見出し画像

マスターデュエル環境でマリンセスを泳がせる

はじめに


最近はバトグラばかりしていましたがマスターデュエルで結界像が禁止になるので復帰しました。
さて、私のマスターデュエルにおける需要の9割はシャドールのことなので本来はシャドールnoteを書くべきだと思うんですけどぶっちゃけ構築に大したブレイクスルーもなくて相変わらずシャドールは強いデッキだぜしか言うことがないため今回は最近遊んでいるマリンセスのことを語ります。

マリンセスというデッキについて

マリンセスというデッキは言うなれば手数の多いイビルツインです。
一枚初動で作ったそこそこの盤面と、豊富な自由枠に詰め込まれた誘発で戦うデッキ。あとついでに女の子テーマです。
この手のデッキは色々ありますが、マリンセスがその中でも特に優れているところは初動部分が重なったところを相手の妨害を踏み越えるのに利用しやすい上に重なると上振れが発生するという部分にあります。
イビルツインもトラブルサンとエントランスは初動兼踏み越えカードとして利用出来ますし、イグニスターはピカリとアチチが重なったらピカリのサーチをアイランドにすることで誘発ケアに使ったり出来ますが、これらは誘発が飛んでこなければそのまま手札で持て余すことになります。
更にマリンセスは重なって嬉しいカードの量が単純に多めということもあり、一枚初動デッキあるあるである展開パーツが嵩張りまくって弱いという状況に対してそれなりに耐性があると言えます(勿論初動+誘発と持てていた方が嬉しいですが…)。

必須枠解説

シーホース、スプリンガール、ブルータン

強い初動三銃士です。
恐らくこれらを2枚以下にする人はいません。
初動としてはブルータンが1番強く、確実にアドバンテージを見込める上に3枚めくりで更なる上振れも期待出来る最強カードです。
スプリンガールは墓地こそ必要としますが数少ない場が空の状況から展開出来るマリンセスなため妨害を踏み越えるのに便利です。
シーホースはレベル3なこともあり一段劣る印象ですが強い初動には変わりないですし当然無効系など場にマリンセスが残るような妨害に対しての踏み越え要因として優秀です。

パスカルス

被りが弱いので2枚にする人もいるらしいですけど私は断固として3枚派です。
ミラジェイドなど墓地に送らないためスプリンガールでも踏み越えられないような妨害に対して数少ない回答と言えますし、相手が完全に動きを止めるプランを取ろうとした場合まずパスカルスを止めないことには始まらないため相手の妨害を吐かせやすいです。
マリンセスの中では貴重な水縛りを付けずに展開出来るカードなので、ブルータンかスプリンガールを引いていればGに対してバグースカで止まれるのも魅力です。
墓地効果も強いですし出来ればこれから入りたいということで少なくともミラジェイドがいる以上私は絶対3枚です。

シーエンジェル

強すぎなリンク1。
全ての下級マリンセスが初動になります。
ブルータンを素材に出せる時、うららを食らいたくない時はブルータンを素材にしてブルータンの素材時効果をチェーン2にしてうららから守りましょう。
にターン目も使いたいので2枚必須です。

ブルースラッグ

素材にしたシーホースやブルータンで落としたカードを拾ってそのまま特殊召喚することで初動になります。
そうでない時は適当に出してリソース確保に使いましょう。
1枚でいけなくもない気もしますがまあ流石に他の候補よりはこれの2枚目優先でいいと思います。

コーラルアネモネ

強すぎリンク2。
とりあえずここまで繋がれば例え泡を食らおうとニビルを食らおうと最低限リソース確保は出来ているため早めに出しましょう。まあ意識せずとも早めに出すと思いますが…
何度も装備しては墓地に行き墓地回収するこのデッキの心臓です。
2枚必須でしょう。

コーラルトライアングル

アネモネが心臓だとすればこれはマリンセスをデッキとして成り立たせている存在なので言わば服です(?)
墓地効果がめちゃくちゃ強いので罠サーチしなくていい場面でも可能な限り出しておきましょう。

マーブルドロック

墓地回収出来るカードが豊富すぎることもあってあんまり出さないですけど持久戦に持ち込まれた時に便利なためまあ抜けることはなさそうです。

アクアアルゴノート

エースです。
魔法罠の発動ではなく効果を無効にするため烙印融合などのターン1発動な魔法の2枚目を使わせません。
盤面干渉力低すぎデッキなのでバウンスも便利です。
魔法罠無効は相手ターンにしか使えないことには注意。

グレートバブルリーフ

裏エース。
誘発多めなデッキなのでドローの恩恵は大きめです。
自分ターンまで生き残れたら墓地のアネモネとかを除外してドローしつつそのまま帰還させて一気に詰めることが出来ます。
アルゴノートにマリンセスを装備させる手段が無い時に出すので必須です。

ダイブ、バトルオーシャン

シーエンジェルからのサーチ先。
ダイブのおかげでどんなマリンセスからもアネモネに繋がります。
オーシャンはマリンセスリンクがムキムキになります💪ターン1はないので時間に余裕があるならとりあえず毎回使っておきましょう。何か予想外の事態が起きた時に役立つかもしれません。
基本2:1で、強貪が入っていたりダイブ素引きを期待しているなら3:1もありです。

ウェーブ

マリンセスが無敵になる泡影。
今の環境は効果無効が強めなので噛み合っています。
効果モンスター以外のモンスターには使えないので、ヴィシュダが出てきたらヴィシュダに対して使っておかないとリンクになってからバウンスされそうになっても手遅れなので気をつけましょう
1〜3どれも見ますが動かないとゴミなので私は1派です。
枚数を増やす人は動けた時の誘発踏み越え重視という感じですね。一応動けてるなら複数引いても困りませんし。

選択枠解説

スリーピーメイデン

一応選択枠に入れてますが個人的には必須枠。
確かに一枚では何も出来ませんし、よしんば出せてもシーエンジェルの素材にならないのは欠点です。
しかしこれを入れているとオーシャンをサーチ出来ていなくてもアルゴノートの無効効果が使えるようになるという利点があります。
当然誘発踏み越え要因としては普通に強いですし、単騎引きが弱いというだけなら入れない理由にはならないと思います。
あとマリンセスの中では1番可愛いです。

マンダリン、バリランシマ、シースター

雑魚初動三銃士です。
一見マンダリンは強そうに見えるかもしれませんが絶妙に使いづらい条件のせいでほぼ使うことはありません。
後述するアビスシャーク採用型ならサイレントアングラーのデメリットをすり抜けながら展開出来るカードとして需要が増えます。
また、ワンフォーワンに対応もしているためそれとのセット採用する余裕があるなら評価は上がります。
バリランシマは効果は全部弱いので実質バニラです。しかしこの中で唯一のレベル4なためランク4を出す確率を少しでも高めたいなら検討の余地があります。
シースターはブルータンで落としてブルースラッグで拾えばミドラを殴り殺せるシャドールピンポイントメタカードです。シャドールが憎いなら採用しましょう。
ワンフォーワンかアビスシャークを採用しないならサーチ札を使わず初動率を上げるためマリンセスの水増しとして採用する枠となります。
私はマンダリンにしましたが正直効果使わなさすぎてバリランシマでもいい気がしています。

クリスタルハート

エースを無敵に出来ます。
しかしフィールドが狙われたら終わりなので信頼度は低めです。
エンドフェイズのミラジェイドの効果をかわせたり罠ビート相手に抗えるかもしれなかったりとピンポイントで強いです。
展開力が過剰な手札なら先攻展開でこれを巻き込めばウェーブを使う前に前が処理されるという悲しい事態を防げます。

ワンダーハート

これ出さなきゃいけない時ある?今のところ訪れてません。

展開パターン

通常召喚→ns、特殊召喚→ss、リンク召喚→ls

シーホース1枚
シーホースns、シーホースでブルースラッグls、スラッグ効果シーホース拾ってそのままss
シーホースでシーエンジェルls、ダイブサーチ
スラッグとエンジェルでコーラルかアネモネls、アネモネ効果シーホースss
アネモネシーホースでコーラルトライアングルls、アネモネ効果シーホース拾う
トライアングル効果でウェーブサーチ
ダイブでシーホース蘇生、トライアングルとシーホースでグレートバブルリーフls

シーエンジェルのサーチをダイブではなくオーシャンにすれば盤面にオーシャンが出るため次ターン以降の攻めがスムーズになりますがバブルリーフの1ドローが消えます。
好みだとは思いますが私はドローしたいです。

ブルータン1枚
ブルータンns、スリーピーメイデンを墓地へ
ブルータンでブルースラッグns、スリーピー拾ってss
スラッグスリーピーでアネモネls、アネモネ効果ブルータンss
ブルータンでシーエンジェルls、ダイブサーチ
アネモネシーエンジェルでコーラルトライアングルls、アネモネ効果ブルータン拾う
トライアングル効果でウェーブサーチ
ダイブでブルータン蘇生、トライアングルとブルータンでアルゴノートls
スリーピー効果で墓地のアネモネをアルゴノートに装備

大体同じ流れですが、バブルリーフのドローではなくアルゴノートの確実な1妨害となっています。スリーピーを採用していないと取れない選択肢なためやはり入れたいカードだと思います。

ブルータン+スプリンガール
ブルータンns、スリーピーメイデンを墓地へ
ブルータンでブルースラッグns、スリーピー拾ってss
スラッグスリーピーでアネモネls、アネモネ効果ブルータンss
ブルータンでシーエンジェルls、ダイブサーチ
アネモネシーエンジェルでコーラルトライアングルls、アネモネ効果ブルータン拾う
トライアングル効果でウェーブサーチ
ダイブでブルータンss、スプリンガール効果ss
ダイブとスプリンガールでバハムートシャークxs、効果で餅ss
トライアングルとバハシャでアルゴノートls
スリーピー効果でアネモネ装備

4マリンセスが2枚出せる時の展開です。
いつもの展開の横に餅が添えられました。
餅も一緒にウェーブで守れるので強力です。
リンク値があと1稼げるならシーエンジェルのサーチをオーシャンに回せるので高打点アルゴノートで餅を守る体制になれます。

大体こんな感じで、あとは手数に応じてサーチをオーシャンにしたりアルゴの素材にクリスタルハートを噛ませたり臨機応変にやりましょう。
まあまあ長い割には簡単な部類のデッキだと思います。


構築解説

上で書いたようにマンダリンはバリランシマでいいかもしれない

さて、今のマスターデュエルはデスピア対展開系といった感じだと思っています。
多くの展開系に対して有効なカードであるドロールアンドロックバードを是非使いたいと思いましたが、デスピアに対してはあまり刺さりません。
なのでGケアとして能動的に使えるデッキで使えば腐らないので良いですよね。
マリンセスはサルベージ蘇生を駆使して展開するので一見ドロバ適性がありそうに見えます。しかし肝心のウェーブサーチが出来ないようでは流石に盤面が雑魚すぎるということで相性良いとは思っていませんでした。
ただ環境にはドロバが増えており、ドロバを意識することは必至。ドロバを意識した構築にするなら自分でも使えるので苦手なGのケアとして一応ドロバを換算出来るようになりました。
まず、可能な限りシーエンジェルのサーチは通したいので強貪スモワなどのドロー、サーチ系は不採用としました。それらを不採用とする代わりに手数にもなりつつドロバケアも出来るスーパーカード、それがおろかな副葬なのです。
ドロバ下でトライアングルのサーチが通せない時にはウェーブを落として直接拾うことでケア出来ますし、

氷結界を落とすことでスリーピーメイデンをサーチ(実際には落としてそのまま拾うなのでこちらもドロバにひっかからない)して手数にもなります。
後手ではガメシエルをサーチして妨害を踏むことも出来てかなり便利なカードです。
素引きはゴミ寄りですが発動出来ればまあまあ効果自体は強いので見た目よりは悪くないです。

その他賛否ありそうなカードについて述べます

・ステルスクラーゲン
これは御前採用でないなら入れてない人の方が多い気がします。
しかしマリンセスの弱点の一つとして盤面に触る力もライフを取る力も乏しいという点があり、それらを纏めてカバーしてくれるクラゲは是非入れたいカードだと思います。
アビスシャーク採用型だとかなり使いやすさが上がりライフを取りやすくなるので特に重要度が上がります。

・バグースカ
今期はデスピアを筆頭に刺さりが良い相手がとても多いためGの止まりどころとして採用。
クラゲは妨害としてはあまり信用していないためこの役割を担わせたくはありません。
次ターン以降バグースカを維持しながらでも展開出来るのも良いところですね。

・スプラッシュメイジ不採用
どのレシピ見ても入ってる気がしますが私は入れていません。
これを入れているとリンク数が伸びない時にもアルゴノート出せたりするのですが、代償としてトライアングルを経由出来ないのでかなり脆いです。
トライアングルを経由しないならマリンセスの強みを半分以上捨ててるようなものだと思うので入れる理由が私の中ではありませんでした。


今回の構築はドロバの受けを意識した構築ですが、ドロバの受けが悪い代わりに対デスピア後手であらがいやすくなってニビルケアもしやすい構築を貼っておきます

スモールワールドとアビスシャークを採用した構築。スモールワールドからわらしをサーチ出来ることにより、デスピアの盤面を踏み越える希望が持てます。
アビスシャーク+ブルータンでニビル前に餅カエル成立させつつそのまま展開出来るのでニビル耐性は高めです。
ドロバは辛いとはいえ展開は出来るのに対してニビルは本当に終わりなのでニビルが流行ったらアビスシャークを推奨します。
水霊使いエリアはスモワからの中継地でこれより良いのが無かったので仕方なく採用してます。何かいいのがあったら教えて下さい。素引きしたらトライアングルで捨てましょう。

おわりに

たまにはシャドール以外を考えるのもいいものです。
とはいえシャドールが使える最後のシーズンになるかもしれないのであくまでメインはシャドールで来月は頑張りたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?