見出し画像

こっちゃん note始めたってよ

こっちゃんは名前を「琴絵」という。

これから「琴絵」という名前を出すまでのあれやこれやを書いていけたらと思っている。



こっちゃんには、少し自意識過剰なところがある。

本名でSNS発信なんてしたら、知っている人にバレてしまうー!
別れる時、ストーカーちっくになった元カレに知られるー!
アンチコメントとか来るのこわいー!

などと思っていたため、ひとまず本名は隠し、普段友達に呼ばれている
“こっちゃん”でTwitterを始めたようである。

しかし、前述の杞憂は、フォロワーさんがたくさんいて、発信に影響力のある一部の方々の話であって、何ひとつ発信もしていない、誰にも見られていないこっちゃんが全く必要のないことだったとは、後に気がつく。。

そして、こっちゃんはコミュニケーション能力が著しく乏しいと思い込んでおり、ものすごく発言や発信に身構えるところがあったりするようだ。

「思い込んでいる」と書いたのは、本人はそう思っているが、他人(ひと)から言われたことはなく、むしろ真逆で、今は「社交的」ぐらいのことを言われるからである。

子供の頃の出来事をいくつかお話ししよう。。。

何か人前で発表することがあろうものなら、立ち上がった瞬間、手練れに峰打ちされたかのごとく(されたことはないけども!)、発表会が終わるまでの記憶をなくしていたそうだ。

歌のテストでは、あまりの緊張に唇の震えがとまらず、違った意味でのビブラートがかかっていたらしい。

友達に意見を求められた時は、返す言葉が見つからず、かの有名女優かのように「別に..」と言ってしまう始末…(例え古っ)
しかし、内心は「べ、べつに、わ、わたしのことなどお構いなく..」だったりする。

あれ?
これって、コミュニケーションとかいう以前の話じゃ?
勝手に緊張し過ぎちゃってるだけなんじゃ?


そんなこんななこっちゃん話ですが、今しばらくお付き合いいただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?