見出し画像

【VRChat】手話カフェイベント

『手話カフェイベント』&『手話交流会』が7月22日から始めるよ~!!今回は手話カフェイベントのプレオープンにお邪魔できたからちょこっと紹介するね!!

手話カフェイベント

どんなイベント?

『手話カフェイベント』と『手話交流会』は普段VRChatで手話教室を開いている手話講師のみんなやそのお手伝いをしている方々がスタッフとして開く定期イベントだよ!!

ワールドはカフェになってて、スタッフの人がカフェとかジュースを作ってくれるよ~~♪♫

私はイチゴ🍓を作ってもらったよっ!!おいしい~~♪♫

何をするところ?

手話教室とは違って、手話で交流したり、雑談したり特にこれって目的が決まっているわけではなくて、自由に交流が出来る場所だよ~♪♫

スタッフのえのきさんと一緒に写真撮ってもらったよ~♪♫

私はまだ手話を習い始めて3,4週間くらいだけどまだまだ手話で手話するのは無理だけど、ところどころ手話を使ったり文字で伝えたり、それこそちょこっとした手話を教えてもらったりして楽しかったよ!!

いつ開催なの?

7月22日から毎週木曜日に開催されるよ!

どうやって参加すればいい?

当日は「Friend+」で開かれるので、事前にスタッフの人とフレンドになるかTwitterなどの告知を確認してね!!

手話ができないと参加できない?

手話がわからなくても参加できるよ!!身振り手振りやペンを使って意思疎通をしたり、声で会話が出来るスタッフの人もいるから気軽に参加してね!!

それでもし手話がいいなって思ってくれたら、ぜひ手話教室にも参加してみてね~✨✨✨ VRChatだからこその気軽さで「手話カフェイベント」や「VR手話教室」にさんかしてみてね!

最後に

私はスタッフで何でもないけど、私も参加者で行く予定だから是非みんなも遊びに来てね~♪♫

日本手話コニュニティーイベントのポスター


手話の勉強法やVR手話について知りたい人は、VRC手話教室の講師の1人のsuiminn04さんの記事をぜひ参考にしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?