見出し画像

蕃東国年代記を読みました

みんな大好き、西崎憲さんにチャレンジ!初回は『蕃東国年代記』から。文章がとにかく美しい。これがプロの力・・・!

登場人物

ネタバレしないように、誰とはいいませんが、某とか某はださないことにしますね。

<主人公とその周辺>

宇内 16~30歳。最終登場時小四位
藍佐 17~?歳。17歳時宇内の従者
菜生(なよい) 女房

蓉 下仕え

嘉七かしち 宇内の伴

<主人公の友人>

聞音(ききね) 宇内の友人
花足 笵の社の司、宇内の父の友人
香蓮 商人
当麻(たぎま) 剣の名手

<権力者たち>

臨光帝 御言

明遠帝 先代
美門卿 重臣
羽有うゆう 美門卿の従者

<その他>

仙道 蹴鞠上手

赤仁あかひと 受領

有明中将 正五位
志波 炭焼きの子、力士
冬白中将 四位
火眺(かちょう) 力士
東乃(とうの) 捨て子
夜平(よへい) 総領の息子

矢荻(やおぎ) 神羽主計の娘
瑞衣(みずぎぬ) 虹亮の娘
集流(たかる) 監藤佐唯の娘14歳
遊千(ゆうせん)
定方(さだかた)
有賀 公卿
消見(けしみ) 公卿
朗桂ろうけい 盤晶の社の司

①雨竜見物

そぉい!
え、ちょ、主人公ーっ!

え、みんなそう思わなかった?ラスト5行ぐらいで、「え、ちょ、おま・・・?!」って思わなかった?

藍佐は宇内に「もう愉快犯なんだから!」(意訳)とつっこみましたが、本人もやっぱり愉快犯で、お友だちの聞音さんも(以下略)・・・蕃東国、そんなひとばかりなのか。飄々として、このお話が一番好き。

②霧と煙

このメンバーで何作でも書いてくださいよ、いいよこのひとたち・・・!と思わせておいて、がらりと変えてきました。ファンタジーというより怪奇譚。ネタバレ怖いから書かないけど・・・ぞーっとしたよね。インターミッション的なお話かな、と思わせておいて、他4編への重要なキーがあるからしっかり読んどかないとだめです。が、このお話が一番没入したので、余計なお世話かしら。文章の力で話に引きずり込まれて、最後のページではっと顔を上げて、メモも取れなかったです。固有名詞もってるの一人だけだけど。

③海林にて(藍佐の話)

親を亡くした引き取り子、という藍佐の設定が回収されました。お仕事って厳しいよね・・・。あいたたたた・・・。

④有明中将

一番怪奇色(というかホラーに足を踏み入れたかもしれない)が強いのがこちら。ただそこに在るだけの有明中将を愛し、惹かれ、死んでいく。
物語の最初から予言される二人の凄惨な死は、欠片も彼には響かない。残酷な美しいお話。

ところで、さらりと流されましたけど、志波の性癖はそうとうヤベェやつですよね。かわいそうって気持ちがいまひとつないのは、それでなんだと思います。生い立ちの不幸がまさかそんな歪みを・・・

⑤気獣と宝玉(宇内16歳の話)

××!お前だったのか!!あの話、まだここでも重要!!!

あと、一話で宇内さんがやもめやってた気持ちがものすごくわかった。あなた絶対女難の相もちよ。