召喚シャドールを使ってみた

はじめに

こんばんは。最近はコロナ禍の影響で全然CSには出れていませんが、未だにシャドールが動きやすい環境は続いていますね。

さて、私は昔からずっと純シャドールを使っていますが、いつの間にやら世の中のシャドールの9割くらいが召喚シャドールになっている気がします。
CSの分布とかでもシャドール(召喚)みたいに分類分けされることなくシャドールとだけ書かれる始末(召喚しかいないため)。
そんな中でも純の方が強いと思うのでずっと純を使っていましたが、魔鐘洞が流行っているのでフィールド魔法ギミックが使いたくて召喚シャドールを試してみることにしました。
レシピがこちら。

画像1

今期は純シャドールでも60でしたが、純のそれが罠が強いという環境によるものであるのに対して召喚シャドールはどんな環境でも60で組むと思います。
40だとシャドール部分のリソースがカツカツなのが気になるからです。

カードの採用理由

・召喚魔術
元々召喚獣デッキの魔術は3枚派ですが、召喚シャドールにおいては普通にシャドール融合も出すので3にするデメリットである腐りやすさが緩和されます。
というかアレイスター+光+シャドールいたらネフィから入るためシャドール融合出してる方が多いです。

・召喚融合体
メルカバー、コスト重すぎて正直弱いですがシャドールの動き出来ない時はこれを出さざるを得ないので入れないわけにはいかず、召喚獣融合体2枚目を使いたい時の役割を考えると盤面を捲る力とライフを取る力が必要と思ったのでアウゴエイデスを入れました。
ライディーンはすごく欲しいですが、ウェンディ素引きしてないと出しませんしアウゴより優先度落ちると思います。
アレイスターが止められやすいことや汎用の妨害札がそんなに入ってないことから、召喚獣融合を出す回数は1試合に2回くらいが限度と感じるので融合体は2枚でも充分でした。

・シャドールモンスター
60でも基本的には変わらないので基本的には前回のブログを参照して下さい。
ヘッジはシャドール枚数を水増しするにあたって、ビースト2枚目、ドラゴン2枚目、ファルコン、ハウンドといった候補の中ではメルカバーのコストが足りなくなる問題などから最もデッキに適しているため選ばれました。
手札を増やすならビースト2枚目でもいいじゃないか?と言われそうですが、ビーストは召喚してアルテミスに変換できなかったりして純ほどではありませんが取り回しが悪いためヘッジ3枚目を優先していいと思います。
ゲニウスは捲りや妨害の時に強いので今期は欲しいカードです。
セフィラナーガは後述。

・エキセントリックデーモン
魔鐘洞を割れる光。どりゅうさんに教えてもらいました。好きなカードだったのに完全に忘れてました。
このデッキは召喚魔術が手札からしかシャドールの素材に出来ないので光属性の重要度が純シャドールよりも高く、更にデッキに入るまともな光属性がかなり少ないため相対的に優先度高い気がします。
一応ナーガとスケール貼ってペンデュラム出来ますが出せるペンデュラムが他にないのでやることは無いでしょう。

・フィールド魔法ギミック
暴走魔導陣2、魔鐘洞、デスピア、セフィラの神託をテラフォ盆で使い分けます。
動ける手札じゃない時や上振れを狙える時は陣、融合が無い時はデスピア、シャドールが無い時は神託→セフィラナーガ、捲りの時は魔鐘洞を持ってきます。
魔鐘洞使いたくて組んだのに私が魔鐘洞下手糞なので全く使えてません。融合しまくれば捲れるデッキですし…
待望の光とシャドールと融合を使い分けれるギミックなので、今後も研究していきたいです。テラフォ返して欲しいですがまあ無いでしょうね。

・ヴァレルソードドラゴン
枠が無くてセレーネアクセスは出来ませんが、高打点出せるリンクが無いと召喚獣を引けていない時にライフを取りきれないシーンがあるため他の人が召喚獣融合体に割いてる枠にクロシープヴァレルソードを入れました。
当然セレーネアクセスより弱いですが求めている仕事はしてくれるので悪くはないです。

使ってみての感想

アレイスター自体はやはり3枚初動ですし窮屈な場面も多く、リンクネフィリムが恋しい場面も多かったです。
一方で爆発力の大きさはやはり感じましたし初動となり得る融合を実質19枚(影依、エルシャ、超融合、アレイスター、魔術、陣、テラフォ、盆、デスピア)積みながらもそれがあまり気にならなくなるというのは魅力的で、総合的に見て思ってたより強かったなと感じました。
今回の1番の収穫がフィールド魔法ギミックがいい感じだったことで、他に組み合わせて良さそうなフィールド魔法があれば色々試してみたいと思います。光かつ1枚で戦線維持出来るかつエクストラを食わない(エクストラ食うならアレイスターでいいため)カードな必要があるためハードルは高いですが。
多分私は純しか使わない人間ですが、もしCSに召喚シャドールを持っていくとしたらこういう感じのレシピを持っていくと思います。
そこまで語れる立場では無いということもあり内容薄かったとは思いますが、聞かれたらなんでも答えるのでよければ使ってみて下さい。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?