見出し画像

C105申し込みしました&サークル参加検討してる人向けC104レポ

初めに

この記事はc105でサークル参加を検討している人(特にシャドバぐらいの規模のジャンル)に参考になると思います。
以下のことについて語ります。
・C105参加します(宣伝)
・C104の結果(収支、配布数、配布ペースの参考になる話)
・C105にサークル参加したい人へ

質問があれば「ことかす」のDMもしくは 匿名希望の方はマシュマロまでお願いします。他の人には聞きづらい部数関係のこととか何聞いてもらっても大丈夫です。
この記事にコメントでも大丈夫です。
あと新刊の感想欲しいです。ください。批判的なことや次回の要望でも全然嬉しいです!!!

C105参加申し込みしました

冬コミの締め切りは8/18と早いので参加予定の人は気を付けてね。
サークルカットはこんな感じです。

サークルカット(差し替えるかも)

本2冊、そしてグッズも何個か作り参加予定です。
マグカップは滅茶苦茶出来が良かったので次回も新しいデザインを持っていきます。

《ストロング》ソフィーナマカップ

次回はバルバロスとリーシェナを描きたいので本は2冊に分けることにしました。
また手に取ってもらう方の負担にはならないよう2冊同時購入でグッズを無料で一個もらえるような形にしようと思っています。

本の内容は年々よくなってると思うので当選したら来てね。

C104参加レポ

C104に参加しました。参加された方お疲れ様でした。

ここではいろいろ参考になればいいと思い
まずは数字をなるべく詳しく話していきます。
(売上とか発行部数とかは仲が良くても聞きづらいと思うので)

■印刷費です
・本(150部52p)=39,500円
・アクキー(30個x3種類)=35,090円
・マグカップ(20個)=22,550円
・コットンバッグ(40個)=12,980円
・色紙=3,500円(白紙に手書き)
★合計113,620円

■その他費用です
・愛知→東京新幹線=(行)11,500円、(帰)15,160円(グリーン車)
・タクシー=7,000円
・ホテル=19,200円
・参加費=8,000円
★合計60,860円

■全部の合計
★経費合計=174,480円

■売上です(完売)
・本:127x500円=63,500円
・アクキー:50x500円=25,000円
・新刊セット:19x2000円=38,000円
・色紙:30x250円=7,500円
・コットンバッグ:10x100=1,000円
★売上135,000円

★収益ー39,480円
となりました。

収益を見ると参加したくなくなる人が多いと思いますが、
ほとんどが交通費と宿泊費なので節約すれば何とかなると思います。

設営はこんな感じです。
ポスターとかの印刷物を東京で印刷しようと思いデータ持っていきましたが東京でパチンコやって全部忘れて会場で思い出しました
二度とパチンコやりません。(信頼度2%)

自サークルの設営。ポスターがないので緊急で本をポスター代わりにする
今回のグッズたち。どれもかわいい

会場から~11:30頃まではシャドバ島あたりは人も少なく
本の配布ペースも遅く大丈夫かな?と心配でしたが
昼以降、人の流れは多く14時ぐらいまでは1時間30部以上のペースで配布でき
それからペースは落ちるものの15時過ぎに完売しました。


9割が10:30~14時、残りの1割が14~15時の間で配布でした。

部数読みの考え方ですが「50部が12時過ぎに完売したから次は150部」とすると
開始から終了まで一定のペースで配布できるわけではないので火傷する可能性もあります。
前半に即完売とかだと後半のペースが分からないので余計難しいですね。

ただ、次回以降も参加するという方は次のイベントで既刊の配布もできるので
余ったからと言って落ち込む必要はないです

毎回サークル参加の話をするときに言っていることで耳タコだと思いますが
完売しない=失敗ではない
ということは伝えておきたいです。完売は目立つかもしれませんが次回分・通販分とかも残して終わるのは普通のことです。
完売しない=欲しい人全員に渡せた+次回以降の配布物が豪華になる
ぐらいの気持ちでいいです。

初参加は部数読みほぼ不可能なのでどうしようもないですが
2回目以降は14時前に完売を避けれるようにするといいと思います。
(今のコミケ14時とかでも入場待機列があるそうです)

しかし、100部とか余るとシャドバというジャンルでは厳しいものがあるので
(そして100部の在庫って初めて見ると絶望する量だと思います)
"不安なら50部、自信があっても初参加なら150部"
私はこれを推奨します。(pixivR18デイリーランキング常連ぐらいで初めて300とか刷ってもいいと思います。)

50部も不安という人がいるかもしれませんし実際50部配布は難しいのですが、
せっかく参加するなら目標があった方がいいと思います。
参加費だけでも8000円かかるので。
なのでサークル参加するならまず下の2つを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?
1.印刷所に発注してちゃんとした本を作る
2.50部配布する

そして配布数を増やしたい人向けの内容です
シャドバならどんな本が手に取ってもらいやすいのか?
私の経験から語ると
1.R18漫画
2.漫画
3.その他(イラスト集など)
の順で手に取ってもらいやすいと思います。
なぜR18がよいかというとシャドバを知らない人でも自分の絵を好きな人が手に取ってくれるからです。
一般向けはそのコンテンツ自体が人気ないと100部以上の配布は難しいです。(Beyondさん!?)
後はテーマを持った方が手に取ってもらいやすいです。
具体例を出すと僕なら100部以上の配布を目指す場合、下記のような本を作ると思います
・R18なら癖「ドラゴニュート〇辱ハーレム」「八獄逆レ」「むちむち人妻フォロワー太もも〇キ合同」
・一般向けならIFや補完「八獄学園ギャグマンガ」「フォロワー戦闘シーン妄想本」
・イラスト集ならテーマを持って「フォロワー下着妄想本」「フォロワー推しポイント語り本」
(とにかく自分の一番好きなものを押し付ける動きが強いと僕は思います)

上に上げた中では特に「フォロワー推しポイント語り本」はおすすめです。
合同誌にして特定のフォロワーが好きな人に好きポイントをひたすら語ってもらうとかすごくいいと思います。
例:

フォロワー推しポイント語り本の例。バルバロスは推しじゃなくて嫁なので語りません。

いろいろ書きましたが本の内容も大事ですがどれだけ宣伝できるか?というのもすごく大事なので
Twitterやpixivでの活動を普段から頑張りましょう
僕はTwitterが8月からシャドウバンされてpixivで活動していなかったら今回かなり厳しかったと思います。
何があるかわからないのでSNSは2つ以上活動しておいた方がいいです。

最後に。
下手でもいいので本には愛を込めてその時できる最高のものを作りましょう
最初のイベントでは宣伝不足などでうまくいかなくても、次のイベントなどで
情熱と魂を込めた本ならたとえ拙くても手に取ってもらえると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

サークル参加検討はこちらの記事も参考になるかもしれません(大体同じこと書いてます)
シャドウバースサークル参加のススメver1.0
(そのうちver2作ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?