見出し画像

#1 ハウスダーツ奮闘記 / 始まりはこんなもん

【2024/9/2】


初回特別1時間スペシャル〜〜〜〜〜!!!!!!
\ドンドンパフパフドンドンパフパフ/


というわけでえ!!今回の記事はちょっと長めかも!!
何故ならこれまでのダーツ戦績全4日分を晒すから!!!!


というわけで!!
記念すべき初おひとりダーツから見ていきましょう!!!



〜2024/8/24〜

酒、もっと欲しいど〜… ←酔っぱらいの小鳥さん
大学の友達、今空いてねえかなぁ… ←普通に迷惑な酔っぱらいの小鳥さん


…ん??????あそこ、元々カラオケあったところじゃないか??
今ダーツ場になってんだな… ←全ての始まりを迎えた酔っぱらいの小鳥さん


…よし、行ってみるか!! ←謎の行動力を見せる酔っぱらいの小鳥さん




…あのですね、大丈夫ですよ。お酒は入ってましたけど、絶対周りには迷惑かけてないです。独り言は言ってないし、大きな音もたててないです。大丈夫です。初心者特有の知らないマナーとかはあったかもしれないです。それはすいません。今もすいません。炎上したくない。


ダーツライブカードを使い始めたのは3回目からなのでデータは残っていませんが、確かこの日はひたすらカウントアップだけしてたかな。たまに501やってたかも。


最高 : 450~499
平均 : 300~350
最低 : 200~250

みたいな感じだったと思います。どう投げるのが正解なのかなあ〜みたいな完全手探り状態で酔っぱらいの小鳥さんは戦っていました。てか楽しいぜ、ダーツ。




〜2024/8/27〜

バイト、早く終わっちゃったなぁ。
この時間に帰るの、ちょい暇。


まぁいいや、帰るかあ〜……あああああ!! ←ダーツあるやんの顔をしてる小鳥さん



というわけで2回目のダーツスタート〜^^



この日やったのは8割ほどカウントアップ。たまに01ゲーム、1回だけ1人でクリケット。


この日はどう投げたら安定するのかをひたすら考えては実行していました。その結果、


・姿勢は前かがみになりながら、ある程度自分の体幹(=重心)を意識する
・真ん中に入れるぞという気持ちと集中力
・投げる前はグッと引く
・投げた後の手はブルへ


辺りが良さげであると判明。出来るだけこれらを意識して投げてみると…




いやうまぁ〜…


この日600↑は2回出ました。この日の目標にしてたのでバチバチに嬉しかった。ダーツ沼に片足突っ込んだ音も同時に聞こえてきましたよ。
カウントアップだけで見るとこの日にCフライトがCCフライトになったのかなぁと勝手に感じてます。非公認ですけどね。手応えはかなりあり。


とはいえ調子の波が結構激しく、200点台出してたゲームもあるし、500越えてるゲームもちょくちょくあるし、って感じでした。そこでまずは安定して400↑は取れるようにしようと、また新たな目標が出来たのでした。


ん?01ゲーム?
めっちゃBURSTした(良くない)




〜2024/8/31〜

え!!!!!!
カードってバーチャルのやつだったら無料なの!!??!?


え〜早く言ってよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;



んね。泣いてますね、小鳥さん。
\ピーピー/


というわけでカード解禁です。とはいえバーチャルカードではオンライン対戦はできないので今日も今日とてカウントアップ。まぁちゃんとカード買ったとしてもカウントアップばっかしているとは思いますけどね。


ではこの日のスコアを見てみましょうか。まずはカウントアップ。



白い縦棒の左側が8/31


安定しねえなあこいつ〜


やはり目先の目標はこのグラフをより平坦にすることかなぁと感じています。平均はちょうど400程度ですが、もっと安定して真ん中にダーツを集めることが出来ると、グラフも安定し、平均も自ずと上がると思います。


あと休憩がてらやっていたものも。
こちらはクリケットカウントアップ。



白い縦棒の左側が8/31


下手かもしれねえ!


いや相場はよく分かんないですが、恐らくCCフライトのレベルには行ってないかなと思います。クリケットも含めたら全体は結局Cフライトかも。


僕はダーツがよく垂れる傾向にあって、特に20や18など高い場所の狙いが難しいと感じました。まぁそもそもの話かなーりブレブレなので下の場所にあるナンバーも外しまくってます。01ゲームのフィニッシュにも関わってきますし、クリケットも要練習だなと感じました。



そしてそんな01ゲームのスタッツはこちら。



白い縦棒の左側が8/31


こちらも調子のよい回と悪い回がはっきりしてますな。


てかフィニッシュが超ムズい。意識するとまーじで入んないですね。01ゲームなんてフィニッシュがイッチャン大事なんだから。頑張ろうねえ。




て、感じ。ちなみに今までは3時間プレイが基本だったのですが、この日は6時間ほどプレイしました。


てのもさあ!
この日は別のところ行ったんよ!!
そしたらさあ!
めっちゃ安いのフリータイムが!!


それで楽しくなっちゃって気づいたら6時間経ってました。ワロタ。ちなみにカウントアップは70回近くプレイしていたようで、グラフに収まってません。ワロタ。


この時はまだハウスダーツで投げていたので、店が変わり初めは少し苦戦しました。ちょっと重かったんよね。
でもね、時間にものを言わせてハットトリック4回決めてるから。多分修正能力高いんじゃなくて、調子の波が激しいだけ。






さぁ、ということでやっと来ました。今日の戦績です。今日はなんと言っても【マイダーツの初投げ】です。投げれる時間も3時間程度なので、まずはマイダーツに慣れること!そしてプラスして下記の目標を掲げてビュンビュン投げました。


目標 :
カウントアップ : 600↑
          400を安定して出す
クリケットカウントアップ : 300↑


というわけで結果!
実質さっき見せちゃいましたけどまた出しますね。
まずはカウントアップ。



白い縦棒の右側が9/2


いーーーーーーーやマイダーツむず〜〜〜😄😄


勿論分かっては居たのですが、それでも思ってた以上にハウスダーツとマイダーツの違いを実感しました。マイダーツは本当に投げたところに行くイメージがありますね。フォームが安定していればめちゃくちゃ投げやすそうですが、僕にとってはまだまだ諸刃の剣と言ったところでしょうか。


そしてハウスダーツを投げていた時にやっていた投げ方(前かがみ+体幹 , 真ん中の意識 etc…のやつ)だと思い通りにダーツが向かってくれないですね。2枚目のグラフで400点弱をずっとウロウロしているところは投げ方が分からなくなってしまったところです。



というわけで投げ方を見直しました!
今のところ出ている要素は、


・姿勢は前かがみで自然と楽な体勢で
・真ん中の意識 < ブルの上側に向かってダーツを押し出す意識 = 投げた後の手はブルの上側に
・放物線よりまずは少し強めに直線的に


と言ったところでしょうか。ただ、全体的にぼんやりしているというか、もう少し「決め」の形を作りたいんですよね。それこそ姿勢は前かがみ+体幹の形が自分の中では安定してましたし、投げる強さもフォームを考える中で一定にしていきたいです。ここは要研究ですね。


目標については、600↑も安定した400も達成出来ず。600↑は出したかったですがここは致し方ない。



クリケットカウントアップ行きましょう。


白い縦棒の右側が9/2


4回しかやってなくて草^^


でも300↑は達成出来ました。調子いい時にやったらなんかすーんごいトリプル入ったあはは。


カウントアップ等で「狙いの場所に投げる」のを練習するのは大きな土台となって、クリケットにも還元されるなと感じました。ブルじゃない所に入れるというちょっとした応用ですね。


あとね、なーんかクリケットカウントアップの時ブルがまじで入んないんですよね。今日ひとつも入らなかったかも。悲しいだ。意識しすぎかな。



あと調子良かった時に息抜きで701やったらスタッツ64.80が出ました。BURSTしなかったしめっちゃブル入った。DARTSLIVE3くんから「∅〇〇mm以内達成してるで〜おめおめ〜^^」って言ってくれた。何mmか忘れました。80?70?



今日、最後の方隣に来たお兄さんがバチ上手かったなぁ。上手い人隣に居ると気にしちゃう。メンタルそんな強くないんすよねえ笑




はい!そんな感じ!
1時間スペシャルにしようと思ったのに3時間スペシャルくらい長くなっちゃったよ。


ダーツライブカードは現在絶賛配達中なので、次行く時は対人戦できるかも!そしたらレーティング分かるね。ワクワク。



じゃ、今日はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?