見出し画像

同人誌部数の決め方(シャドバでコミケ参加者限定)

同人誌の部数読みは難しいです。
部数に関する記事はいろいろあると思いますが
一番参考になるのは同ジャンルで参加した人の話だと思います。
つまりシャドバなら直近のコミケ4回シャドバでサークル参加している僕の話は参考になると思います。

★配布結果(シャドバ本のみ)
1回目一般向け=70部(100部印刷30余)
2回目R18=100部(14:00頃完売)
3回目R18=120部(14:00頃完売)
4回目R18=150部(15:00頃完売)

※シャドバでコミケ参加した人で「ここは違うんじゃないか」とか「自分はこうだった」とかあれば記事最後にマシュマロ設置してあるのでなんでも送ってください。次回以降の記事や補足で使わせていただくかもしれません。質問も歓迎です。
特に"同人よくある質問回答"みたいな記事は作ってみたいので是非遠慮なくどうぞ。

いつも言ってる簡単な結論

・初参加で自信もない=50部
・初参加で自信がある(一般)=100部
・初参加で自信がある(R18)=150部~
・2回目以降=前回の配布ペースから計算
補足
・上記の部数は30pぐらいの漫画を想定して描いています。
漫画以外は配布数落ちます
多く作るほどコスパはいい
発行部数が多いほど単価は安いです。50部以上を進める理由です。
50部ぐらいなら配布できるという意味で50部を進めているわけではないです。(実際50部配布できたらまぁまぁすごい)
自信があるか客観的な判断が欲しい場合、twitterで毎回イラストが1000イイネ超える。pixivで500ブクマぐらいはとれる。という人は自身持っていいと思います。
・2回目以降参加時の部数を計算する際。以下のことを考慮する。
一番配布数が多かったのは11:30~14:30でした(C104)。
たとえば13:30に100部配布できたからと言って「次は倍!」で印刷すると後半配布スピードにブレーキかかって在庫抱えるかも

自分の部数読みに使用した・参考になるかも情報

・シャドバ目当てで島に来るのは50~80人ぐらい。(C104での予想)
・冬は参加者さらに増えるらしいから島に来る人自体増えるかも
(プラス要素)
冬にシャドバ自体が盛り上がっているかはサイゲ次第(不安要素)

・本の需要は「R18漫画>漫画>その他」
どれが優れてるとかではなくR18漫画が一番需要がある

部数に関してやめたほうがいいこと

・10部しか刷らない
いくら自信がなくても一瞬でなくなって暇になる可能性があります。
そして10部だけならwebで配布する方が勧めです。(コミケは参加費8000円)
・300部とか刷っちゃう
※シャドバの話です。人気ジャンルなら300部は即完売することもあります
初心者の人はよく聞く失敗談だと思うので逆にやらないと思いますが、
人気ジャンルからシャドバの本出した人はもしかしたらやっちゃうかも。
・Twitterのいいね数で刷っちゃう
「100いいねだから100部以上は配布できる!」と思う人はそういないと思いますが基本的には大体の人がいいね数より配布数は少なくなると思います。
オフ会の告知動画が100再生されたからと言って100人はこないのと同じです。
・〇〇だから××と考えない
例を出します
Aさんに「C104では200部1時間で完売したから300部は刷ったほうがいい。」

そういわれた場合、
・その人の実力(絵の上手さ、これまでのイベント参加回数とか)
・その人の人気(フォロワー数とか)
・その人のジャンル
・過去と比べたジャンルの人気
・出す予定の本は同じような形式の本なのか?
を考慮して自分はどうするか考えましょう。
フォロワー10万プロイラストレーターの人が200部即完売したからと言って自分は同じようになるか?
これは極端な例ですが、似たようなことはよくあります。

部数の考えとは関係ありませんが薄い本ってでかいし重いので
たとえ50部でも直接搬入をお勧めします。

同人誌の配布数に関わる要素

あくまで自分の経験からの考えですが上の要素ほど大切
--とても大事
・描いてる人の人気
--大事
・ジャンルの人気
・本の種類・出来
--あった方がいい
・絵の上手さ
・当日の対応
--そこまで大事じゃない
・設営

事前の宣伝が一番大事です。
宣伝できるフォロワーが多い人が有利です。
ジャンルは大事ですが、それだけでは頒布数はのびません。
人気ジャンルは人が多いので本の出来が悪いと埋もれます。
ただ人通りは多いのでポスターとかで目を引ければチャンスはあります。
本は漫画かどうか?R18か?ページ数は多いか?きちんと描かれているか?が配布数に関わる重要な要素です。
サンプル読んで判断する人も5%ぐらいはいるので
目を引く表紙・本文の絵のきれいさ・厚さも重要です。
当日は不愛想だったりあまりにもスペースが汚くなければ大丈夫です
愛想がよくても頒布数が増えることはあまりないと思いますが
近寄りがたいスペースにすると減ることはあると思います
暇なときは色紙に絵でもかいてましょう
設営は布しいてブックスタンドで本立てておけば問題ないです。
ポスターが重要と言われてるのをよく見ますがなくても大丈夫です。
当日までにやったことで頒布数の9割は決まると思ってるので
キレイでおしゃれなスペース作りたい人はやればいいと思います。
全く効果が無いとは言いませんがほとんどの場合、部数に関しては多少の影響しか出ないと思います。

こんな感じで大丈夫です。
お品書き・値札・小さいポスター全部忘れた奴の設営。しかも8月入ってシャドウバンもされる。それでもちゃんと完売したのでtwitterやpixivとかで日頃ちゃんと活動することの重要さは再認識しました。

初めての同人イベントなんて失敗しても笑い話にすればいいので
あいさつする、隣のスペースにはみ出さない、(赤字で)死ぬな。
この3つのルールさえ守っておけば何とかなります。
あと忘れ物はするな(特にサークルチケット!!!!)。これじゃ4つですね。
以上です。

他にも何か記事にしてほしいことあれば大募集!

最近文字書くの楽しいと思ってるのでなんでもぜひ!
質問・意見・自分の報告とかなんでも大丈夫です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?