見出し画像

【SHElikes】webデザインコース卒業しました

こんばんは!
先日、2ヶ月通っていたSHElikesのWEBデザインコースを
卒業致しました。

SHEに出会ったのは去年の初夏くらいだったかも。
なんだかんだ出会ってから1年くらい経とうとしているんですね〜


通おう!と思った理由

SHElikesがリニューアルする(コース別になる)前に
webデザインの講座を3回取りました。

webデザインを始めたい…と思うわりに
自分のセンスにイマイチ自信がなかったんです。
これなぜかっていうとですね、母も伯父伯母も従姉妹も
みんなデザイン関係だから自分にはセンスがないと
ずっと周りと比べていたわけなんですね〜。

でもwebデザイン講座の1日目で講師のえりさんが
「デザインはセンスじゃない!」
という言葉が胸に響き、私も挑戦できるんじゃないかなと
背中を押してもらいました。

webデザイン講座を3回取ったのち、
コーディングをまだやっていないのとデザインも
まだまだ極めたくコース別全7回のweb講座に
通うことに決めました!


クラスの雰囲気

SHEには主に、副業でやりたいという方が
ほとんどかと思います!
あとは仕事でwebデザインを使うので習いに来ました、
という方だったり。

その中で私は1人だけ学生でした。
綺麗なお姉さんたちに囲まれてガキが1人、みたいな気分笑
SHEに行く日は少しおしゃれにも気遣いました(いいこと)

私がわからないことは親切に教えてくれて、私のデザインを
褒めてくださったりしてクラスの皆さんはとても優しく
アットホームな雰囲気でした!


day01 デザイン

講座は1日5時間で、私は土曜の16~21時に通っていました!
この日はがっつりデザイン。
不慣れなフォトショをひたすら触っていきます。

5時間で1つのLPを作ります!
講座中は大パニックでしたが家で落ち着いてやるとできます!
講座はスピードが早めなので予習復習は必須かも!

この日の宿題はカレーのバナー制作。
宿題もwebデザインコースには出ます!


day02 コーディング

この日はひたすらコーディング。
初めてやるコーディングは少し戸惑いますが
講師の方が本当に優しく教えてくださいます。
宿題ではprogate初級編をやりました。
最初はHTMLとCSSの違いもわからなかった私でしたが
progateと講座で徐々に慣れていきました。
progateはコーディングに慣れるためには
かなりおすすめです!

day03 レスポンシブ jQuery

この日はレスポンシブ対応やjQueryについて学びました。
レスポンシブは今の時代かなり重要になってきます。
私も卒業制作にレスポンシブ対応を取り入れたかったのですが
間に合わず…
レスポンシブは学んで身につけるべきだと思います!

そしてjQuery。
こちらは卒業制作に取り入れました!
jQueryでwebサイトに動きをつけることができます!
コーディングで毎回手こずりましたが…
取り入れるとかなり可愛くなります!

レスポンシブやjQueryはprogateの
上級編で学べます!

day04.05.06.07 卒業制作

day04からはとにかく卒業制作です!
ワイヤーフレームだけはかなり慎重に書きました。
今までのレッスンでは
おんぶに抱っこ状態だったので
いきなり1から作ってください、となって
不安で仕方なかったけれど
そういう時は講師の方が
優しく教えてくださるので大丈夫です!

ただ!私は!
一番のガキが質問攻めしてしまったら、
甘えていると思われてしまう。
一番若いからこそ迷惑はかけられない…
と思いほとんどを1人でこなしました。
質問するとしたら講師の方が大丈夫?と
聞いてくれた時だけ笑
そうです、ただの人見知りです。笑

質問はしない!という謎のプライドと戦いながら
デザインと簡単なコーディングはなんとかできました。
質問をするとすぐに解決するくらい講師の方は
素晴らしいので、質問することをオススメします…

そんな私の卒業制作のデザインはこちらです

仮サイトでサーバーにアップする予定がないので
デザインをスクリーンショットしました。

サイトに表示するとtwitterに載せた動画のようになります。
ぜひ見てください!


そして優秀SHEちゃんに表彰していただきました( ;  ; )

最初は表彰なんて全く考えていませんでした。
自分にはセンスがない、という先入観が
幼い頃から根付いているし。
中学の成績、100点とったのにも
関わらず美術だけ4で1回オール5逃したし
(十分いいのかもしれないけど美術のせいで
オール5逃す悲しさは立ち直れない)

でもwebデザインは、
PCで自分の気にいるものを作り出してみたい、
苦手そうだけどやってみようという意志ではじめました。

あと、一番若いというのをとても気にしていて。
若くて何もできないなんてみっともないから
ある程度形にしたい、そういう思いが強かったです。

表彰でスクリーンに自分の名前が映った時は
すごく涙をこらえてました。
めちゃくちゃ泣きたかった笑
ここで泣いたら本当にガキだなと思って
ものすごく耐えてたけど帰り道かなり泣きました笑笑

webデザインコースを受けて本当によかったです!
デザインの仕事に繋げられるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?