見出し画像

#7 ダーツ、分かるけど分からない問題 / Aフラだった日

【2024/10/2】



3日間連続で投げてました。ハマりすぎです。


いやね本当は毎日投げた方がいい!っつうのはよく聞くし俺も上手くはなりたいんだけど、趣味だからね。趣味。熱中度合いが趣味の域超え始めてる。今に始まった話ではありませんが…


てなわけで今回はこの三日間で得れた良い事と悪い事をまとめて話します。ひゅうぃご〜



良 : 自分の中で正解を知れた

これはある日のこと。CU一点張りの小鳥青年が流石に最後くらい01やるか…と思い至りオンラインの海に潜りました。







いやAフラで草〜^^



バカ調子良かった。スコアも載せちゃう。

フィニッシュでグダってるので100%スタッツではBBフライトなのですが、まぁそれでもBBなんですよね。今全然レーティング5切るくらいなので驚きも驚きです。


この時意識していたことはかなりシンプル。というか前回の記事で大きな軸にすることにした「脱力」と「ブル上を狙う」ことだけです。恐らくこのゲーム中は力加減が神ってて、横ブレだけ意識してればポンポン入る状態だったと思います。


実際に速度を見てみると18km/h ~ 19km/h前半で安定していて、これも前回感じていた良い時の速度と一致しています。やっぱりこのくらいがいいんだな〜と感じておりますよ。


この成功体験はかなりデカい。と思う。自分の中でこの軸を信じられる大きなきっかけになりますからね。まぁでも、こんだけ入れないとAフラにはなれんのね、とも思いました^^;




悪 : ダーツに力を伝える方法が分からん

分からんねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先程、調子が良かった時は力加減が神がかってたと話しましたが、この力加減を常時出せないのです。


特に「脱力」に関して、脱力しながら投げると大抵16km/h台のヘナヘナ投球(投球?)になります。脱力しながらダーツに力を伝える方法が分からんのです。


意識して18km/h ~ 19km/h前半の速度にしてみると調子が戻り始めるのですが、どうしても力んでしまっている感じが拭えず、それはそれで…となってます。


調子いい時の脱力は力んでいる感覚が無く、いいな〜と感じるダーツの軌道を描きながら脱力時特有のグルーピングが出来ていました。その時の状態に狙ってなりたい所ですが…むずかしいねえ〜。



恐らくですが、脱力は「力0%にして投げる」という解釈ではないと思ってます。それをするとヘナヘナになってしまうのでね。


「力100%じゃなくて60%くらいにしようね」とか「脱力してからグッと飛ばした方が効率よく力が伝わるよね」とか、そういう話だと思います。脱力を有効活用して、僕の場合は18km/h ~ 19km/h前半を出そうね〜、という。


要は飛ばす練習が出来てないのですわ。狙うのも大事だけどね。上手く「脱力」を使えるように次回から頑張ってみましょう。いえい。



んま、課題点はあるものの、考えることが「ブルに安定して入れる方法」から「今のフォームに安定感を出す方法」にシフト出来始めているのはデカイなと感じます。
自分の中で納得出来る投げ方を心がければ、それが良く再現出来た時には必然的にブルに入っている感覚。これは大事にしていきたいですね。



てなわけで、マイダーツを投げ始めて1ヶ月が経ちました。1ヶ月やった感想ですか?



「ダーツ、少し分かったけど何も分からねえ」


ですな。ぶっちゃけ成長してる感はあまり感じてないです。普通に1か月前の方が上手かった気がする。


でも今の時期はどうやら投げる量がものを言うらしいので、それを信じてまたダーツしたいと思います。成長曲線は曲線って言うくらいだから真っ直ぐじゃないし、多分どっかで突然上手くなり始めるのかなと思ってます知らんけど。


今は週に4日投げるとしたら、3日は落ち込んで帰って1日は笑顔で帰る、みたいな感じになってますけど、まぁそんなもんですよね。落ち込めるくらい本気になれてるんだからそれでいいんです。



そういえば少し前に中期的な目標として、今日までに達成したい3つのミッションを自分に課してました。

松 : 01スタッツ 60.0↑ , クリケスタッツ 2.10↑
竹 : CU毎ラウンド1ブル↑
梅 : CUスコア400↓ 1日に1/5以下

達成、無理だったねえ^^


まぁ最近はスコアよりも投げ方によりフォーカスしてるので、当初よりはこの目標のことは考えてなかったかも知れません。


とはいえCU中は「ここでブル入れたら400行けるな」とか「これワンチャン竹のやつ行けるか?」みたいなことはよく考えられていたので、ある程度の緊張感を持てたという意味でこの目標設定は良かったなと思ってます。これからも期限は設けずこれらの目標は達成できるよう引き続き頑張って行こうと思います。



というわけで2ヶ月目も頑張っていきましょう^^
ダーツ楽すぅい〜〜〜〜〜〜〜^^^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?