見出し画像

【VRChat】ぱっと取り出せるアバターペンが便利!

VRChatではよくワールドにペンがあるけど、たまにペンのないワールドや他の人が使っていて空きがないってことあるよね?そんな時に便利なのが通称アバターペンだよ!

経緯

最近手話教室に通ってるんだけど、私はまだまだ手話も指文字も覚え途中なのね。
それでよく筆談で質問したりする機会があるんだけど、そのとき近くにペンが無かったり、他の人が使っていたりしてペンが無くて意思疎通が取れないってことが何度かあったの💦

そうするといろいろ話したくてもうまく伝えられないし、学ぶ機会も失っちゃうしで何とかならないかなって思ってたんだ!!!

それで今回思い切ってアバターにペンを入れてみようって思ったんだ~♪♫

導入

今回導入したアバターペンは「ぺたぺたのみせ」さんの”PPPen -持てる指ペン-【VRChatアバターギミック】”だよ!

導入方法はそんなに難しくはなくて、説明書も丁寧に書かれているからそんなに迷うこともないと思うよ!!!
ただし、Expression Menuを自分でいじっている人は自分で場所を調整しないとダメかも~

私は赤と緑と青色の3色にして、線の色は固定してるよ!ペンがあった方が書きやすいのかなって思ったけど、指でもなれればそんなことないね✨✨

みんなも是非試してみて~♪♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?