見出し画像

今年度のDMPランキング振り返り

こんにちはikaruga(@kotoha_06)です。
2019年度のDMPランキングも最終盤ですね。DMPランキングの全国出場枠も確定しましたので、プロ野球でいうCS争いや順位確定の消化試合といったところが適切になるでしょうか。

ということで今回は前半は今年度のランキングを振り返っていこうと思います。
後半では今年度どのような戦い方、デッキ選択を行なってきたのかを見ていこうと思います。
「来年度からランキング走ろうかな」と思っている人や「来年度もっとがんばりたい」という人の手助けにでもなればいいと思います。

目次(的なもの)
1.今年度のポイントの変遷
2.月別の振り返り
3.今年度の戦い方、デッキ選択方法
4.まとめ

1.今年度のポイント変遷

まずは今年度の月ごとのポイント数を見ていきましょう。(2/5更新時点)

という感じになっていて
CSでの目立った戦績は

第10回石橋CS in 中央区民センター 優勝
はっち×のじぎくCS 2019 day1個人戦 準優勝
第25回心斎橋CS(9/29開催) 準優勝
9/15開催 はっちCS(6倍) 4位

この辺りになります。
2.4倍以上のCSでしっかりとポイントを得られたことが今年度の好成績に繋がっていきました。特にのじぎくCSは4.8倍だったので準優勝でも2.4倍CS優勝と同じポイントを得られたのは本当に大きかったです。
それ以外にも今年度は120ポイントとかの3桁ポイントもある程度取れていたことも、週1CSというハンディの中でもなんとかここまでポイントを積み上げられた要因だと思えます。

2.月別の振り返り

3月
諸事情で今年度は平城CSは参加できず、3/17の地下ラボCSから参加となりました。
使った山は墓地ソだったような気がします。
翌週のしっぽCSでは前日ベスト8だった仮面さんにアドバイス貰い赤青覇道でベスト8に進出と3月は324ポイントでスタートできました。

4月
GPは諸事情の関係でいけないため2週目あたりは見逃しても180ポイントはもっと頑張れたなと思いました…
特に地下ラボCSではジョラゴン対面で勝ち確定みたいなところからGTから殴ってしまった結果スロットンを踏んでクロスファイアを除去されて負けというミスもありました。
結果的に言えば、のじぎくでひたすらクロスファイアGTで殴ることに徹することになったのは不幸中の幸いといったところでしょうか。
2週連続で定員割れCS引き当てるとか不運があったのは事実ですが、大きな目標を作っていればもっとポイント積める努力ができたよなという点は来年度への反省点ですね。

5月
のじぎくCS準優勝を手にすることができたのが最大の出来事でした。
9ラウンドという予選を勝ち抜けたこと、フィーチャーマッチテーブルやカバレージ。
一瞬ではありましたが大阪ランキング一桁台に登れたことは自分の中でも大きな経験になっています。
しかしここでも明確で大きな目標を作っておけばもっとポイント伸ばせたのかなとは思います。たらればではありますが。

6月
仕事の関係でCS出れ無い期間でした。
なんとか最終週の日曜にトイコンプCSに出てはみたのですが、47人で定員割れ。
流石に辛かったです。もう30分くらい待って欲しかったです…

7月
新殿堂と共に週1ながらCS戦線に復帰しましたがとことん勝てない時期が続きました。
色々メタを考えながら山を持ち込んではみたのですがうまくいかない時期でした。
週1CSに慣れていなかったこともありますが勝てないことでさらにモチベーションの低下に繋がりました。
この辺はかなり荒れまくってました。

8月
8月の頭まではモルネクを握っていましたが、シモカワCSで優勝したことで赤白秋刀魚が世に放たれたことで、秋刀魚を握ることにしました。ただCSでは勝ちきれず、ポイント数では前月を下回ってしまう結果に終わってしまいました。この時期を勝つことは来年度の課題点であり、この時期に勝てていればランキング上位進出の大きな足掛かりを手にすることができると思います。

9月
9/1の高槻CSで120ポイントを得られ、翌週の香川CSでもポイントを重ねられました。
はっちCSの前に初めて赤青覇道の有料記事を購入し、そのリストのまま臨み、結果は4位と6倍CSで大きな成績を残すことに成功。
翌々週の心斎橋CSでも赤青覇道で準優勝を果たし、一気にポイントを稼ぎ上げることに成功しました。

10月
GPに参加しましたが、結果は2-3でfin。今回は前週準優勝した赤青覇道を持ち込んでかなり自信があったのですが…悔しいですね。
サイドイベントのチームCSでは大阪府ランキングのポイントレースのライバル的な関係のトミーロッドさん、Twitterでの呼びかけに答えてくれたアルメリアさんと組んで20位で120ポイントGET!
そして10/14のCSでは仮面さんから山を借りてベスト16
10/19.20.22はふいたんくん(様)からシータミッツァイルのリストをシェアしていただきベスト16→16→8と最終的に1044ポイントを稼ぎ上げられました。

11月
ラッキーナンバーが大流行し、難しいゲームが多発し勝てなくなりました。あんまり書くべきでは無いと思いますが、引きゲー感があってあんまり好きじゃない時期でした。
結果的に60ポイントしか取れずモチベが低下していきました。
vaultも積極的に行なっていた時期でvault大会では墓地ソ準優勝とベスト4も決めたのですが、現実では勝ちきれませんでした。

12月
11月からのスランプが続いていましたが、第4弾の発売でモチベーションが上がってきました。
よくCS会場とかでデュエマやってる仮面さんがスキップCSでベスト16し、徳島のプレイヤーさんがシェアして優勝した赤単のリストを教えてもらい石橋CSに参加し優勝しました。
今年度は尽く優勝プロモから見放されてましたが、最後の最後で滑り込みに成功しました。
3日後の龍星杯でもなんとかポイントを獲得できました。

1月・2月
デュエ初めとなったはっちCSでは42位で144ポイントをGETして好発進できたと思います。
そのあとも着実にポイントを得られてはいます。
しかしあと1歩勝ちきれないのが続いているのは事実なのでもう少し勝ちたいですね。

2月はあと最大でも5CS参加の予定なので、なんとかポイント稼ぎまくって1万ポイントには到達したいのとスリーブラインをしっかり守ること、1つでも上の順位を目指すことが最後の目標です。

2/22 追記
2月
毎週出たのですが結果的にこの記事を書いた際に手に入れた72ポイントだけしか得れませんでした…
最後の週はコロナウイルスの影響で2csが中止になりデュエマ1度もできないで終わってしまうのはちょっと嫌な終わり方になりました。
結果的には9300ポイントときりのいい数字にはなりましたが…

最終結果

9300ポイント
※ランキングの方は後日確定次第追記します。


3 今年度の戦い方、デッキ選択方法

今年度の戦い方やデッキ選択の方法について書いていきたいと思います。
(あくまでも個人的なものです。)

まずは今年度の戦い方ですが、殆どの時期で基本週1回でCSに参加となりましたのでメタゲームをしっかり捉えて戦うことを意識はしていました。
そのためにメタゲームウォッチングなどの記事は大いに参考にするようにしました。また有料記事を購入して環境に対しての理解度を高めることをしてきました。
また自分に合うデッキ選択もするようにしました。
個人的には墓地ソのような強力なカードパワーを押しつけてるワンショットや赤単のような安定して速いキルターンで押し付けるような構築を選択してきました。
安定感のある構築かつパワーのあるビートダウン構築が大好きなので、特にここ最近は結構そういう山を握るようにしています。

ここ最近のデュエマのトップメタデッキは4ターン目にビックアクションを狙うような構築が多いので、それに対して1ターン早く動けるような構築は戦いやすいかなと思っています。
(構築とかは書きませんよ。)
または墓地ソのようなGTでGRを封殺していくみたいなデッキを選択するのも手ですね。

他にも昨年度やっていたトップメタをひたすら握り続けるのも勝ちやすい手段だと思いますが、デュエマの性質上ミラーマッチはかなり難しいので環境が充実いるとこっちの手段を選ぶのも手だと思います。

デッキ選択に関しては人それぞれ違いが出てくるので、ここは個人個人の感性に任せるのがベストだと思います。
あとは3つくらい山を持って時折別の山を握って気分を変えることでモチベを保つ要因にもなります。

メタ読みの際には入賞数の統計はあくまでも参考値であることを念頭においておくことが重要です。
入賞数と使用率は相関関係にありますが、環境は地域ごとCSごとで微妙に変化します。
例を出すと関西と関東では違いが顕著に出たりします。(特にCSでのデッキ分布の違いは面白いので意識してみるといいかなと思います)

また個人的に意識をしているのはデッキの枚数配分や動きをしっかりと記憶しておくことです。
「このデッキはこのカードを○ターン目にプレイしてくる」とか、「このデッキはこのカードの枚数が○枚だからこのカードをプレイしても大丈夫。」みたいなやつです。(当たり前のことだとは思いますが。)

4.まとめ

今回は今年度の振り返りと、今年度どのような戦い方をしてきたかを振り返っていきました。
今年度はほとんどの時期を週1参加の中で9000ポイントを超えて目標にしていたスリーブライン配布ラインに到達できたことは本当に嬉しいです。よく頑張ったなと本当に思います。
周りの人々に支えられてというのは特に10月以降強く思うようになりました。本当に感謝しかありません。

今回書いた方法は個人的にかなりフィットしたやり方ですので、正直参考になるかわかりません。大阪だからできた手なのかもしれません。
ただ来年度CS参加してランキング走りたいなと思っている人がいて参考になれば幸いです。

おまけ

もらった景品見たいってツイート見たので書きます。(参加賞等は省きます。)

3/24 竜のしっぽベスト8→しっぽの金券1000円
4/27 龍星杯べスト8→ドラスタの金券500円
5/3 のじぎくcs準優勝→Amazonギフト券3万円分
5/5 最強決定戦準優勝→頂天篇1弾2BOX+準優勝プレマ
6/30 トイコンプベスト16→ブラックサンダー1BOX
9/15 はっちcs4位→NintendoSwitch
9/29 心斎橋cs準優勝→カード王の金券8000円
10/22 龍星杯ベスト8→ドラスタの金券1000円
12/27 石橋cs優勝→NintendoSwitch Lite

今のところこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?