ブルの上側を、少し直線的に狙う。ここで直線的にするために力を入れる。この力を入れる部分が、一旦脱力しておくと結構ちょうど良くなりがちなんですよね。


ずっと投げてるとどんどん力入ったり逆に力抜けちゃったりとまぁ色々あるんですが、その時は初心に帰って自然に投げてから徐々に調整します。


脱力を覚えてから覚醒モードに入りまして、CUで何度も600チャンスが来てたんですが、よわよわメンタルは一度意識してしまうとブルに入らないんですよね〜。598が最高地点のまま覚醒モードが終了しました。クソが〜。


まぁ何気にこの覚醒モード中に初めて1ゲームで2ハットトリックを決めることが出来たので、脱力は暫くやってみたいですね。肘も痛くならないし。



てことで今日はひたすらひたすらCUばっかりやってました。たまにオンライン対戦。
7時間も投げてたらしいよ。フリータイム様々やね。





そんな修行のようなダーツを端っこでやる中、今日は自分含めて4台のダーツライブ3が全て埋まっていました。


んでさ、本当に聞いて欲しい。
めっっっっっっちゃくちゃ俺ぼっちだった。



いやね、右にある3台の中で、真ん中にいた方が左右どちらも関わりのある方だったっぽいのよ。んで最初は右行ったり左行ったりしてたんだけど、気づいたら3人でグルになってて。


まぁ割と常連気味の方達だったから俺もよく来てるしそのグルに混ざれば良かったのかもしれないよ?しれないんだけどさ?


隣の人 : Aフラのバカ上手お兄さん(今日CUで800出してた)
隣の隣の人 : Bフラなわけがないクソ上手お姉さん(CU今月の最高が800超えてた)
隣の隣の隣の人 : AAフラ間近のガチ上手お兄さん(昨日CUで1000出してた)



…いや。いやいやいや。声、掛けられるわけないぢゃん。俺CCだよ。マイダーツ投げ始めて2週間弱だよ。無理なんよ。レベル高すぎるんよ。



お姉さん「みんな知り合いになっちゃったね^^」
↑ ねえ!!!
 みんなってなに。みんなってなんだよ。おい。


お姉さん「私も1日にハットトリック30回も出してみたいな〜。私? やっと10回くらいですよー。」
↑ は????
  俺は1回出たらクソ喜んでるが???ガッツポーズだが???????????????



いやもう、ホント空気。俺、居ない者にされてた。7時間も投げてたのに。


まぁ、でも声掛けられないのなんて当たり前っちゃ当たり前なんですよね。お相手さんのレベル高すぎて俺が声掛けられないのと同じで、お相手さんも俺のレベルが低すぎて声掛けられないんですよね。一緒に投げても圧勝しちゃうからね。


俺が下手くそ過ぎるばかりに、ずっと楽しそうだったあの和に一生入れず1人修行。はぁ。悔しい。



その後20:00には誰も居なくなりましたが、僕は投げ続けました。悔しかったから。


んでまた投げ方のコツが掴めてきてさ。600、超えたんだよ。


これがま〜〜〜〜〜〜〜〜〜じで嬉しくて。本当に嬉しくて。そのまま帰っても良かったんだけど最後に1試合くらいオンラインやってから帰ろうと思って。701やったんですよ。




したらさ、もうさ、もうさ。すんごい、ボロボロだったんよ。
全然入らなくて。


結局3試合くらいやって。最後はまぁまぁブル入ってたんだけどスタッツは今の平均より下で。結局レート下げて終わっちゃいました。


どんどん下がるレーティング


本当はあんまレーティングのことは気にしたくないんですよ。狙い通り投げれたダーツの先に結果があると思うから。因果関係逆にしたくないんだけどさ。


上振れだったにしても最初はBに近いCCでスタート出来てさ。そっからずっと右肩下がり。本当に悔しい。今日別にめちゃくちゃ調子悪かったとかそんなんじゃなかったんだけどな。試合勘?いやだとしてもなぁ。本当に悔しい。


松 : 01スタッツ 60.0↑ , クリケスタッツ 2.10↑
  → 01スタッツ 55.85 , クリケスタッツ 2.00
  → ❌
竹 : CU毎ラウンド1ブル↑
  → ❌ 
梅 : CUスコア400↓ 1日に1/5以下
  → 21/68 (> 13/68)
  → ❌



そして店を出て、いってえ右足を軽く庇いながらお家へ帰りました。


あーあ。本当に、悔しいなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?