見出し画像

ゲームボーイカラー スピーカー修理

先日、このような物を仕入れました。

画像1

ゲームボーイカラーの限定色です。
音が出ないため、訳あり品として1,980円で仕入れました。

今回は音の出ないジャンクを修理していきます。

必要な物

Y字ドライバー
今回はY字と十字しか使用しませんが、今後ジャンク修理を続けるようでしたら、ドライバーセットを購入してもよいかもしれません。

十字ドライバー
自宅にあるものでよいと思います。

交換用のスピーカー

はんだごて
私はダイソーのものを使用しています。


まずはスピーカーにアプローチ

みなさん想像がつくかと思いますが、音の出ない不具合はスピーカーが原因なことが多いです。

では、スピーカーにアプローチできるところまで分解していきましょう。

画像2

ネジで6ヶ所とまっているので、Y字ドライバーで外していきます。
ネジを外すとカパっととれますので背中のパーツを外しましょう。


開けるとこんな感じ。基盤が出てきました。

画像3


まず液晶画面のフラットケーブルを外していきます。

画像4

オレンジのフラットケーブルが差し込まれている部分の両サイドに黒いツメがあります。(○部分)

両サイドの黒いツメを矢印の方向にスライドさせると、フラットケーブルを抜くことができます。



スピーカーは画面のある前面に設置されているので、3ヶ所のネジを外します。



すると基盤が取り外せるようになるので、ゆっくりと外します。

画像6

スピーカーにたどり着きました。


みるからに汚れていますね。。。

スピーカーの内部にこのような茶色い汚れがある場合は、交換が必要です。

画像7



さっそく修理開始

スピーカーを新しいものに交換しましょう。

画像8

スピーカーの裏側に固定されている部分を、はんだごてで外していきます。


とれました。比較してみると確かに汚い。。。

画像9


同じように新しいスピーカーをはんだで固定しました。

画像10


完成

電池をいれて起動してみると。。。

音出た!!!!

簡単なのでみなさん挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?