2月の定例会

画像1

2月19日(水)

コトコト企画室の定例会を行いました。

【議題】

1. だるまっこ市の開催について

2. 地域づくり協議会の設立について


議題はこんな感じです。


1.だるまっこ市の開催について

残念ながら、コロナウイルス感染拡大のため、中止を決定いたしました。

facebookより

第5回だるまっ子市は
【延 期】を決定いたしました。
コロナウィルスの感染拡大を懸念し、先日より開催延期など対応について協議しており、万が一に備えてこのような対応となりました。10日前という直近での延期決定となり、大変申し訳ございません。
開催会場が屋外ということもあり、人同士の密着状況は基本的にはないため、自主対策の呼びかけを徹底して開催をという声も地域の方や委員の中でも上がったのですが、様々な事情を考慮して苦渋の決定となりました。
大変残念なご報告となりましたが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・この投稿を見た地域の皆様へお願い
今回は伊豆市全域へと回覧板で告知をいたしました。
延期のお知らせを各戸へとすることが困難ですので、
ご近所さんとお顔合わせの際には、
延期になった旨をお伝えいただけますと幸いです。

・延期後の開催日程について
延期後の日程は現在未定です。
3月後半から5月にかけて感染のピークという情報もあり、
4月は開催せず、6月または8月(夏休み・オリンピックシーズン)への開催となる見込みです。

先の見えない状況にあり、現時点では確定した情報がお届けできませんが、日程が決まり次第、発表させていただきます。


2.地域づくり協議会の設立について

コトコト企画室では、地域のこどもたちの教育にも力を入れていきたい!
というメンバーの声から、伊豆市の独自の制度である『地域づくり協議会』を活用し、修善寺小学校区に通うこどもたちの教育事業をはじめたいと考えています。

伊豆市の『地域づくり協議会』という制度、
とっても優れものなんです。
自分たちの地域の課題を、
自分たちで解決できるように市から助成が受けられるものなんです。

定例会では、修善寺温泉地域の方々に説明をする資料の最終調整を行いました。

修善寺小学校も全国の地方の例にもれず、児童数が激減しています。
全国から観光客が訪れる修善寺温泉。
そんなすてきな場所で育っているんだってことをこどもたちに誇りに思ってもらいたい!
わたしたち大人からできるささやかな『教育』という贈り物。

今回の定例会では、コトコト企画室の活動に賛同いただいた方々が4名も新規で参加してくれました。

想いを持った方々がそれぞれの想いを実現できるように、
コトコト企画室は未来のプレーヤーに寄り添っていきます!

次回の定例会は、3月25日(水)19時ころからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?