見出し画像

JCA赤青覇道

こんにちはikaruga(kotoha_06)です。
8/29に開催されたTSUTAYAベルパルレ枚方CSで準優勝しました赤青覇道に関しての軽い解説記事になります。
今回も全て完全無料で記事の方は書かせていただきます。
拙い文が続きますがよろしくお願いしますします。

それでは今回使用した構築の紹介を行いたいと思います。
今回使用した構築はこちら。

画像作成・デッキメーカーより

リュウセイのクロニクルで初登場となったツインインパクトの超次元呪文"ジェイシーエイ・ホール"(以下JCA)を採用した赤青覇道になります。

このカードの採用により従来の赤青覇道より受ける力が増しました。

さらに同じくリュウセイのクロニクルで登場した"激浪のリュウセイカイザー"を筆頭とした優秀なサイキックの採用が可能になり、JCA1枚踏ませればカウンターで一気に勝利という展開も作れるようになりました。
またクリーチャー面の"全員集合!アクア三兄弟"は踏み倒しメタとして最低限の役割を持つことができます。

今回の赤青覇道は従来のダンダルダなどの強力なGRクリーチャーをのスペックを前面に押し出した攻める覇道ではなく、STを踏ませてカウンターを狙うカウンター覇道の側面を持っています。

ではここからは個々のカード解説を行いたいと思います。

カード解説

今更フレア覇道強いとか、マンガ強いとかそういうのは必要ないと思うのでピックアップしながら解説を書いていこうと思います。

"乱振"舞神 G・W・D

リソースを減らさず、むしろ増やしながら盤面を取ることのできる激強カードです。
クロニクル発売に伴ってドンジャングルの攻撃誘導を貫通するようになりました。バーンメアの下の効果も貫通するので個人的には搭載必須枠に昇格しました。(さよならゴルドーザーさん…)

エメラル

盾入れ替えで手札を調整したり、鬼面のドローを増やしたりできる偉い子です。
手札にきたクロックやJCAホールを盾に仕込めるので採用しました。
今回はエメラルを入れましたがこの1枠は自由枠みたいなものでラッキーナンバー突っ込んだりしてもいいと思います。

全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール

今回採用した新カードです。
クリーチャー面は召喚すらバウンスするカマスの劣化版やバイク対面で突っ立てておくことでカマスの生贄としてレッゾに焼かれたりされます。
呪文面はトリガー付きのホールなので青リュウセイで1面を止めてカウンターができたり、そのままアンタッチャブル・パワード出したりと色々できます。
超次元がマーシャルの1枚違いなので、ごくたまにマーシャルミラーだと間違えてくれます。

(対面知り合いならこれやりたい)

青リュウセイ含めて3枚山を掘ることもできるのでリーサルを組むためのパーツを集めたりもできたりと色々偉いカードではあります。
強いか弱いかは知りません。

零幻ルタチノ

大会の7時間前までミノミーにしていましたが、バイク対面でカマスかゼンノー出したいのでこっちに変わりました。

激沸騰!オンセンガロウズ

JCAホールから出てくる人です。
ほぼないと思いますが、このカードがいる盤面でGWDをBADで出すと死なない4コスのバケモノが出現します。(オンセンGWDバグと呼んでいます。)
あとシャッフも2回使えるので使う時はシクテクとして覚えておくと損はしません。

変幻の覚醒者 アンタッチャブル・パワード

JCAホールで出てくるカードです。
アンタッチャブル+ブロックされないを持っているので最終打点として使えます。

愛しい場所、(以下略)

青リュウセイで止められないカードを止めるために入ってます。
殴れるので妥協せずにこちらを使いましょう。

非採用カード

ミノミー

ゼンノー入れたいので消えました。
JCAホール採用した最初のリストではいましたが、大会の7時間前にリストから消えました。

弐幻サンドロニア

個人的にあんまり好きじゃないので消えました。
これ抜くしかJCAホール積むスロット無いんですよね…

各種対面

各種対面について軽く解説します。
(いつもどおり体感です。だから無料です。)

バーンメア(旅路)

基本的にこっちが有利です。
最速でフレア覇道して殺しましょう。

赤白バイク

微不利です。
昔みたいにバイクでガツガツ攻めてくるよりメタカードを散らして攻めてくるメタビートによって来たので以前より勝ちやすくなりました。

マーシャルループ

不利です。
ただ先行取ってフレア覇道すれば盾お祈りゲームにかわるのでまだワンチャンあります。

カリヤドネ

まだ勝てます。

シャッフで2宣言すればお茶を濁せるのでお茶を濁しながら死なないように祈りましょう。

ギャラクシールド

あ  き  ら  め  よ  う

最後に

今回はクロニクルで登場の新カードJCAホールを採用した赤青覇道でした。
最近あんまり結果出てなかったので結果出せてよかったです。
ほとんど調整とかしないままな上に元のリストは10分くらいのクオリティで作成されたのでかなり荒削り極まりないリストになります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。リストの質問等がありましたら、私のTwitter(@kotoha_06)のDMまでいただけますと出来る限りお応えします。

ではまたいつか

↑当日の対面

【9/8追記】

コンボイトレーラー

シャッフとの噛み合わせが強いので入れてください。

(素朴な疑問なんですけど、コンボイとオプティマスプライムの違いってなんですか?)

非採用カード追記

本日のラッキーナンバー

強いカードですが、今回はエメラルを優先して採用した関係で非採用になりました。
超小型単機ラフルルやお茶濁しとして使えてエメラルかシャッフの1枠が競合となります。

【9/29 追記】

ありがとうnanakaさん

僕の内なる大和田↓


ということで(結局リスト組むだけ組んで使わずに放置している)最新赤青覇道のリストを公開します。

(超次元は未完成です。弄って遊んでください。)

けみくろ放送局のリストから少しだけいじりました。
新しく仲間になった愉快な仲間たちを紹介します。

ウサキャプティーン

クソ強キングカズマ
轟轟轟からシャッフ、覇道以外ならなんでも投げつけれます。
フレアから出してマジボンバークロックで打点揃えたり、GWD投げつけたりいろいろ悪いことができます。
ちなみにこの前見たら1枚900円+税とかでした。安いね。

機術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」
ここの枠は自由枠です。単騎とかシャッフ入れても強いと思います。
今回はミノミーの当たりを増やしたかったので入れました。

ポクタマたま

墓地リセットマン
GR触れるカードがマンガだけになったのでゼンノーに代わって入れました。
ヤドネとかのケアができればいいかなと思います。

超次元は殆ど触ってませんので皆さんで弄って遊んでください。
たぶん生姜とかヤヌス入れるのはマジでありです。

書くことも無くなったのでここで締めます
ちなみに組んでから殆ど回してないので品質は未保証です。弱いからって文句言われても知りません。では

けみくろ放送局の覇道の回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?