見出し画像

なでしこリーグサポーターから見た、スフィーダ世田谷というチームの魅力。

こんにちは。

ことです。

時間ができたので、ちょいくらスフィーダ世田谷のことについて書いてみようか、と。

悪く言ってしまえば、荒削りなチームだよな、と思います。

でも、よく言うと、ボールを追いかけるひたむきさ、プレーの一生懸命さ、そして、応援しにきているサポーターさんの熱さ、がすごく強いチームなんですよね。

ハマってしまうと、抜け出せない。

そんな魅力のあるチームだ、と思います。

1.守備面

スフィーダの基本的なシステムは4-4-2だと思います。(時折4-5-1とか、4-3-3とかありますがメイン4バックのチームです)

GKは石野選手
DFは右から、根本選手、渡辺選手、戸田選手、倉富選手の配置です。

個人的には、スフィーダはディフェンスありき、のチームだと思っていて、まず、試合を見ていて気づくのが、ディフェンスラインの位置が非常に高い。

だから、相手からのパスが比較的高い位置で奪えるし、なんならカウンターみたいな感じで相手から背後にボールが入っても、走力の高さでボール奪取しにいける。それぐらいDFラインの走力は高い。もちろん高い位置でラインを取ることにより、オフサイドに引っかけることも多い。

そして、このチームのすごいとこは、相手が攻めにきだすと、攻撃的MFやFWまでもが戻ってきてディフェンスの役割に入る、ということなのだ。

個人的にはやはり、ディフェンス、各選手の走力の高さを見てほしい、というのは、強く感じるところである。

2.中盤面

基本的には4人の中盤で回しているチーム。

ボランチに金子さん
左に長崎さん
右に三本さん
真ん中に柏原さん

これが基本のパターンなのだが。

やはり、選手交代で替えていくところでもあるので、早いときにはハーフタイムで交代ということもある。

でも、基本的に替えないのは、金子さん。

以前は三本さんも替えない存在だったのですが、暑いのが苦手な選手なんで、夏場の試合は70分前後で交代が増えてきています。

交代として良く使われる選手が、FWの堀江さん、田口さん、竹島さん、安田さん、樫本さんというところ。

特に前半戦、金子さんが怪我をして使うことが出来なかったときは、ルーキーの田口さんが代わりに入り、遜色ないプレーを見せたり、2トップのところを交代した堀江さん、樫本さんが入り、トップにいた大竹さんを中盤に入れる、という攻撃的布陣を敷くこともできるようになっている。

3.攻撃陣(FW)

2トップを敷いているので、大竹さん、と村上さんで組むのが普段。

ただ、大竹さんは中盤にも入れるので、FWの選手が入ったら、大竹さんが中盤に入る、ということが可能。

あと、FWの交代選手としては、伊藤さん、川邊さん、中山さん(怪我のため離脱中)がいて、スピード、高さでの勝負時に使われる。

4.監督

監督の神川さんは、元明治大学サッカー部の監督で長友選手を左サイドバックとして開花させた、という逸話を持っている。あと、話すと長いが(笑)、試合後のインタビューなどは、思ったことをスパッと言ってくださるので、好感がもてる。

といったとこだろうか。

あと、このチームは、クラブとして、世田谷区のためになることを積極的にやってきている。

スーパーマーケットのサミットさんがスポンサーになっていることで、サミット主催のサッカー教室(親子さん向け)の先生がスフィーダの選手の方々だったりとか、子ども食堂の食材提供募集にサポーターさんに呼びかけたり、また、ブラインドサッカーを普及させようとしたり。

願わくは、ホームスタジアムを世田谷区でやってほしいよな、というとこなんですよね。

個人的にこの選手のここ見て、ってポイントを上げてみる。

1.DF渡辺瑞稀さんの、え?その突破追いつけるか?っていうスピード。

ラインが高い、ということもありよく相手からのパスがラインの背後に入るのですが、そのパスに必ず追いつきクリア、もしくは、相手FWに触らせずゴールキックにしてしまう。

2.やっぱりFW大竹麻友さんの決定力。そしてピンチとなれば、自陣内に戻ってのディフェンス。

こういうことをきちんとできてる、のはすごく大きい。攻撃陣と守備陣の信頼関係がないとできないことだな、と思う。

3.MF三本紗矢香さん、金子ゆいさんの中盤での半端ない走力。

三本さんについては、個人的に推してる選手🙂でもあるのですけども、中盤では、金子さんもいつも走っている、イメージがある。

おそらく中盤での走力はリーグ一ではないだろうか。

課題


そんなスフィーダでも課題はある、と個人的には思っている。

1.外弁慶である、つまりホームで勝てない💦

今のとこ、リーグ2位につけているのですが、アウェイでの強さがきわだっていて、ホームでは、なかなかそううまくいってないな、というイメージしかない。あと、基本的に下位チームには強い、のだけど、上位にいるチーム(伊賀くの一、セレッソ堺)には勝てていない。後半戦は伊賀とアウェイ、セレッソとアウェイで試合になるが、どうなるだろうか。

2.選手層は厚いのだけど…🤔 やっぱセンターバックの層は薄い💦

たしかにセンターバックは渡辺瑞稀さん、戸田歩さんの2枚がしっかりしてるので、あまり失点とられるイメージはない、のですけど、どちらかが欠けたとき、どうするのか??という課題はある。
補強をするなら、できればセンターバックを本職でできる選手(ユースからでも可)を取ってほしい。
でも今、どのチームも正直センターバックは層が薄いのよね。

3(おまけ).ざっくうの熱中症問題。

ざっくうとはケーブルテレビのJCOMさんのキャラクターで、ホームの試合では必ず出てきてるのですが、夏場の試合になると、中の人大丈夫かよ?というぐらい、ヨタヨタして歩いてくるし、しなってなってることもある。まして今年の夏は予想以上に暑いので、サポーターとしては心配である(サッカー関係ないやん😆)。

(↑これは元気なときのざっくう)

スフィーダはSNSも頑張ってるし、選手の方の中でもSNSの取り組みが高くなってきてるし、選手の中には普通にスポンサー企業さまで働いておられるので、なおさら頑張ってほしい、と思うんですよね。

もちろん.WEリーグのチームが頑張っていることも理解できるのですが、なでしこリーグのチームも頑張っているのですよ。

次回は.WEリーグのチームから取り上げてみたい、と思っています🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?