見出し画像

過去の城巡り🏯〜岡城〜

2022年のゴールデンウィークに2泊3日で鹿児島、宮崎、大分を巡りました。100名城のうち鶴丸城、飫肥城、大分府内城、岡城制覇しました。今回、最後に訪問した岡城について書きます。

豊後竹田駅内の滝廉太郎像

豊肥本線で大分駅から「阿蘇ボーイ」に乗って豊後竹田駅に向かいました。「荒城の月」の作者滝廉太郎の出身地で、岡城はその荒城のモデルです。

阿蘇ボーイ?
城址の碑
城跡入り口
城跡からの景色
荒城の城壁
野面積み
荒城の月の歌詞

城跡まで、行きは豊後竹田駅からタクシー🚕で行きました。標高325mの天神山に築かれた山城でして、天守はありませんが、城壁の石垣が壮大で見応えがありました。曲輪全部散策できたかどうか定かではないのですが、1時間ほどで、サーっと一画は一周できました。

豊後竹田の地域猫


帰りはタクシーが捕まらなかったので、城下町を歩いてテクテク帰りました。駐車場の猫🐈はあくびをしながら〜🎵とは行かなかったんですが、転げ回ってる地域猫🐈にほっこりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?