自己紹介


先日初めて投稿しましたが、まともに自己紹介もしていなかったので、今回は改めて自分のことやこれから書いていきたいことについてお伝えしたいと思います。

1.自分のこと
2.noteを始めた理由
3.書いていきたいこと

1.自分のこと
プロフィールでも書いていますが、現在2歳と0歳の姉妹のパパをやっています。日々子どもと接する中で「あ〜こんな小さい子どもでも自分の世界観があるんやな〜」と子どもの一挙手一投足をおもしろおかしく観察しています。自分がパパとしてこんなふうにしなきゃとかは特になく、ただ自然な関係で一緒にいれたらな〜と思っています。そうはいうものの、いろいろと思い悩んだりすることもあると思うので、こちらのノートで育児について思うことを書き連ねてみようと思いました。そうすることでちょっとでもいいパパ?になれたらと思います。

2.noteを始めた理由
簡潔に言うと、なにかしら表現の場を求めていたという感じです。普通に働いている人にとって自分を率直に表現する場ってなかなかないですよね?むしろ私なんかはそういった率直な考えや想いを抑圧しながら生活しているような気がします。最近それって精神衛生上良くないな〜と思いここにたどり着いた次第です。それと子どもの頃から自分の気持ちを抑圧してきたせいか、その反動でここへきて(もうおっさんなんですが)「俺は俺なんだ!これからは出来得る限り自分の意思や感性に沿って生きるゾ!!」と中2病的な発想に至りまして。笑 ただ真面目にこのように思って、これからは自分の意思や感性を深めるためにもここでいろいろな表現をしたいなと思っています。

3.書いていきたいこと
基本的に計画性のない人間なので、書いていくうちにいろんなところに興味が行くような気がしますが、自分の身の回りのことを感じたままに書いてみようと思います。特に育児や読書、映画のことになるかな〜と思っています。あともうひとつ自分のテーマとして自分が心地よく生きていくために「世の中との付き合い方」、距離の取り方」を考えていきたいと思っています。こういったテーマを取り上げている理由は、自分にとって世の中が生きづらい場所だからです。そんな認識をしている要因は、幼少の頃からの経験などいろいろな要素が絡み合っていると思いますが、それらをできるだけ言語化し、自分は本当にこれからどう生きていきたいのか、ここで書いていく作業を通じて考えていきたいと思っています。また一読者としても他の方がどのような記事を書いておられるのか興味がありますので、そちらも楽しみたいと思います。よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?