見出し画像

【イビルツイン】Vtuberが古代生物と組んでみたら衝撃の結果が!?【バージェストマ】

タイトルはYouTuber風のアレです。
ファイナルシグマライブラリアウトは書く前にクルヌギアスが出てしまい萎えて書けなかったので、今回は久々にブログを書きます。
結果は振るいませんでしたが、弱くはないデッキだと思うので環境次第ではまた手を出すこともあるでしょう。

このデッキを組むに至るまで

今期はずっとシャドールを使っていましたが、流行り始めた電脳に対して不利が付くということで別のデッキを考えようってなりました。
シャドールの調整中に得た知見として(シャドールでやろうとしてもうまく行きませんでしたが)、電脳は汎用罠を投げまくると死ぬというものがあり、前々からリターナブル瓶を使いたかったということもあり罠マシマシデッキを作ることに決めました。

画像1

候補として上がったのが

・幻煌龍
・バージェストマ
・罠型ドラグマ

の3つで、まず幻煌龍は事故る上にパシフィスが朱雀に割られるのでボツになり、ドラグマはパッとする構築を練りきれないという感じで一旦保留、1番パッとしなさそうって印象だったバージェストマを考えることにしました。
ガエルは最大値の高さは魅力的ですがデッキスロットを大きく食う上に環境の速度についていきづらいと思っていたので他の相方が欲しく、レベル2のモンスターを見ていくと4年前から全然進歩のない顔ぶれに愕然としますがそんな中に一際輝くモンスターが。

画像2

イビルツイン(テーマの呼び方については諸説ありますが、公式でイビルツインデッキと言われているためそれに倣います)の情報が出た時、サイバース型やドラグマ型など色んな型を考えてみましたが、結局どんな型であれイビルツインである意味がないという結論になってしまって組むまでには至りませんでした。
しかしバジェとの組み合わせなら

・レベルが2であるためオパビニアのエクシーズ素材にできる→相手ターンの墓穴でリンクリィラを止められても釣った下級リィラを返しのエクシーズ素材として活用出来る

・罠マシマシなためドローすることの恩恵が大きい

・戦闘に弱いイビルツインを罠で守りやすいので生き残りやすい

という感じでイビルツイン側から見ても組ませる意義は大きいと思います。
実際試してみたところデッキパワーもそれなりと感じたため組むことにしました。

デッキレシピ

画像11

画像12

ニューロンからテキストベースでブログに貼るのって見栄え的に微妙なのが欠点ですね。

カード紹介

・イビルツイン

画像3

画像4

最強のレベル2集団です。
キスキルかリィラどちらからのスタートでも、リンクキスキル出す→下級リィラ釣り上げ→リンクリィラ出す→リンクキスキル釣り上げて1ドロー→リンク2体で2体目のリンクキスキルを出して返しのターンにリンクリィラ釣り上げて1破壊
という流れで1枚初動で1ドロー1妨害が出来ます。
2体揃ってる状態でターンが帰ってきて他にモンスターを用意出来たら、ユニコーンやライゴウを出しながら釣り上げていくことで効率よく再びドローや除去構えが出来ます。
モンスターが他に2体いれば、リンクキスキル素材にユニコーン→アクセスコード→キスキル釣り上げてライゴウ→アクセスライゴウでキル
というパターンがあるのでキル力も見た目よりはあります。

・増殖するG
誘発無くても電脳捲れるというのがコンセプトなため元々は誘発レス構築でしたが、レベル2でエクシーズ素材になることから入れ得なのでGだけは入れました。
後手だと捲れなくなる対面でワンチャン作れるので入れていいと思います。

・バージェストマディノミスクス

画像5

1番有名でテキスト確認されることのないバジェ。
このデッキだと手札コストが重いですが万能除外は最強なため減らすことはないです。
これがあるおかげで被ったら捨てる理論で強貪3を自分の中で肯定できます。

・カナディア

画像6

月の書。
癖がなく使いやすい妨害罠であり、手札コストが必要ないためディノミスクスより使いやすいですがモンスターの少ないこのデッキだと裏にしたあとに戦闘破壊出来るかわからないのが難点。
それでもバジェ罠の中ではトップクラスに強いです。

・オレノイデス

画像7

サイクロン(罠なので砂塵の大竜巻と言うべきかもしれないが一応自分の場も割れる)。
電脳はサイクロンが妨害として機能するデッキなため無理なく使えます。
ギミック内に後ろを触れるカードがあるデッキは大好きです。

・マーレラ

画像8

デッキから好きな罠を墓地に送る。
見るからに弱いですが、バジェ罠の中では唯一場の状況に依らず使えるカードなのでまあまあ使いやすく、リターナブル瓶とのコンボがあるので強くはないけど必要なカードという立ち位置です。
リターナブルがない時には墓地のバジェかさましのために使います。基本的に引きたくないカードを落とすので、手札が余ってるならマーレラ、手札がないならディノミスクスを落とします。

・リターナブル瓶
このデッキを組んだ理由の一つ。
罠がめちゃくちゃ多いため毎ターン使う体勢に持って行きやすいです。
マーレラで墓地に送ったカードをこのカードで回収することで、擬似的な罠サーチカードとして使えます。オパビニアでマーレラをサーチできるため、見た目以上に決まりやすいギミックです。
また、相手ターンにも回収出来るのでオパビニアがいれば回収したバジェ罠を即座に打てて妨害数を増やすことも出来ます。

・フレンドリーファイア

画像9

カナディア共々リンクスでは強いらしいです。
電脳モンスターの効果にチェーンする形で対象にとられたカードを破壊出来るので、対電脳においてはノーコストサンダーブレイクとして使えます。
この役割を果たせるカードは他にはコストが必要なものしかなく、ディノミスクス3なデッキなのにこれ以上コストが必要なカードを入れたくないとなりこのカードに白羽の矢が立ちました。

・次元幽閉

画像10

エルドリッチに勝つためにはエルドリッチをひたすら除外し続けるのが1番だと思い除外するカードを探しまくってたのですが、深黒の落とし穴やロストなどの候補がある中結局シンプルに幽閉が1番強いという結論に。
一応十二獣とか召喚ドラグマとかにも入れます。

・オパビニア

画像14

バジェのエース。
モンスター効果を受けないため、VFDの影響下でも効果を使えます。
カナディアで相手を裏返してから殴ることでアーゼウスに繋がるという荒技も。

・餅カエル

画像15

バジェの切り札。
ガエルバジェにおけるそれのような圧倒的パワーは無いものの、万能無効というだけで強いです。
オパビニアと餅を並べることがバジェ展開のゴールと言えます。
自身をコストにすると墓穴が怖すぎるので出来る限りオパビニアの横に立てたいです。
やぶ蛇から出てくる先としてもまあまあ使います。

・ガチガチガンテツ

画像13

アーゼウスの下敷き。
デッキがバレた後にVFDを出さずにターンが帰ってきた時、ライブツインを召喚してガンテツを意識されていないなら朱雀をライブツインに打たれなかったりするためガンテツからのアーゼウスで捲れる見込みが生まれます。
あくまで相手の行動に依存するため、手札にライブツインがかぶってるとかこれでなきゃまくれないとかでなければやらない方が無難ではありますが、選択肢があるのは大事なことなので必須と思ってます。

・セイントレア

画像16

4素材アーゼウスを作るのに使う他、対象を取らないバウンスは貴重なので対象耐性もちやシェンシェンなどを除去するのに使ったりします。
あと単純にカードパワーが高めなのでオパビニアを使い終わったあとにバジェ+下級モンスターで出して雑にアタッカーとして使ったりも。

入れなかったカード

・Evil★Twin キスキル&リィラ

イラストだけのカード。効果そのままでリンク4になってくれ。

・キスキルリィラサポート魔法罠
シークレットパスフレーズが直接ライブツインをサーチしてくれるなら入れてました。
チャレンジ(戦線復帰に使えたり、パニッシュメントをかわしたりできる)、イージーゲーム(羽根ライストケア)は入れたい性能をしているのですがライブツインを引けてないと腐るカードなのでリスクとリターンが見合わないと判断。エントランスはコストが重すぎます。

・採用してないバジェ罠
ハルキゲニア(収縮)、エルドニア(500パンプ)、レアンコイリア(除外されたカード一枚墓地に戻す)は単純にカードとして弱すぎます。
ピカイアは決まればとても強いですが発動条件が厳しく、後手だと余裕がなさすぎるので不採用。

・アノマロカリス
出ればめちゃくちゃ強いですがこれが出る場面ならだいたいオパビニア餅出来るのでほとんど出しませんでした。
欲しい場面自体はありそうだなとは思いますが優先度的は低いでしょう。

・激流葬
最近流行りのカードで、イビルツインとは相性良いですがバジェとは相性悪いです。
ジュジュに踏み越えられますし、後手まくり用に入れるならまだゲットアウト!の方がいいかなと思いました。

使ってみての感想と反省

求めていた電脳に対して有利になる、ということに関してはまずまずいい感じに出来たと思います。
事故はあまりないですし、考えていたプランはだいたい考えていた通りに動いてくれていい感じでした。
勿論電脳のパワーはとても高いため絶対勝てるとは言えませんが、有利なデッキというのは間違いないかと。
十二獣など、リィラや罠で初動を弾いているだけで勝てるデッキに対しても有利に出られます。

しかし召喚ドラグマやエルドリッチなどは手数が及ばずジリ貧になって負けたり、良くも悪くも相性差の要素が大きいなと感じました。
電脳一強になって欲しいなと思いますが、最近そういうことは少ないので厳しいですね…

また、EDで後手の時がかなり厳しいです。ほぼ罠で構成されるデッキな以上仕方ないところはありますが、元々クロック小さくて何もしなくても時間かかってしまうことが多い上に相手が遅延してきたらもう自分がいくら早くしようと努めてもどうしようもありません。
トラップトリックと相性のいい上にデメリットも無い、体力増強剤スーパーZを入れてみてもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。イビルツインデッキとしてもバジェデッキとしても結構いい感じだとは思うので、よければ使ってみてください。
ではまたヽ(´▽`)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?