見出し画像

新しい働き方LAB 未経験から動画制作のその後。

udemy 動画制作チームに参加してはや2か月。
これまでの進捗を中間報告書の準備を兼ねて以下まとめます。
6月18日 キックオフ 
Udemyのメンターシモカタ先生とチームメンバーとの初 顔合わせ。
今回の企画を運営してくださる Yuko様から Udemyの講座受講用の特別クーポンをいただき、「ラーニングパス」を早速購入。
私の場合は、もう本当に経験皆無のため、今回新しい働き方LABのメンバーになることが決まってから、MacbookPRo および ADBE クリエイティブクラウドを購入しました。
もう本当に「動かしたい」という一念だけで、参加しました。

ラーニングパスとは、「具体的な目標のために、Udemyのどの講座を受講すればよいか」を具体的に提案してくれるもの。


https://note-udemyjapan.benesse.co.jp/n/n3829577c36a4
https://note-udemyjapan.benesse.co.jp/n/n3829577c36a4
未経験者でも理解できるような講座を用意してくれているので、ただひたすら、何回も何回もくりかえし見ながら作業することで自然に効率よく習得できるとの説明がありました。
「本当かな…」


正直申し上げますと、これまで会社から支給された自己啓発用の通信教育講座については、開封すらせずに廃棄してきた私なので不安はつのりましたが…

ターナー先生 のプレミアプロ
ターナー先生の一眼レフカメラの操作方法
動画の構成やアングルについての講座
かも先生のアフターエフェクト 
これらを、毎日少しずつながめるようにしはじめました。

7月31日
■初めての動画制作 
チームへの課題として、秋の行われるミニイベントの告知動画を提出することになりました。
「まだ 何もできていないけれど やるしかない」
premium pro の初心者にもわかる講座をやっと1回視聴したところで、重い腰をあげ、はじめての動画制作に挑戦しました。
やはり、見るのと 自分で作るのは違う…
5秒の動画を制作する(しかも素材はありがたいことにUdemy 社様から提供していただいたすてきな動画)のに、苦心讃嘆 16時間以上かけて 制作しました(残念ながら 公開できないのですが)

静止画を動かしたいとおもいながら、Udemy 講座を視聴しているだけで、さっぱり制作をしてこなかったため、クオリティに関しては論外なのですが、
自分内の目標としては、
1 どんなに低レベルであっても、今の自分の力(のなさ)を確認するために、提出する

2 口先だけでさっぱり実作をしてこなかった自分に向けて
「まずは、自分を動かそう!」自分を励ます動画にしよう
という方針で制作しました。

制作途中では メンターのシモカタ先生から具体的なアドバイスをいただき、自分なりに内容を修正して、とにかく提出。8月12日には フィードバックまでしていただき、大感激でした!

フィードバックの席では、なんとUdemyで今回運営を担当してくださっているYUKO様からも(大スポンサー様ですね)コメントをいただき、もう最高にうれしかったです。

■8月11日~15日 職場のお盆休みを利用して、大人の夏休みのイベントに参加。アフターエフェクトでタイトルづくりに挑戦しましたが、おもうように動かすことができず、大苦戦中です。

以下は8月19日現在の宿題です(進行中)まだあと10日あるので、あきらめずに、ぽつぽつ進めていきます!

#シニアだって楽しく働きたい
#studywithudemy
#大人の夏休み
#新しい働き方LAB
#私の働き方実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?