見出し画像

最強のスモールワールドを求めて 海皇編

続編があるかは不明。

スモールワールドとかいう最高のカードが出ました。

https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%B9%A5%E2%A1%BC%A5%EB%A1%A6%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A1%D5

令和で最も素晴らしいと言っても過言ではない凄いカードですが、これを使いこなせるデッキっていうのはけっこう難しいとおもいます。
色々考えた結果、

画像1

こうなりました。

海皇の展開はsasuraiさんのこちらのブログを参考にしました。ためになるので読みましょう。
https://t.co/BsOzNCh9vj

海皇のメジャーな展開であるVFD展開は、ここに書かれている問題点の他にも

・ロンギで止まる
・2枚ドロー出来るのが魅力なのにドロール下ではその魅力が失われる

という二つの問題点があり、スモールワールドを使う構築にはそぐわないと思いました。
ロンギヌスはそうでなくてもミンストレルをサーチした時に打たれると何も出来なくなってしまうので、この構築じゃないとしても私はVFD展開はやらないと思います。
スモールワールド自体はロンギくらいますが、食らったら普通にハリ展開すればいいので動く前に食らう分には致命的ではないです。

さて、基本的には普通の海皇ですが今回はスモールワールド入りということでスモールワールドについて語ります。
スモールワールドの仕事は多岐に渡ります。

1.初動を持ってくる
デッキ内の全てのカードからネプトに繋がるようになっています。
まず、ドライバー以外の守備0とレベル2と攻撃力1000のカードはγ経由でディーヴァかネプトに繋がります。
ムーラン、彩宝竜から経由するのは使いやすいssチューナーである神樹のパラディオンでいいでしょう。
残りはドライバー、コルトウィング、はるうらら、ミンストレル、神樹です。流石に無視するには数が多すぎるので経由枠を入れる必要があります。
これら全てでネプトサーチ出来るようにしつつ、後述しますが出来ればパンクラもサーチしたいのでそれらを満たすように条件を考えると

攻撃力1600、守備力0、闇属性、レベル3、戦士サイキック機械アンデ海竜以外

となります。
これを満たす中で1番強いのは

画像2

これです。まあほぼ出ないのでゴーストリックシュタイン(召喚できない)とドラゴンゾンビ(アクセスになれない)以外なら誰選んでも誤差の範囲かもしれませんが一応こいつはデストルドーとかと合わせて妨害踏みに行ったり出来ます。
バックリンカー自体はγ経由で初動までいけます。

2.ssチューナーを持ってくる

γ経由、もしくはバックリンカー経由で彩宝竜以外の全てのカードがデストルドーに繋がります。
彩宝竜、ムーランは神樹経由で彩宝竜に繋がります。
誘発の踏み越えやネプトで誘発見た後2ハンルートに行くためにやる動きです。

3.ミンストレルを持ってくる
ディーヴァ、彩宝竜、ムーラン、G以外からバックリンカー経由で繋がります。
バックリンカーしか経由出来るものがないためバックリンカーを素引きしていたら出来ません。
ネプトから落とした龍騎にうららされた時にやる動きです。
この動きがなければバックリンカーの枠はパラレルギアも検討できますが、あるのでバックリンカーが必要です。
バックリンカーの枠をsinパラレルギアにすることでブンボーグ001を墓地に送らなければ展開出来ないシーン(例:001トルドー墓穴墓穴抹殺)でも展開できるようになりますが、メリットがデメリットに比べて小さいと感じるため割り切っています。

4.誘発を持ってくる
海皇あるあるとしてミンストレルにチェーンでG食らってそのままエンドするというものがありますが、ここでドロールを持ってくることでG貫通出来ます。
初動のネプト以外で全くサーチすることの無い海皇ならではの強みです。
彩宝竜、ムーラン以外からγかバックリンカー経由で繋がります。
これによりなんとこのデッキのG貫通カードは14枚という驚きの数となっています(γを含めば16枚)。
展開通って暇ならうららを持ってくることも出来ます。
こちらはディーヴァ、彩宝竜、ムーラン、G、バックリンカー以外からバックリンカー経由で繋がります。

5.パンクラを持ってくる
後手で相手の展開が弱くてパンクラで潰せるようならパンクラを持ってくるのがいいです。
これも彩宝竜、ムーラン以外から繋がります。
後手弱いデッキですが、これで少しはマシになってるんじゃないでしょうか。

いかがでしょう。
こんなに便利なカードは早々ありません。
スモールワールドの魅力が(そしてムーランと彩宝竜のゴミっぷりが)伝わったのではないでしょうか。

今回の構築は前日に考えて当日に組み上げて脳内でしか回してないのでかなり反省点がありました。
特にエクストラが問題で、手数を作れるような手札でも盤面に触らない点、折角先攻でγ通っても特に出来ることが無い点が気になりました。
なのでエクストラはライノセイバー展開は割り切って切り捨て、クオンダムライノセイバードラゴサックを抜いて砂漠の飛蝗賊コーラルドラゴンΩを入れればいいかなとか思います。
蝗は相手ターンにライザーから出せばハンデスしながらバロネスになれて、自分ターンに出せばライノセイバーの代わりにシラユキ捨てれるので悪くないんじゃないでしょうか。

最適化してくれる方をお待ちしております。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?