あな吉手帳術インストラクター養成講座 #DAY1

Self reformation LABO 研究員のことです。

あな吉手帳術の伝道師になりたくて、

self reformation 第1弾として

あな吉手帳術インストラクターになります!!


あな吉手帳術って何?

って方は、ぜひ公式HPみてみてください。

あな吉手帳術インストラクター養成講座、あるのは何年も前から知ってました。

そして、毎年のWISH LISTに"あな吉インストラクターになる"とも書いてました。


だけど・・・

インストラクターになる方法を実際調べようとしない、

マスター講座という、基礎講座を受講した人が受ける講座を受講しない、

などなど、

たぶん、ここ数年、私の準備が整っていなかのと、

タイミングがあっていなかったような気がします。


今回、COVIDの影響で医療関係者である私は、

この1年近く、頭フル稼働。

そして、管理責任者でもある私は同僚の仕事の管理まで・・・

これまでバイトの子を含め、心理部門3人でやっていたのに、

1人で外来対応、病棟対応し、

1人は持病持ちなので、パソコン業務をつくり、

もう1人には、認知症部門切り離して、対応してもらうことに。

はい、できる私でも、神経使って大変でしたよ。

たぶんね、10年前の私だったら、パンクしてて、

燃え尽き症候群・・・

こどもと笑顔なんてできなかったと思います。


でも、私、この1年潰れてないんです!!!!

かなりの量の仕事してましたけど、

予定すっぽかし、なし!

すごくない?

手帳があるおかげが全て!!!!とまでは言いません。

だけど、私の相棒で、頭の中を全て吐き出させてくれるので、

ほかのことまで考えられるんです。


そんな時、WISH リストをつくりかえようとすると、

止まっていたマスター講座がアドバンス講座になりパワーアップして再開!!

そして、インストラクター講座もなんとZOOMで可能に!!

これは、今だ!!

と、2020年後半いろいろとすすみ、

インストラクター講座を受けれるようになりました。

限定6名!

なんとか受講できることに


第1日目

受けてきました。

実は、前日に教授から論文の手直しが入り、

統計のやり直しオーダー・・・

次の日までに言われたけど、休むって言ってしまってるから、

夜中にせっせと全てデータをSPSSに入れなおし、

統計かけてたら、朝3時。

毎日3時から朝活をまさみんの3時の会に参加させてもらってるので、

3時から朝活に参加し、

5時からはなずなちゃんの瞑想会に参加・・・

そのまま、ごはん作って、みんな送り出してたら開始時間ですよ。

すごくない?


はるぽけちゃんの手帳サークルで一緒だったメンバー2名、

オブザーバーとしてアドバンスの師匠の松本あいこ様、

福岡の手帳カフェやアウトプット会でお世話になっているさとみさん、

手帳カフェでお世話になってるななっちさんと山岸みどりさん、

そしてみんなの憧れすどゆみ先生。

なんか、ZOOMの画面見てるだけで豪華すぎて、

幸せいっぱいでした。

皆さん、緊張しているっておっしゃってたけど、

逆に知っている方がほとんどで、安心感とともに、満足感を味わっておりました。

そして、新しく同期になった皆さんと出会えたことに感謝しておりました。


半日の講習、

大切なことはたくさんメモしたのですが、

改めて大事だなと思ったことは、

あな吉手帳"術"

"術"であること。

確かにナカバヤシの手帳を使うと、

あな吉手帳にはなりますが、

エッセンスをきっちりと使うことによってはじめて

あな吉手帳術らしさが出てくるということ、

当たり前のことなのですが、

すどゆみ先生に言われるまですっかり忘れておりました。

基礎に忠実にあれ!

心理療法においてもそうです。

様々な心理療法が時代にあわせて出てきます。

私は、元来精神分析をやってきた人間ですが、

大学時代の恩師に発達心理学を勧められ、

大学院で発達心理学や学校心理学を専門としスクールカウンセラーデビューしたのに、

結局、スクールカウンセラーの時にバイトで行っていたクリニックで

神経心理学をしなければいけなくなり、

そこから神経心理をしている人なんて珍しいからと大学病院にスカウトされ

今の職場で働いて10年になります。

神経心理を専門にしていますが、

根底にある心理学の部分って、忘れがちですけど、

問題を掘り下げていくと、根底には基礎があるなと気づきます。


インストラクター養成講座は、マル秘テクニックを教えてくれる場ではなく、

あな吉手帳術の真髄、1ユーザーとしては気づかない

なぜ、こういう使い方をするのかということを解説していただける

本当に貴重な場だと思います。

あと4回しかない・・・

あと4回で、合格すれば、

人に伝えることができるというわくわくが大きいのですが、

4回でメソッドを自分のものにできるか?

ユーザーではなくインストラクターとして。

というのが、今の目下の課題です。

そのためには、しっかりと自分の手帳をみつめて、

作り込んで、自分のものにしようと思っています。

LOLV こと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?