2022年の競馬の個人的な振り返り

 まだ12/31の19:50の高知まで今年の競馬は終わりませんが、流石にお馬さんも騎手さんも浅学なので名前もわからない方達ばかりでしたので、今年の競馬は12/29の東京大賞典で終わりとさせていただきました。

 振り返ってみると、今年は1週だけお休みして、それ以外の週は何かしらのレースに賭けていました。そのうちいくつか──クラシックを中心に、noteに予想と振り返りを書いてみたりもしましたが。
 結果として、購入121レース中的中は47レースで的中率38.8%、回収率は59.3%で、まぁ、去年、ウマ娘から競馬に入ったニュービーとしては悪くはなかったのかなぁ、とか。逆に、ビギナーズラックなんてのもなかったわけですが。
 競馬場別でみると、開催の少ない福島、小倉、札幌で回収率100%超えできていたり、逆に新潟が今年もアイビスSDを外してちょっと残念だったり、函館は2レース買って的中0だったりと言ったところで、メインとなる東京、中山、阪神、中京でいくと、中山が回収率99.7%の阪神が71.7%で、そこそこ良い成績は納められている一方で、中京が28.4%、東京に至っては20.3%と、圧倒的に左回り×と言う結果に。──あ、そういえば新潟も左回りでは?とか。来年はせめて左回り×を消して、回収率60%を目指したいと思います。

 今年はクラシックをがっつりと見て、スターズオンアースの3冠を夢見れたり、春は不遇を囲っていたイクイノックスの秋G1での覚醒を見れたりと、本当に毎レース面白いものを見せていただきました。
 いやぁ、でも、ほんと、ダービーの振り返りで

しかし、後方一気に伸びてくる競馬は見てみて爽快、気持ち良いものがあるので、どこかG1での勝利を見られる日を楽しみにしています。

 って言ってたのが、秋に古馬相手に天皇賞と有馬記念で完勝なんてねぇ。出来過ぎにも程があるだろ! って感じで、来年の春G1が今から楽しみです。

 そうそう、G1といえば春のタイトルホルダーは本当に強かった! とか、ずっと調子は悪かったエフフォーリアも有馬記念を見ると少し上向いてきた? とか、大阪記念の伏兵ポタジェとか、ジャパンカップの今までの努力が実ったヴェラアズールとか、本当に良いレースばかりでしたね。もちろん、G2、G3のレースも見応えのあるレースが多くて、まぁ、ほんと毎週飽きずによく見てたわ……ってなります。

 今年は、9月のオールカマーの時に中山にも行って、実際に生で見る競馬の迫力というものも体感してきましたし、来年も、ぜひ直接競馬場へ行って応援したいですね。

 と言うわけで、来年は、来年も?1/5の金杯から競馬を始めていこうと思います。
 中山金杯はエリ女こそ振るわなかったものの、オールカマーでジェラルディーナの0.4差の3着だったウインキートスから、中京開催となる京都金杯はクイーンCでスターズオンアースを下しているプレサージュリフトからで。

 それでは、今年一年お疲れ様でした。
 明日の東京2歳優駿牝馬とか高知の2022ファイナルレースまで夢を追い続ける人は頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?