見出し画像

明石焼き

関西粉もんと言えば、お好み焼き&たこ焼きです。私、ソース味より醤油味が好きなんで、卵🥚たっぷりの生地に、あっさりタコ🐙だけ入れて、出汁につけて食べる明石焼きが好きでして。ただ、なかなか明石焼き専門の店というのはなかなかなくて、困ってました。
上本町の地上駅出て、すぐの交差点にありまして、何とかコロナ禍も乗り越え、今も変わらぬ味で明石焼き一本でやってくれているお店あります。
まあ、あまり上本町に出ることはないですので、年に一回ぐらいしかお店訪問できませんが、先日、半年ぶりに立ち寄りました。

店内

5坪ぐらいの細長の店内は、カウンター10席ぐらいのお店で、出汁担当の若い方と、焼き担当のミスターオクレに似たおっちゃんでやったはります。

明石焼

出汁はぬる燗程度の熱さで、あつあつ、ふわトロの明石焼を漬けるとちょうどいい加減になります。あっさりした出汁で、ネギと紅生姜を足しますと、いい味になります。値段はワンコイン500円也。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?