本日誕生日。

こんばんは。

noteを書こう、書こう、とテーマが決まっているのに、なかなか考えがまとまらずに、打てなくてずーっと続いたきょう、5月31日。

また、1つ歳をとりました。

普段なら、あんまり歳とったよなあ、という思い入れもなく、あー、年齢がひとつ増えるんやな、と思うぐらいだったのですが…。

今年は、なんか違いました🤔

とうとう、父の生きた歳を越してしまった…💦

うちの父は、今から29年前、47歳で亡くなりました。
いわゆるガン、ってやつです。

ちょうど現役の受験で落ちて、予備校に通うために一人暮らししてたんで、父の最期には立ち会えなかったのです。

もう30年近くも昔のことなんで、そんなに鮮明な記憶でもないのですが、病気が急激に進行し、元気そうだったのが、最期はやせ細ってしまってました。

亡くなった、と聞いて実家に帰ったときに父を見て、何も言えませんでした。

そんな父の生きた歳を、きょう越えた。

正直、実感ないわなー🤔、っていうのが正直なとこ、です。

でも、なんとなく楽しいことを見つけながら、一生懸命生きてるな、という自負はあります。

楽しいこともあるし、苦しいことも同じぐらいあるし。

でも、ここから先は、父にもわからない未知の領域。

だから、いままであまり感じてこなかった、父の生きたかった分も、背中に背負って暮らしていかなきゃな、ときょう、しごとを終えて、帰宅する電車の中で、ぼーっと考えてました。

まあ、明日からも普段通りに生きていくんでしょうけど、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?