見出し画像

JR七尾線、七尾駅まで繋がったよ。

城巡り好き、呑み鉄の私にとってはうれしいニュースが。1月22日まで、金沢から七尾まで鉄路移動が可能になりました。復旧に邁進してくださった方々、ありがとうございます。
七尾が復興活動の拠点になるかもしれませんね。
100名城の七尾城、攻めたいところですが、道中の損壊が激しく、石垣も崩れているので立ち入り禁止ということを七尾市のホームページで知りました。
復興支援活動の邪魔になってはいけないので、七尾城攻めは地元の方が日常に戻れる時まで取っておきます。

東日本大震災直後のJR女川駅

2011年6月に、歯科医療、保健活動のお手伝いに女川を訪れたことがあります。まだまだ、瓦礫がたくさんあり、崩壊した建物も手付かずのままでした。石巻、女川を繋ぐJR石巻線は、正直これで廃線かな。って思ってました。

JR女川駅ホーム
JR女川駅

失礼いたしました。見事に復活してました。駅には立派な温泉♨️もありまして、いいお湯でした。

復興しない災害はない‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?