見出し画像

リトル・シングス、マイルール、漬け丼ブーム、ライフハック、DONUTS DISCO DELUXE

「リトル・シングス」細切れ鑑賞にて見終わり。
デンゼルワシントンは最高。細かい所は見る側で想像する的な?行間を探らさせる的な?
アホが露呈して有識者に「浅はかワロタ」と言われないように感想はそっと胸に…


ロースカツ丼


5月から新規参入した仕出し弁当を初めて注文。
太切りのネギの主張が強かった。次は別メニューでキメます。

👇マイルールの話👇
講演や、ライブなんかの際に「それでは、何か質問等ございますでしょうか?」という風な質問コーナーになった時には真っ先に挙手をして質問するというマイルールがある。
これは決して目立ちたいとかではなく、もし自分が講演者で問いかけをした側だった場合、誰も挙手をしなかったらという事を想像したときにそれはきっと困るだろうし、質問してくれた方が嬉しいだろうという思いのもとから発生しているマイルールなのです。
直近では、モンスターエンジンの西森洋一さんの「無駄工作」の講演を聞きに行った時に1番に質問した。
突然に質問コーナーが始まったので何も考えてなかったけど、「それでは質問あるかた〜」に食い気味で挙手。マイクが回ってくるまでの間に考えて
「機械加工の際にヤバい怪我をした事はありますか?」
と質問をした。
「自分は怪我するのが嫌だからむちゃくちゃ慎重にやっているので怪我は無い」との事だった。

講演中、ゴルフの話の熱量がすごかった

ハードコアパンク系のライブイベントに行った時にライブしていたボーカルの女性が「なんか質問ある人〜?」みたいな事を曲の合間に突然言い出した時も何も考えてないのに反射的に挙手して「今日はどうやって来ましたか!?」などと幼稚園の面接みたいな質問をして会場をとんでもない空気にしてしまった事もあるけど、そんな事、誰も覚えてないでしょう🧟‍♂️

ただ、学生時代の就活の時に行っていた合同セミナーやら企業説明会なんかの質問コーナーでは真逆で本当に聞きたい事がある時以外は無理矢理考えた質問は絶対にしなかった。
嬉々として「〇〇大学△△学部××と申します!質問お願いします!!」などと挨拶して、就活HOWTOサイトからコピペしたような質問をカマすテンプレ人間を焼き魚の目のような目で見ていた。


ニラ醤油奴、糠漬けも継続中であります

朝食に漬け丼セット。
昨日の夕食後、閉店前のスーパーで半額になったカツオの腹節をゲットしてきて漬けにしておいた。切る時に(脂感がなくて不味いやつかも…)ってなったけど、余裕で美味しかった。大葉やミョウガ、ゴマなんかでさらにハイグレード化。
漬けにするのでバリバリ新鮮でなくてもいいっぽいからスーパーの半額刺身でいいし、閉店間際のスーパー混んでないしでこれはもはやライフハックです。

子どもにリクエストされた揚げ焼きポテトチップスを作ったり、糠床をかき混ぜたりしているので朝はかなり忙しい。
時間を作るために睡眠時間を削って早起きせざるを得ないので、やる事が増える度に早起きになっていく。片岡鶴太郎化の一途を辿っているのです。

余ったジャガイモをポテチにして提供したら毎朝リクエストされてしまい自分の首を絞める事になってしまった。


DDD来たる!!

土曜はONZOでDONUTS DISCO DELUXE!!ライブもDJもしてくれるそうで!!ほたえよう〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?