見出し画像

ご縁は円の外にある


人には『所属欲』なるものがあり。
どこかの輪に身を置くことが
居場所となり安心感を生む。

そしてひとつだけに所属するのではなく
小さな輪・大きな輪…いくつかに身を置き
他者と比較しながらも周りに馴染みつつ
自分というものの存在確認をしてみたり
自分の意志や価値を見ていたりするのかな。
 

専業主婦だった頃は、母であり妻であり
その枠の中でしか人と接していなくて。
その外へと目を向けることは、なくて。
 
それは『専業主婦』だったからではなく
私がそうゆう見方しかしていなかったから。
 
 
協会に所属した時も、その中の人間として
周りを見たり人と関わっていたりしていて。
あの頃の価値観やルールは、狭かったかも。
 
(結果、自由な異端児へと育ったんだけど…笑)



ここ数年、大切にしている感覚。

【ご縁は円の外にある】
 
世界はまだまだ広いから
 
視野を広げろ
視座を高めろ
視界クリアに!

 

大好きな海を愛でていたら
湧き上がった言葉だから、
きっと今の私に必要な感覚。

読んでくださった方にも
もしかしたら、必要な感覚。
 

月の半ばに書き綴った感覚を
月の最終週を迎えて再度確認。

ひとつのレンズからだと
小さな景色しか見えない。


空を見上げて
周りを眺めて

私達がいる世界は、意外と広い。
それを感じてみるのはどうだろう。

その時に得られる感情を
言葉にしてみるとどうだろう。
 
コトバノチカラ

きっとそれもまた
思った以上に素晴らしい力。
 
 
お読み頂きありがとうございます。

読み手の存在こそ
書き手の幸せです。
  

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ことのは通信
~コトバノチカラ~

LINE公式にて配信中
http://nav.cx/pO7yv8h
@316udlvm (ID検索はコチラ)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?