見出し画像

すごろくマスター講座

5月〜6月にすごろくマスター講座を受講してきました。

すごろくノートって何?

是非、みてみてください。

すごろくに出会ったのは2年前の本に出会ったとき。

これはあな吉手帳術と相性がいい!!と思って、

1人でやってました。


私のすごろくノートの使い方は、思考の整理。

拡散している思考を紙に書く(私はipad派なんだけどね)

すると、最後にどうしてそこにいきついたのか、

後からでも俯瞰できるから、愛用しています。

考案者の原麻衣子さんから、直接教えていただけるマスター講座。

私は、すごろくノートは一人で楽しむものと思っていたので、

さらに楽しむために、そして、楽しさを伝えることを目的に

今回受講しました。

3日間の講座。

麻衣子さんと、先輩マスターさんおふたり、

そして12期メンバーの6人、

皆さんのわくわくがこっちにまで伝わってきて、

ずっと楽しかったです♪


一番、今回私のブラッシュアップにつながったのは、

身体と心のマッピング!!

これ、私がお仕事で使ってるのとほぼ一緒なんだけれど、

まず自分の状態を点数化して、視覚化し、把握する。

お仕事では、心の温度計と称して0~100で点数をつけてもらうんだけれど、

これは、プラスなだけでなく、マイナスも使う所。

当たり前なんだけど、人ってずっとプラスの出来事ばかりじゃないよね。

落ち込むことがあれば、悲しいこともある。

50が普通の感覚でいて、それよりよければ100に近い点数、

それよりも悪ければ0に近い点数ってことでお願いしてた。

だけれど、フラットな状態を0として、

プラスに動くか、マイナスに動くかっていうほうが、

捉えやすいよね、ってことに気づいて

お仕事の心の温度計も作りかえました。

麻衣子さんの本でも読んだはずなのに、

全く引っかからなかったけど、

今回気づけたのは、作り替える時期だったからかなと思ってます。

そう、ここからも学ぶこと。

本と講義では、同じ内容でも違って聞こえることがあるよ♪ってこと。

さて、これを自分の中にさらに落とし込むためにはどうすればいいか?

私の方法は人に伝えること。

人に伝えながら、どんどん成長していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?