見出し画像

今期のメタビート(マスターデュエル)


はじめに

こんばんは。ティアラメンツが襲来し、大きく環境が変わったあの環境。当時愛用していたシャドールが型落ち品になり引退したのでその点で嫌いな環境でしたが、一方でメタビートが強く使えたためその点では楽しい環境でした。
ティアラメンツが一線を退いた後の環境ではメタビートは先攻では勝てても安定して後手を捲れなかったり先攻すら勝てなかったりとあまり使いたくならなかったのですが、今期はあの頃には全く及ばないにせよ久々にまあまあ使いたくなる環境と言えるでしょう。
ティアラ環境との共通項として、ネクロバレーが強い環境である、ということが挙げられます。先攻で貼って強いのはもちろんのこと、後手まくりにも貢献しているのが良いですね。ネクロバレーはサーチ手段が豊富であり、メタビートの貼るカードの中で最も再現性が高いカードです。つまりネクロバレーで勝てる環境=再現性が高い環境ということになります。
ランクマにはいつもメタビートが大なり小なりいますが、今期はなかなか強いので増えるのは当たり前かもしれません。
…とか言いつつランクマのメタビートはネクロバレー貼ってこない気がするんですけど気のせいということにします。

構築、採用カード解説

リーグ戦で使用してた構築です。
スネークアイにはスト勝ち×2、超重に勝って負けてLL鉄獣とヴァリアンツに負けました。

私は基本的に結界像ビートと普通のメタビどちらも選べる時は後者を選択します。
しかし今期は明らかに結界像、パキケが強く、カグヤメタビも試したのですがパワーと安定感が足りなくて思っていた通りの戦果を挙げることが出来ませんでした。

今期結界像とパキケが強い理由は素の打点がスネークアイ下級に勝っているからというのが非常に大きいです。
その一方で結界像パキケ自体はポプルス召喚反逆サーチで瞬殺されてしまいます。
なので結界像+それを守る札、という盤面は心もとないと言えます。従って巷で人気の結界像介護全振りみたいな構築に関しては否定的です。
構築の方針として、結界像ビートとして振る舞いつつも結界像に依存したカードは採用を絞り、ネクロバレー+罠を軸としてゲームを組み立てていけることを目指します。

メインデッキ

・結界像、パキケ
あると無いとで後手勝率がだいぶ変わってくると思ったので今期の採用モンスターはこれが最適でしょう。
泡ヴェーラーが無ければss封じして罠で捲ってれば勝てます。
こいつらは打点が低く、何かで介護しないとすぐ死んでしまうのですが上記の通り今期はトップメタのスネークアイに対して打点で勝っているので介護の必要性がある程度薄れているというのが大きいです。
結界像は豪雨を採用している人の方が多いと思いますが、豪雨はマスカレからジーランティスを出されてしまう裏目があるためスネークアイを意識するなら干ばつだと思います。
フェンリルを出されてしまうのと超重に好き勝手動かれてしまうのは難点ですが、超重は罠引けてればまあなんとかなるのと最大の仮想敵に対する安定感が1番大事だということで割り切りました。
言うまでも無いですが閃光はサロスが出たり烙印に超融合される、深淵はユニコーンとかディアベル出されるし烙印に無力、業火はスネークアイギミックを素通しするので不採用です。

・エクレシア(ドラグマギミック)
ネクロバレー貼る前提の構築なので後半天底が腐ることを危惧していましたが今のところそれで困ったことはないのでエクレシアは2枚で良さそうです。
ドロソの大量規制や罠の質がパニッシュメントだけ異様に良いことから、他にアド稼ぐギミックを導入出来ていないなら今のメタビはドラグマギミックが半ば必須みたいなところあると思います。
魔法罠とモンスター両方同時に触れる罠も手札を減らさずに除去出来る罠も汎用ではまだ他に存在しないのおかしいと思います。
フルルドリスは入れているとエクレシア+バレーでスネークアイの盤面を捲れるようになることから理論上はとても強いのですがいざ入れてみると能動的に出せないことから素引きがあまりにもゴミすぎて泣く泣く抜きました。後手サイチェンで入れるのはありかもしれないですね。

・墓守の司令官
ネクロバレー持ってくるマンです。
このデッキはパキケ結界像エクレシアという低打点中心で、装備魔法や装備罠を採用しておらず、スケゴや神スライムなどの大型アタッカーも採用していないため、ネクロバレー下での攻撃力2100は貴重な戦力になります。
具体的に言うとセットされたうららを越えられるのが非常に偉いです。うらら如きに貴重な除去罠を使いたくないですからね(使わないといけないことも多いですが)。
そのため従来のメタビよりも存在意義はとても大きくなっています。以前はネクロバレーが既に確保出来ている時でもドロソ前にうらら吐かせるためにサーチに回す、という場面も多かったですが今回はバレー引けてて妨害も最低限あるなら我慢することが増えました。

・ネクロバレー
裂け目だとドラグマと併用出来ないのでドラグマを採用するならバレーしか入れられません。
それを抜きにしても
・烙印に対してはバレーの方が強い
・後手でマスカレいる状態に対してバレー貼るとトロイメアで処理されるが裂け目を貼ると(採用されていたら)トゥリスバエナを出されてしまうリスクがある
・墓地に残っている各種罪宝魔法罠などを止められる
などと言ったメリットがあるため総合的に見てネクロバレーの方が強いと思います。
司令官、ネクロバレーの玉座、メタバースと併せて12枚体制が出来ますが、被りすぎても弱いので玉座は入れませんでした。
メタバースは一度ネクロバレーが除去された後に貼り直す動きがとても強いため3でもいいのですがネクロバレーしか引かない事故が弱すぎて泣きながら減らしました。3でも良いとは思います。

・禁じられた聖槍
この枠は元々サイクロンで、マスカレーナ、邪眼神殿、落胤の獣、シルウィアを潰せるということで入れていました。
しかしシルウィアを使わせるためにサイクロンを打つと盤面を広げられてしまうため、それなら結界像にシルウィアを使わせてから聖槍で止める方がいいかなということで採用しました。
反逆や泡を止められるのも非常に強いです。散々言っているように反逆はあって当たり前のようなカードなので、逆説的にこのカードも非常に腐りにくいカードであると言えます。
捲りには流石に使いにくいものの、下級との戦闘くらいなら返り討ちにも出来ます。神殿の打点上昇を打ち消せるのも良いですね。
ちなみにコズサイではなくサイクロンだった理由はライフコストです。このデッキは結構ライフをリソースとするような状況になりがちなので少しでもライフは大事にしたいです。

・神の通告、龍皇の波動
召喚即攻撃は止められないため結界像ビートの場合採用されにくい罠ですが今期は攻撃より効果を止めることの方が結界像生存につながる上、後手捲りにも使いやすいためフル投入。
龍皇の波動は個人的なんでこんなんにURポイント使わんといかんのだランキング上位ですが、メタビ使う時は大体入れてるので確実に元は取れています。

・ミラーフォース、エアフォース
先攻でも腐らない後手捲りカードとしての採用。
ネクロバレーが定着して蓋出来るようになったとしても結局残った奴に殴られ切ってライフがなくなっては元も子もないので多めに採用しています。
エアフォースは結界像を相手の攻撃から守る展開においては弱いですが、破壊耐性持ちを一緒に除去出来ることを評価しての採用です。
ファイアフォースでも良いですがライフを守りたいのに結局ダメージを受けてしまうカードなのでやや評価を落とします。

・大捕物
結界像軸では奪ったモンスターの処理手段が限られるためゾーンを圧迫しがちでやや評価を落とすカードではありますが、フリチェ破壊でない除去という時点で充分に強いですし、何より奪ったモンスターを肉壁にしてライフを守ってくれるのが強いです。
ミラフォの項で述べたように後手まくりにおいてライフを守れることはとても重要事項であり、それをフリチェ除去枠で出来るということで脱出等他のフリチェ除去枠よりも1段階上の評価となります。

・泡影
先でも後でも無難に強く、三戦墓穴食らわないですし使いやすいカードでした。
メタビの泡影は弱い派閥だったのですが今期そもそも泡影というカード自体が誘発としての評価が高めであり、結界像が打点での苦労しにくい環境だったので単純な効果無効がとても強く環境に噛み合っていました。
ネクロバレーを割ろうとする動きも止められますし、普通に3積みで良かった感もあります。

サイドデッキ

・増殖するG
止められやすいが通れば勝ちのハイリスクハイリターンカードです。
しかし止められてもうらら指名者を使わせたという最低限の仕事は果たせるカードではあったのですが、G以外に誘発が無いデッキでは抹殺は元から他に使い所が無く、墓穴は墓守の司令官か天底パニッシュで落としたものにしか打てない上にネクロバレーで止められる、となるとうららを吐かせるくらいしか美味しくないです。
そのうららでさえスネークアイ相手だとサンライトウルフに回収されてしまうので、止められやすい割にリスクの方が大きすぎると判断してサイドに落としました。
決まれば勝ちなのは間違いないので、そのくらいのリスクは割り切れるとか超重後手を重く見るとかで採用するのは全然アリだと思います。

・ディメンションアトラクター
スネークアイに後手で決まれば勝ちですが、後引き弱すぎますし先攻ではそんなに強くないのでサイドに。
大捕り物で奪った物で生け贄召喚出来るので後引き完全に腐るということは無いですが…
メタビートというデッキはただでさえ重ね引き弱いカードを再現性のために多く採用しなければならない都合上、その他の枠に後引き腐るカードは極力採用したくないです。
しかもスネークアイ相手には決まれば勝つのですが烙印にはフュリアスを出されてしまったりする可能性があります。そうなってしまうと天底で倒したいのに倒せない…という風に逆に辛いみたいなことになりかねないためリスクとリターンが見合わない気がしてます。
超重もサルトビ出されたら同じようになりますね(ランクマだと無いでしょうが)。

・決戦のゴルゴンダ
このデッキでは羽根ケア界最強カード。
宣告以外だとパキケがいると打てないルーン魔法や、羽根ライスト止める以外何もしないスタロ大革命返しがありますが、それらとは一線を画すパワーがあります。
羽根ライスト止めるだけでなく、いざとなれば戦闘破壊も防げるのは強すぎです。
見えているので奇襲性が無いのは欠点ですが、リブート食らわないという強みでもあります。
モンスターが足りなかったり次ターンで除去が切れそうな時は自分からぶつかりに行ってバスタードを落としておきましょう。
後手で微妙なことからサイドですが、基本的に腐らないため羽根ライスト流行るようならメインでいいです。
落とすための融合体は3枚くらいは入れたくて、バスタード2は確定としてエクレシア2枚しかいないのでもう一枚は何でもいいのですが、一応相手の場だけで融合できる機会があるのでレナトゥスが良いです。
レアケースなので持ってないならなんでもいいです。

・タイフーン
スネークアイメタです。
追走劇から出そうとしているディアベルスターを破壊してシルウィアを防ぐのが主目的です。
追走劇されなければマスカレーナ、神殿を潰せるので被ったり後引きしても無駄にはなりません。
素引きディアベル→シルウィアには無力であることはかなり不安要素ですがシルウィア対策カードの中ではマシな方かなと。
ここは開拓し切れていないのでもっと良いものがあるかもしれません。
元々ペンデュラムメタとしてデザインされたろうに超重には全然効かないのが辛いです。

エクストラ

ドそもそもモンスターが少なく、パキケやパニッシュで縛りが入るため落とす用以外のエクストラを使うことはあまりないですが0ではないのでしっかり選定する必要があります。
とりあえずランク4枠として打点も充分(1800超えている)で干ばつ下で出せる上パキケ干ばつをサーチ出来る御影志士は確定です。
というか地属性ランク4は結構層が薄く、打点が残るまともな除去が欲しいとなるとライカ→ドランシア→ヴェスペネイトとするくらいしかありません。枠取りすぎなので流石に不採用。
エクレシアはエクストラから出たモンスターに対する戦闘破壊耐性があるため、エクレシアを横にして耐え忍ぶ展開になることがたまにあります。
その時に罠を使わず切り返せるように1枠使いたいと思いました。
エクレシア出ている時点でパニッシュもあるはずなので対象取れるものなら普通はそんなことしなくても倒せている、つまり対象耐性持ちを処理出来るものが必要ということでライトドラゴンを採用しました。実際真炎龍単騎ビートが重いケースも存在するため、ほぼ出さないとはいえ入れておく意義はあります。
なお破壊耐性持ちに関しては横に出てきた奴をパニッシュで割りつつマロン落とせばいいので問題ないです。破壊&対象耐性持ちは無理なので、それも倒せるようにしたいなと思うなら2枠取ってホープとライトニングを入れましょう。

リンクも干ばつ下でうらら倒せるように地属性で攻撃力1800超えてる奴を入れたい…ところなのですが、なんと汎用リンク2でそのようなものは存在しません。
大捕物で奪ったものを干ばつ下で処理したいシーンがあるため地属性汎用リンク2自体は必要なのですが本当に弱いです。
ドナが1番マシなので入れていますが効果はなくていいので1800超えてる奴が欲しいですね。
ウイルスソードマンは単純に打点が1番高いからです。
フェニックスでも良いとは思いますが、ティアラやマナドゥム守備2100がいるので念のため。
ジーランティスは大捕物で奪ったリンク4をアタッカーにするために入れています。前のターンに出していたエクレシアを出し直すとサーチが出来てオシャレですね。

不採用カード

・ジョウゲン
1枚でスネークアイの展開を捲った上で蓋出来るめちゃくちゃ強いカードですが、あまりにも打点が低すぎてアタッカーになれずただでさえ細いクロックが更に細くなりすぎるということ、打点がスネークアイ下級に負けているということから不採用となりました。
結界像やパキケは罠で消耗させた後に蓋として出す使い方が出来るのに対してジョウゲンの打点の低さだとそれがやりづらいというのもありますね。
ジョウゲンを本格的に使うとなるともっと打点の高い相方を用意したりメインからゴルゴンダ3積みするなど根本的に構築が変わってきます。
罠でまくる前提ならパキケ結界像でもある程度なんとかなりやすいという話もありますね。

・カグヤ
上でも少し触れましたが、パワーが足りてませんでした。
使い減りしない除去兼アタッカーとして地道に盤面を荒らしながらバレーで蓋しつつ罠で盤面取ってペチペチ殴っていくみたいなのを想像してたんですが、あまりにも理想論が過ぎました。
まず蓋がバレーだけでは不安定すぎます。バレーは単体では定着出来ないので2枚目かメタバースかカグヤとのセット運用が前提となりますが当然毎回セット運用出来るわけではありません。
そしてバレー引けてない時はどうしようもなくなるため他に蓋を増やそうとなっても、後手から間に合う強い蓋が群雄割拠くらいです。魔法使いで固めることになるので割拠を事前に採用できるのは利点で、割拠が無制限の頃だったらまた違ったのかもしれませんが…
そんな感じで求められる手札の質が高く、カグヤ型は諦めました。
昔のように潤沢なドロソがある頃なら成立したコンセプトかもしれません。現にティアラ環境ではこのようなコンセプトでちゃんと勝てていましたからね。

・月鏡の盾
結界像ビートを象徴するカード。
能動的に使えて使い減りしない、対象耐性持ちも効果破壊耐性持ちも倒せる、守備高い奴を伏せて耐えるのも許さない…とカタログスペックは非常にデッキと噛み合うように見えるカードです。
しかしモンスターを引いていない前提なら腐る、付けたモンスターが処理されてしまうと何もしないという点はやはり大きく、採用には至りませんでした。
今の環境は結界像が処理されやすい環境なので序盤に月鏡で制圧しようとしてもすぐ倒されてしまいます。
後攻なら1体戦闘破壊することに貢献した時点で1アド取っているため1:1交換ということで許せるのですが、先攻で相手の攻撃から守るために付けた月鏡はモンスターが処理されると純然たる1:2交換です。
そもそも今期結界像パキケの強みは、スネークアイ下級に打点が勝っているということでしたよね。
というわけで不採用です。入れても1枚です。ジョウゲン軸なら価値は高いと思います。
ただ環境にラビュが増えたら白銀姫を効果使わせずに現実的に突破出来るカードがこれくらいということでこれに頼るしかないのでラビュを意識するなら入れます。別に他対面に殊更弱いわけでもないですしこの理由で入れるならまともだと思います。まあ入れても除去罠には無力なので最低限マシになるだけで別に有利になるわけではないですが…

・超融合
ネクロバレーと合わせれば(ケアされなければ)シルウィアケアにもなりますし、単純にドロゴンアースゴーレム出すのも強いです。
超重相手のまくり札としても決まれば勝ちでしょう。
烙印相手もフュリアスを倒す簡単な手段なので強いでしょう。
しかしそれらを十全に達成するためにどんだけエクストラ使うんだよということと、手札コストの重さ、私がデュエルしている環境がルムマなのでリプレイでエクストラを見られたら簡単にケアされるということで不採用。
最後の理由で超融合使えないのはしょーもないですけどまあそれ抜きにしても後引き弱いの嫌すぎて入れてない可能性高いです。

・モルガナイト
モルガナイトとりあえず馬鹿にしときゃええやろみたいなノリは大嫌いなんですけど、残念ながら今のモルガナイトは弱いです…
大量のドローソースと補完関係にあるからこそ強かったのでそのドローソースが消えてしまったら強いわけがないんですね。
今のメタビートは長期戦強いカードよりも長期戦に入らせるためのカードが望まれています。
カグヤとの噛み合いの良さは最高なのでカグヤ軸なら希望があるかもしれません。カグヤとモルガナイトそれぞれのサーチ手段が出て再現性が高くなればワンチャン?

・拮抗勝負
元々メインには入れる気一切無いです。後引き弱すぎるので。
スネークアイ相手には決まれば勝ちっぽいカードなのでサイドに入れるのも考えたのですが、結局シルウィアに止められるのならサイクロン以下やんとなってやめました。
まあ流石に言いすぎではあるんですけど、後引きクソ弱カードに求められる仕事量に達していないということです。
烙印も簡単にケアしてきますしね。

・マインドクラッシュ
拮抗ケアカードその1。
何もせずバトルフェイズに入った時に使います。
今時サーチも手札からの特殊召喚効果も使わないデッキはまず無いため拮抗無くても腐ることはないというのが強みです。ポプルスからの反逆を止められるのがとても偉い。
羽根食らったとしても羽使うってことはパキケ返せる=ポプルス持ってるということでヤケクソポプルス宣言したら通る可能性もあります。
欠点は相手が拮抗持ってるフリしてきた時が怖いことです。まあしかしそれでも盤面は守られているということで耐えてはいるはずです。
羽根ライストと拮抗叛逆との比較ならトントンと言ったところですが、リブート耐性も加味してゴルゴンダに枠を譲りました。決まった時の気持ち良さはとても高いため入れてもいいです。

・ギャクタン
拮抗ケアカードその2。
拮抗泡リブートを止めることが出来ます。
羽根ライストに対するスタロと同じでそれしかしないということが評価を下げますが、羽根ライスト入れてない人はいても泡入れてない人はほぼいないと言っていいと思うので採用の余地あるカードだと思います。
ただ泡は槍でも見れる、リブートは槍やゴルゴンダでもまあ見れるということを考えた時に結局のところ拮抗を観れるというところをどう評価するかという話になるので…
採用圏内ではありますがパワーの低さから不採用。重ね引きしたくないのでマイクラゴルゴンダと違い入れるなら1、2枚です。

各対面との所感

スネークアイ
パキケ結界像を召喚して無効にされないか、ネクロバレーを通せば捲れます。
シンクロ型だったりシルウィアを持ってこられたりすると難しくなりますが、総合的に見てまくりやすく有利な相手ではあると言えます。まあメタってるのでそうでなきゃ困ります。

烙印
獣が置かれているか相手の手札に闇ドラゴンがいればネクロバレーを割られますが、そうでないならネクロバレー通して捲れます。
ネクロバレーが最強なため先攻取った時の安定感は対スネークアイ以上で、先攻取る前提なら1番やりやすい相手かもしれません。
意識するなら獣やフュリアスを割れるカードを増やしたいです。

超重
言わずもがな先攻ゲーです。
超重は干ばつの刺さりが悪い上ダイハチがミラフォ系に耐性を持っているのが辛いですが、その他の除去で捌き切れるので先取れて手札が偏ってないならまあいけます。
カラミティ型とかなら捲れるんですが、最近流行りのハンデスカラミティは手札見てからカラミティやめて制圧に切り替えてくると思われるので期待しない方がいいでしょう。
意識するならGとか超融合エクィテスとかですかね。

斬機
場にシンギュラがおらず、エクストラにアグリゲーターが無いならパキケ召喚で捲れますがまあなかなか無いということで先攻ゲーです。
前盤面捌けるなら超階乗なんとかなりやすいので、意識するならGとかスレイとか超融合とかで良さそうです。

ルーン
メタビキラーなイメージのあるデッキではありますが、ネクロバレーもパキケ結界像もぶっ刺さりなので割と勝てます。
パキケ結界像で殴る体制が整って仕舞えばあとはスキドレとシンクロゾーンと護封壁くらいしか怖くないので天底ヌトスはそれらに絞っていいかもしれません。
意識するなら魔法罠除去増やします。破壊による除去でもフギンされないのが良いですね。

ラビュリンス
ドドドドド不利です。
まあ特殊召喚封じもネクロバレーも刺さるんですけど、凍てつくで一旦解除したとしても大したことして来ないルーンと違って解除した隙に出てくるのが白銀姫とかいう最強無敵生物なので…
そして結界像を退けるカードの枚数もシンプルに多いです。
まあ噛み合いが良ければ殴り切れるので祈りましょう。
意識するなら魔法罠除去、月鏡を入れます。

おわりに

メタビートはクソ高い割にめちゃくちゃ強いわけでもなく、使ってるとひたすら嫌われる悲しいデッキですが構築考えるのめちゃくちゃ楽しいので使えそうな環境では是非使ってみては如何でしょうか。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?