見出し画像

#3 リリースポイント / シャフト折れちった

【2024/9/12】



今日は夜にある予定まで暇。投げるしか!ないっしょ!!


ここ1週間は非常に忙しくしていたのであまり投げることが出来てなかったんですよね。



…と、言いたいところでしたが、終電までの隙を見て激多忙weekの中で1回投げました。記事にはしてないけど。


予定終わりに行こうとしたら大学の友達が付いてきてくれました。友達はハウスダーツの中、俺はマイダーツで投げちゃって。てへ。


もちろんすご〜く楽しかった。んですけど、練習の観点で見たらあまり良くは無いな〜と感じました。カラオケだったりボーリングだったりの感覚なので、ワイワイやる分集中力は下がりますよね。修正もあまり追いつきません。


リア友と行く時は成績とかは一旦置いといてエンタメに振り切ってやる方がいいなと、学びましたよ。



まぁそれと同時に次投げる時は1人で黙々とやろうと決めていました。それが今日ですね。


リア友ダーツで投げ方の研究があまり出来なかったこともあり、今日は「しっくり来る投げ方」の研究と再現性の向上を目標にやりました。数値の目標は特になし。まぁカウントアップのブル本数くらい定めてみても良かったな。次はそうしますわ。



はてさて、フォームについて考えるとなると自分の中で出てくる第一の課題が「ダーツ垂れる問題」です。


この問題を抱えつつ投げていく中で、この原因がリリースポイントにあるのでは無いか、と感じました。


投げる時、僕はブルの上側を狙って真っ直ぐ飛ばすことをよく意識しています。ですが、投げる瞬間にブルの上側へ投げれているかと言えばかなり不安定でした。何故か。リリースポイントが遅すぎて、手が下へいこうとしている時に投げてしまっているから。なのでは?


ということでリリースポイントをいつもより早めて、手がまだ上を向いている時にダーツを離すことを意識してみました。



そしたら!!垂れなくなった!!!


これによって縦ブレがかなり改善されました。横ブレは前回から実践している「離す直前まで真っ直ぐ投げる意識」があればかなり舞えます。よっしゃ、あとは再現性をあげるために沢山投げるだけや!!!!




そうして2時間後。肘がいた〜い;;


体重を乗せる右足が痛くなるのはいつもの事なのですが、腕や手の部分が痛くなることは今まで無かったんですよね。今日の投げ方はちょっと良くなかったんだろうな。


てことで最後の1時間くらいは度々休みながら力を抜いて投げます。少し強めに真っ直ぐ飛ばす意識が消えるので、あーんま上手くいかないですね〜〜〜



ってなる思ったらさ、なんか意外と入るんよな、ブル。


しかも力抜いて投げてる割には速度はそんなに変わってない。おりょりょ?



ここらへんはまだ曖昧かな〜。真っ直ぐめに投げた方が結局安定してるし、でも少し強めに力入れることになると肘痛くなっちゃうし。「力を抜きながらダーツに力を伝える」方法を追求していきたいなと思いましたね。縦ブレ(=リリースポイントや角度)と横ブレ(=意識と集中力)の対策も忘れずに。



んまあ〜そんな感じでフォームをあれやこれやしつつ、たまにオンライン対戦もやりました。今日はね、20のトリプルがすこぶる入る日だったんよ。クリケカウントアップも初めて400超えたよ。

400超えた次のゲームが酷い


んでさ、帰る前に最後クリケのオンライン対戦やろ!と思ってやってたんだべさ。そしたらさ、そしたらさ、、シャフトがさ、!折れちゃったの!!;;


折れたシャフトどっか行っちゃったし、オンライン対戦まだ終わってないし、ええ〜;;;;


とりあえず2本で投げるしかないなあダーツの替え無いし〜〜〜うえ〜〜〜〜〜〜ん‪(ᯅ̈ )





「あの、一本貸しましょうか?」


、、、、!?


え、いいんですか;;;;;;;;;;;;;;



「せっかくのオンラインですし…」


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;;;;;;;;;



ということで隣で投げていたお姉さん(めっちゃ上手い)に少しの間だけ一本貸してもらってしまいました。優しい世界すぎる;;本当にありがとうございました;;


シャフト、バベル買った時付いてきたちゃっち〜やつをデザインがいいからって理由だけで使っていたので、逆にいい機会かもしれない。明日もダーツ投げに行こうかなって思ってるので、ダーツ場行く前にショップで買おうと思います。



にしても、本当に優しい世界だ〜〜〜〜;;;;;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?