見出し画像

【Quest3・PICO4】ROOX製フェイスパッドを購入してみたよ!

株式会社 ROOXから最近発売されたQuest3対応の”HMD 快適フェイスパッド”を購入してみたからその感想だよ!

ROOX製のフェイスクッション

今回購入したのは”HMD 快適フェイスパッド”のフェイスクッションだけだよ。この製品はフェイスクッション(本体)とフェイスクッションのセットで販売されているよ!フェイスクッション単体でも販売されているよ!

フェイスクッション (本体)とフェイスクッションのセットで販売されているものはAmazonとかでよく見かけるし、ASMRとかのVRゴーグル用のアクセサリーを販売している有名どころでもあるんだけど、フェイスクッション単体での販売は珍しいかも✨✨✨

これ交換しようと思ってもなかなか単体で販売されてなかったから単体販売してくれているのすごく嬉しい~~♪♫

本体セットは「通常パッド16mm厚」と「20mm厚」の2種類の暑さのフェイスクッションが同梱されているみたい!どちらもシルクタッチタイプのさらさらになっていて、V睡する人とかにはペタペタするシリコンとかゴム系のフェイスクッションよりおすすめできるよ!!!

フェイスクッション単体の購入は20mm厚だけみたい!ペラペラよりは厚みがあった方が良いと思うけど、これはしばらく使ってみてって感じかな!



ROOX製のフェイスクッション

私は本体は購入してなくて、フェイスクッションだけの購入だよ。というのも、普段はASMR製のフェイスクッションを使っていたから本体自体はいらないかなって感じ!

対応製品はQuest3とQuest2ということになっているよ!詳しくはあとで書くけど、PICO4でも問題なく利用できると思うよ!

普段使ってるASMRのはこれだよ!(アイスシルクコットンが今回のROOX製のフェイスクッションと同じような系統だよ)

商品説明をみても、基本的にファスナーでくっつけるタイプの本体を持っていればわざわざ本体を購入しなくてもいいかなって感じかな!

開封とASMR製とROOX製の比較

■ 形状の違い

上がROOX製|下がASMR製のフェイスクッション

ASMR製のフェイスクッションとROOX製のフェイスクッションは形状は大きく違いはないよ!

上がROOX製|下がASMR製のフェイスクッション

少し鼻部分への角度が違うけど、でもこの程度なら本体につけた時に違いは生まれないような差だと思うの。

逆にこの部分が違うってことはROOX製のフェイスクッション(本体)の形状がASMRと少し違う可能性があるかも?

■ 厚みの違い

逆に厚みはASMRが16mmでROOX製が20mmでROOX製の方が厚みがあるよ!この厚みが実際にV睡したときとかにどのくらい違いが生まれるのかは気になるところだよね!

パットつけた感じは20mmの方がクッション性があって長時間の使用に良さそうかな?これはまたしばらく試して見てレビューしてみるね!


■ 肌触りの違い

ASMR製のフェイスクッションも今回のROOX製のフェイスクッション同様にシルク系のさらさら生地のものを使用しているよ。

両方の違いだけど、ASMRの方がよりサラサラな感じかな。でもROOX製のフェイスクッションの方が汗をかいたときとかにべたべたになりにくそうな表面のザラザラ感(肌触りはサラサラ)があるような気がするかな。

どっちもシルク系じゃないフェイスクッションと比べてV睡の相性はとってもよさそう!



PICO4に対応してる?

公式では多分使えるけど、公式に対応しているわけじゃないって感じだったと思うんだけど、私が試した感じだとPICO4でも問題なく利用できると思うよ!

■ 形状の違い

フェイスクッション|左:ASMR製PICO4用|中央:ASMR製Quest3用|右:ROOX製Quest3/2用
下段:ASMR製PICO4用|中段:ASMR製Quest3用|上段:ROOX製Quest3/2用

といってもPICO4純正のフェイスクッション(本体)に付けたんじゃなくて、こっちもASMR製のフェイスクッション(本体)に装着した感じだけどね♪♫

■ フェイスクッションの装着

実際に付けてみたよ!PICO4用のASMR製フェイスクッション(本体)にROOX製のフェイスクッションを付けてみたけど、サイズとかも特に問題なくつけることが出来たからいい感じ♪♫

若干鼻の部分が短いかもしれないけど、そんなに気にするほどではないかな?って感じだよ!



まとめ

すでに他社製のフェイスクッション(本体)を持っている人はフェイスクッションだけを購入するといいと思うよ!

まだ純正以外のフェイスクッションを持っていない人は、フェイスクッション(本体)を購入するといいと思うよ!(フェイスクッション付き)

PICO4用フェイスクッション(本体)を持っている人も、サラサラのフェイスクッションを試して見たい人はぜひ購入して試して見てね!

V睡する時とかサラサラ系の方が快適だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?