【CODm】サーチ&デストロイのルールとコツ【COD】

ルールと勝利条件

1.サーチ&デストロイは、オブジェクト破壊側とオブジェクト防衛側に分かれて行う。
2.リスポーン無し
3.ウォーマシンなどのオペレータースキル使用不可
4.6本先取で勝利。破壊と防衛の順序は(破壊5本→防衛5本→破壊1本)か逆のパターン
【その他】
・爆弾を所持した/落とした情報は敵に聞こえる
・爆弾所持者が倒されるとその場に爆弾を落とす
・制限時間は120秒(爆弾設置後は残り制限時間に関係なく45秒となる)
・爆弾設置後は45秒後に爆発

【防衛側の勝利条件】
・制限時間内オブジェクトを守り切る
・爆弾設置される前に敵を全滅する
・爆弾設置された後解除する(解除に5秒かかる)

【破壊側の勝利条件】
・爆弾設置(設置に5秒)して、爆破時間まで解除されないようにする(味方全員がやられても解除されなければ勝利)
・敵を全滅する

防衛側のコツ

1.オブジェクト付近や強ポジで敵を待つ
防衛側は敵が攻めてくる所を待てるため、無駄に攻めず遮蔽物の後ろやオブジェクト付近などの強ポジで待とう。

2.敵の「爆弾を所持/落とした」情報を聴く
敵を倒して爆弾を落としたら、敵が拾いに来るため監視しておこう。
「落とした爆弾を拾った情報」は、爆弾近辺にいたことが分かるため、敵の通るルートの予想がしやすく待ち伏せもしやすい。

3.設置された時は敵が隠れていそうな所を見てから解除に進む
爆弾設置された場合は敵が爆弾付近を張っているため、隠れていそうな所を見て倒してから解除しましょう。

4.リーサル(グレやトリップマイン)を使う
防衛側は敵が通りそうな所にトリップマインを設置し、敵が不用意に通った場合キルできるようにするのが重要。ただし、パークのハードワイヤーでトリップマイン不発やフラックジャケットでダメージ軽減されることもあるため設置して安心するのは危険!

破壊側のコツ

1.敵が待っていそうな所はリーサルを使用したりADSしつつ出る
待ち伏せポジションはマップによってある程度決まっているため、グレネードを投げたり、ADSして出ることによって撃ち勝てる可能性が上がる

2.爆弾を監視されやすい所で落とさない
爆弾所持者がやられるとその場に落とし、広場のど真ん中などに落とすと一気に不利状況になってしまうため、所持者は出来るだけ安全なルートを通ろう。

3.スモークを上手く扱う
スモークの基本的な使い方は敵からの射線を切るため爆弾設置する際の使用。他には、A地点に攻めると見せかけてAへの進路に撒いて囮としての使用も強力

4.爆弾設置する場所は監視しやすい所にする
爆弾設置は、敵が解除しはじめた際に倒しやすい所に設置し、解除音がしてから倒す。どのように設置したかを共有できれば、スモークが撒かれたとしても決め撃ちで倒しやすい。ロケランが通りやすいように設置できればなお良し。

5.設置後は時間をかける
設置後は時間をかければ良く、残り時間が10秒などを切った場合は、敵との撃ちあいをするように見せかけて逃げ回り、残り時間5秒未満にするという戦法がある事も頭に入れておきたい。