.WEリーグ今季終了からみる女子サッカーの未来(あくまでも私見)🤔


お久しぶりです。

ことです。

noteでWEリーグのことを書こう書こうと思っていたのですが、気持ちがまとまりきれてなくて、ずっと書けなかった。

もちろん、今もまとまりきれてない。

でも、今ぽつぽつと思いついてること、を紡いでいけば、何かまとまるのかな、と🤔

まず、個人的には、WEリーグを今年からはじめたことは、失敗だ、と思っている。

まず、観客の動員数。

当初の目標が1試合5000人。

結果は….、言わずもがなですよね。

5000人超えた試合って、初の国立開催となった INACとレッズレディースの試合のみ(12000人ですよね、これはすごい評価してます)ですよね。

逆に1000人すら入らない試合も、散見される。

というか、何を根拠に5000人という数字を出してきたのか???
マーケティングはやってきたのか???
理念先行になりすぎではなかったのか???

コロナ禍だった、ということもいえるかもしれない。
でも、男子のリーグが入場制限されてて、観に行きたくても行けなかった人達も大勢いるわけで、そういったサッカーを観たくても観れなかった人たちを、取り込む努力を運営が果たしてしていたのだろうか??といえば、おそらくしてなかった。

観客がガタガタな数字だったのは、むしろこの時期だったから。
終盤になるにつれ、どの会場も観客数は増えてきてはいるのだけど、それでも2000人入れば、御の字、といったところ。

観客層を見ても、理念や、こうあってほしいという姿とは裏腹に、男性を中心とした既存の女子サッカーを観てきていた層(もちろん自分も含んでいるのだけど)がスタンドを占める、という感じが最初は続いていたし、このころは、自分も、このままじゃ、まずいやろ、と真剣に悩んでいた。

終盤になるにつれ、理念がどう、とかあまり強く言わなくなったこともあるかもしれないのだけど、女性や親子連れがスタジアムでも目立つようになってきたから、もしかしたら、来季は改善の余地があるのかな、と思うのだけど。

また、SNSでも、少しずつではあるけど、女子サッカーの魅力を伝えようとする動きもでてきている。 
うまくいっているのか?というのは、まだわからないけど。何もやってないよりは、いいのかなと🤔

また、選手からの発信も目立つようになってきた。
個人的には、ここを重要視したい、とは思わないし、逆にこれに頼りきってしまうのもどうなのよ???と思う気持ちの方が大きい、のだけど、選手が発信することで、この選手のファン、この選手を推す、という方がスタジアムに足を運んでみる、という新規開拓ができるのかも、とは思うんですよね。

でも、個人として思うのは、よく男子(Jリーグ誕生時)と比べられるのですが、当時はいうても、娯楽の数が今ほど多くはなかったし、ブームになるほどまわりも盛り上げてたから、であって、今のような、スポーツだけでも、いろんなリーグがあり、人々が多趣味になって行くことで新しくまたその趣味にチャレンジしてくれるか??のハードルはあまりにも高くなってしまってるから、それを参考にするのは、あまりにも無理あるんじゃないですか???、と思うんですよ。

まあ、1シーズンやってきたことで課題も山ほど見えたし、その中で少しだけど、光も見えてきたから、その光をより伸ばす、背伸びしない運営をしていけば、少しずつかもしれないけど、上昇ベクトルが描けるんじゃない???、と少しは期待しています。

あと、カッコイイ選手が増えてきましたね。
かわいい、ってのも必要なものなんですけど、それ全てになってしまったら、それこそ終わっちゃう、と思いますよ。

ではまた、気の向いたときに🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?