見出し画像

【VRChat】リアルコライダーが危険すぎる

その間VRChat中に座ろうと思ったら盛大転んだよってお話し💦
ちょっと擦りむいたし思いっきり体打って痛かったよ…。

VR空間とリアルコライダー

何を言ってるの?って思うかもしれないけど、VR空間はVRゴーグルつけて入る世界のこと。
コライダーはVR空間とかの物体の接触判定のこと。(VR空間で物を掴めたり地面にめり込まないための物)

リアルコライダーはVR民がVR空間にいる時にリアルの部屋にあるものにぶつかったりする事を言う造語だねw

なぜリアルコライダー?

これはね〜VR空間はいくらでも広げられるんだけど、リアルの部屋はそういうわけにはいかないでしょ?
そうするとVR空間ではいくらでも動けるはずなのに、リアルでは壁に当たるってこと。

詰まるところ、いまのVR空間(未完成のメタバース)はリアルの肉体に制約があるわけで、最終的にはリアルが足枷になって行動に限界が来るということだね。

フルダイブはよきてっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

リアルとズレる感覚

そもそも、VR空間にいるとリアルの感覚とズレるの?ってことだけど、VRゴーグルを付けてる人は、アバターの手とか頭の位置は反映されるよね!
「リアル ➡ VR空間」はある程度自然に繋がってるよね。

じゃあ~「VR空間 ➡ リアル」はどうなのかって話だね。
実は今あるVRChatとかってリアルで動かなくても移動できる機能があるのね、その場で進んだり戻ったり回ったり跳んだりできるの。

つまり、リアルで動いてなくてもVR空間で動けちゃうってこと。これをやっちゃうとリアルでの体の感覚とVR空間での体の動きの同期が取れなくなっちゃうの💦

それで~~椅子の位置とか物の位置感覚がバグってしまうってこと。それにそもそもVR空間ではリアルは見えてないから、本当の位置はわからないから少しでもずれると戻せないってこと!

VR持ってない人は目をつぶって部屋の中を適当に動いた後にちゃんと椅子に座れる?ってこと!なかなか三半規管つよつよの民じゃないと座るの難しんじゃないかな・・・?

私が居るのはリアル?それともVR空間?

もう一つあるのが、VR空間に居るときにリアルの感覚を意識しなくなってきてるってこと。
つまり、私の主体が『リアル ➡ VR空間』に変化してるってことだね。ホントの意味でVR空間に入れるようになってきたってことかな?

ここ数日はリアルの部屋の方向感覚とかが無くなってきてる気がするんだよね。(VR空間に居るときだけの話だよ)
これまではなんとなくリアルの部屋で向いてる方向とか、距離感を掴んでだけど、ここ数日はリアルの方向とか距離感がないんだよね~💦

VR空間に慣れて動く範囲が広がった?

最近ちょうど擬似フルトラを入れてリアルの動きにある程度追従してアバターの体が動くようになったのね。だからVR空間で動く距離が増えてるのかも?だとするとぶつかる可能性も大きくなってるよねってこと

あと考えられるのは最近neosvrに行くと必ずふわふわ浮いてたのも関係するかも?

おまけ

ファントムセンス

ファントムセンスは未だによわよわ、撫でられるとほんとにたまに少し感じることもあるってくらい。やっぱり見えてないとファントムセンスを感じるのは難しい?

最近猫耳のフィードバックできるのが発表されたけど、実際付けるとどんな感じなんだろうね?気になる~~

ーー

今日はいつもに増してグダグダな文章な気がするけど~このグダグダが私のnoteっぽいかな?w(反省してない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?